初心者が高級なホイールに変えて違いがわかるのか!?はじめてのカーボンチューブラーSHIMANO WH9000-C50-TLを試す!

 はい!ど~も~!

いやあ~、浅田真央引退!

テレビではまお!まお!まお!まお!

お前ら盛りのついたねこか!

もっと報道すべきことがあるやろ!

ちなみに、本日私が気になったニュースは

「ピザポテト 今日から休売」です(´・ω・`)

というわけで、ここからが本題(笑)

 突然ですが、リムハイトの高いホイールってカッコイイですよね。




買ってしまいました(´・ω・`)

デュラエースWH9000-C50-TL

私がこのホイールを選択した一番大きな理由はデュラエースが9100シリーズに変わって9000シリーズの市場価格が下がったからです。

見た目だけなら中華カーボンとかでいいんですが、やっぱりいいホイール試したいもんね(笑)

それともう一つ!

当時神戸空港で練習してた私は平地が速くなりたかったんです。

平地で速く走るためには試してみるべきでしょう!

ディープリム!

デザイン的にカンパニョーロのBORAとかの方が好みなんですが予算的な問題もありまして・・・

BORA ONEなら買えそうなんですがさすがにULTRAは・・・

そんな理由で今回このような買物になったわけです。

そして、タイヤはVittoriaのCORSAです。

グラフェンのアレです。

今回ホイールのインプレ、タイヤのインプレとブログ記事を2本書けそうなんですが、なんせ初のカーボンチューブラー!シロウトの私には変化がタイヤによる影響なのかホイールによる影響なのかわかりません。

 というわけで、ノーマルから高性能ホイールに換えてシロウトでも分かるのかを記事にしたいと思います。

それと、今回はスプロケを11-28Tから12-25Tに変えました。

まあ、ほとんど平地しか走らないし山に行くときは28Tにしようと考えていました。

今回比較するタイヤとホイールはマドン5.2に標準で付いている
BONTRAGERのR3とRACEです。

前のホイールはリムが振ってしまったので、復活してからずっとこのセットで走っています。

ちなみにこのBONTRAGERのRACEってホイール、世間の噂ではまあまあいいホイールらしいです。

知らんけど・・・(´・ω・`)



160925KBK01.JPG
 というわけで神戸空港に持ち込み早速換装!(`・ω・´)

ブレーキシューを換えるのが何気にめんどくさい(´・ω・`)

早速試乗します。

はっ!

なんだってー!((((;゚Д゚)))))))

すみません大げさすぎましたm(_ _)m

とにかく一踏み目から軽いんです。

タイヤが勝手に転がっていきそうな感じがします。

そして踏み込んでいきます。

踏めば踏むほど加速していきます。

このままどこまでも加速していきそうな勢いです。

まあ実際には頭打ちするんですけど、前のホイールと比べてそう感じるんですよね。

カーボンチューブラーすげー!

そして高速の維持が楽なんです。

一度スピードを上げてしまえばずっとそのままのスピードで走って行けそうな感じがします。

これがエアロの効果か?

そら、みんな高い金出してええホイール買うわ(´・ω・`)

率直にそう思うのでした。

タイヤの感触を一通り確かめた後で、空気圧を変えて走ります。

空気圧を8barから6barに下げます。

う〜ん?

乗り心地がよくなったけどあんまり変わらないような・・・?

そして今度は10barまで入れます!

ところで、このタイヤ

サイドには8bar-12barと書いてあります。

本来ならば12barも試すべきなんでしょうが

なんかこわいやん。

空気入れも11barまでしか目盛ついてないし(´・ω・`)

というわけで、人生初の10barでテスト(笑)

そこで、再び劇的な変化を感じる事が出来ました!

こ、これは!

軽い!

ホイールを変えて軽くなったのがさらに軽くなったのです。

これなら勝てる!←何にやねん(笑)

軽くなってもう1段階進化したようでした。

ところが!

メリットばかりではありませんでした。

タイヤがかたくなって乗り心地が悪くなったのと、もう一つ!

小さなギャップで自転車が跳ねるのです。

直線ではいいんですがコーナーリング中に跳ねるのが気になります。

これ、下りヤバいんじゃね?

そう感じました。

軽さと乗り心地、バランスが大事という事で(笑)

というわけで明日のアワイチはこれで行きます!(`・ω・´)

スプロケは交換するのがめんどくさいんで25Tで行きます。

えっ!この記事ファンキーアワイチの前日の話だったのかよ!

ということはさておき、初心者がホイールを変えて違いが分かるのか?という件ですが、

はっきり言って上に書いたぐらいの違いは誰にでも分かると思います!

他のメーカーのハイエンドモデルと比べたら違いは分からないかもしれませんが、エントリーモデルに標準で付いてるホイールとプロもレースで使ってるハイエンドモデルとでは違いは歴然です。

世間一般で鉄下駄と呼ばれているホイールを使ってる人で、
今より少しでも
速く走りたい!
楽に走りたい!
気持ちよく走りたい!

そう考えてる人にはオススメです。

実際、この日を境に神戸空港での練習の平均スピードが上ってますしね。

というわけで、新しいホイールの手応えも良く、
気分は上々で神戸空港を後にするのでした(^ω^)

そして、帰り道の途中で、前から見た事のある黒い物体が!

早速Uターンして神戸空港に戻ります。




160925KBK02.JPG
しばらくの間、車の中から盗撮(笑)

その盗撮されてる主とは・・・



160925KBK03.JPG
朝練でおなじみのJINさんです。

練習の邪魔をしてはいけないのであえて声をかけずに



160925KBK04.JPG
勝手にフォームをチェックしたり

勝手に動画を撮ったり・・・

まるでストーカーやな(´・ω・`)

動画を撮るために外に出たら流石に私に気付いて足を止めてくれました。

そして、しばらくの間JINさんと喋り練習の邪魔をしたのでした。

JINさん!
練習の邪魔をして申し訳ありませんでした(笑)

おわり(^ω^)

いよいよ明日はファンキーアワイチです。

というわけで、次回からは
正真正銘ファンキーアワイチの記事を書きます!
  ↑
どれだけひっぱるねん!

本家本元はファンキーアワイチエクストラステージなるものまで行ってるみたいなんですが・・・

しかも記事書き終わってるし(´・ω・`)

 本日(9月25日)の記録
 走行距離 19.90km
 走行時間 46m27s
 平均速度 25.7km/h
 最高速度 49.7km/h
 高度上昇 21m
 ケイデンス平均 82rpm
      最高 112rpm
 心拍数平均 - bpm 
    最高 - bpm 
 消費カロリー 554kcal
 平均気温 26℃
 最低気温 25℃
 最高気温 28℃

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
早くファンキーアワイチの記事書けよ!
っていう方もよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

マジで速いっす _| ̄|○

平地だとアドバンテージあると思ってたのに…精神と時の部屋で修行してきます!!!

No title

>JINさん
コメントありがとうございます。

いや〜、このころは走れば走るほど速くなって練習が楽しくて仕方なかったんですけど
まさか!この数日後にあんなことになるなんて・・・(´;ω;`)ブワッ

人生わからないものです(笑)
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR