素朴な疑問!?ランが速くなれば自転車も速くなるのか?という理由でマラソンを始めた結果・・・

 はい!ど~も~!

いやあ~、なんか最近アメリカと北朝鮮の関係がきな臭くなってきましたね〜。

Xデーはもうすぐなのでしょうか?

ところで、米朝関係という文字を見るたびに、落語家の桂米朝の事を思い浮かべるのは関西人のサガなのか(笑)

 というわけで、2016年11月某日

突然ですが、私マラソン始めました!
  ↑
冷やし中華始めました的なノリで(笑)

私がランを始めようと思ったのは、マラソン大会出たいとかそういう目標がある訳ではなくて、先日の手術の影響で、また自転車に乗れなくなったからです。

退院する時に、リハビリとして歩いてくださいと指示されていたんですが、歩くだけじゃ物足りなくなってきていました。

歩くペースも徐々に上がってきて、
速く歩くのも走るのも変わらねえんじゃね(´・ω・`)?

てな感じで走り始めました。

それともう一つ!

私がストラバでフォローしている人の中で、特に速い人が2人いるんですけど、その2人に共通する事が1つ!

2人とも自転車乗ってない時はランニングをしているのです!

マラソンが速くなれば自転車も速くなるんじゃね(´・ω・`)?

単純にそう考えていました。

いつの日か華麗に復活する事を夢みて、毎週走りました。

私のストラバはランニングばかりになりました(笑)

ストラバのフォロワーのほとんどの人に私が入院して自転車に乗れなくなった事を伝えていなかったので、不思議に思った事でしょう。

走れば走るほど速くなっていく事が実感できたのでこの頃は楽しくて仕方なかったなあ~。

年が明け、いよいよ自転車に乗る日がやってきました。

久しぶりですが、はっきり言って、速く走れる自信がありました。

参考までに、ランを始めた頃のタイムは

2016年11月9日
距離  3.9km
ペース  6m33s/km

それが、年が明けた時には

2017年1月2日
距離  10km
ペース  4m47s/km

距離もペースも格段に上がっています。

ランニングの成果を試したくて仕方がありません(笑)

というわけで、華麗なる復活の場に選んだのは



170106KBK01.JPG
 KBK!

入院する前に何度も走ったここを周回すれば、今の自分の調子が手に取るようにわかるからです。

ようやくここで本題に入ります!

ランが速くなれば自転車は速くなるのか?

結果は・・・

残念ながらNOです(´;ω;`)

速くなっている!という期待を胸に抱いて走り出したのですが・・・

激遅です!(´;ω;`)

タイムもスピードも激遅です(笑)

走りながらラップタイムを見てショックを受けました。

1周(3.8km)あたりのタイムが自分が感じたタイムより1分以上遅いのです!

えっと、KBKのコースって延長されたんだっけ(´・ω・`)?

まじでそう考えましたが、サイコンで距離を確認すると以前のままのようです(笑)

そして、走れば走るほど遅くなっていきます(´;ω;`)

走った感想としては

とにかく

脚が全然回りません!

ランで走り込んできたおかげか心肺はまだまだ余裕がありそうなんですが、
スピードを上げようにもケイデンスが上りません。

後半、ケイデンスも心拍も上げられず寒さを感じる始末。

10周を走りきることはできたのですが、ランニングの成果はこれだけでしょうか?

KBKのコースを走り始めたころは毎回5周でギブアップしてましたからね(笑)

というわけで、自分なりのまとめを

 1. ランが速くなっても自転車は速くならない

 2. 心肺は鍛えられるので心肺が弱くて遅い人は速くなるかも?

 3. たまに自転車に乗っていれば体力の維持はできるかも?

こんな感じですかね。

少し走れるようになってきたし、自転車よりも手軽に走りに行けるのでランニングも続けていこうと思っています。

時間があればスイムもやってみたいな。

目指せ!トライアスリート(笑)

というわけで、マラソンとトライアスロンのカテゴリーにエントリー・・・

しません(笑)

以上、自転車とマラソンの関係についてでした。

本当はもう少し詳しく書きたいのですが、文才がなくて・・・

気が向いたらまた書こうと思っています・・・

 思っています・・・

 思っていま・・・

 思って・・・

たぶん書かないな(´・ω・`)

おしまい

 自転車が速くなりたいという私と同じ夢を持ってランを始めた人には申し訳ありません。

しかし、この件に関しましては、私一人の経験だけで書いてあり、科学的な根拠も何もありません。

もしこの記事を読んで、それは違う!と思われた方がいればコメントいただければ幸いです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。
次回からは復帰後のライドの記事を書いていきます。
早く書けよ!って人もよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。私の場合、ラン→ロードバイクの順番で始めましたが、身体の使い方が違うので「これは全く違うスポーツだ!」と思いました。劣化を防ぐという意味では有用ですけどスペックアップにはならないと思っています。(←今後のブログネタ

No title

>なおとさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ!
ランとロードバイクは別物なんですよ。
このことについて自分なりに考察した結果を詳しく書いてみようと思っているのですが・・・

書かないなたぶん・・・(´・ω・`)
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR