牡蠣嫌いは室津の牡蠣を食べられるのか?ブロガー御用達!西播磨を嗜みまくるライド!!その1

はい!ど〜も〜!

いやあ〜昨日まではあんなに暖かかったのに今日は寒いですね。

しかも1日中雨!

おかげでブログのほうが捗ります(笑)

というわけで暖かかった昨日のお話。

 ピコピコ・・・ピコピコ・・・



160308西播磨01.JPG
自転車乗りの朝は早い!

どこかで見たことあるフレーズですが気にしてはいけません(´・ω・`)


 さあ!今日も自転車を車に乗せて出発です。

今日も平日なのに相方がいます。

今日の相方はこの男!




160308西播磨02.JPG
最近、飛ぶ鳥を落とす勢いでその名を広めているブロガー!
ブログ「乗り気ですよ♪」の乗り気さんです。

乗り気さんと言えば、ロードバイク歴わずか1年半ながら、六甲山では速いと有名な超大物ブロガー◯友さんを追い回したり、たしなみのおでミサイルを発射しまくったり、サイクルモードで試乗車に乗って大暴れ?とが付く豪脚さんです。

それに比べ、私は虚弱体質でいつもクロスバイクに抜かれる激遅くんです。

今日はそんな乗り気さんと二人っきり♡

考えただけでも恐ろしい・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「今日は西播磨の素晴らしい所を満喫するライドです。ゆっくりまったり走りましょうね。」

何度も釘を刺しておきます。

 さて、本日走るコースなんですが、実は、私は素案を伝えただけで全て乗り気さんに丸投げお任せしました。

彼は仕事中にルートラボでコースを引き、見学するスポットを地図上に入れるというマメさ!

この男!出来る!(`・ω・´)

名づけて
「ブロガー御用達!西播磨を嗜みまくるライド!!」
です。

コースは距離約100km、獲得標高約1000mという1日で走るにはちょうどいいであろうコースです。

そして、ルート内に入ってる嗜みポイント(笑)は約10件と盛りだくさんです。

まあ要するに他の人のブログでよく出てくる有名な場所を回ろう!的なライドです。

オプションでプラス「トリガタワ」コースを準備していますとのこと。

距離+70km、獲得標高+1000mになるらしいです。

もちろん全力でお断りしました(笑)

ちなみにタイトルに「嗜む」を入れるとブログのアクセス数が伸びるとか何とか・・・
参加者は私と乗り気さんだけで嗜む人達(たしな民)は誰もいません!

先日、たしなみのおに参加した乗り気さんはギリギリでたしな民か?

この後、やたら「嗜む」というキーワードが出てきますが気にしないでください(笑)

 今回のライドのガイドでもある乗り気さんを先頭にスタートします。

まずは、「室津の町並みを嗜む」です。



160308西播磨03.JPG
古い町並みをゆっくりまったり走って嗜みます。



160308西播磨04.JPG
少し道に迷いながら向かったのが、自転車の御守りで有名な賀茂神社です。

自転車の御守りをGETして旅の安全を祈願するイベントです。



160308西播磨05.JPG
声をかけてくださいと書いてありますが呼んでも返事がありません(´・ω・`)

おい!乗り気!

休みってどういうことやねん!



160308西播磨06.JPG
するといきなり乗り気さんがどこかへ電話をかけ始めました。

なんと、看板を見て神社に電話を掛けて問い合わせているではありませんか!

この男!出来る!

残念ながら中の人はお出かけ中で今日はお休みとのことです。

またここに来なくてはいけない理由が出来てしまいました(´・ω・`)

そして軽量化のため小銭をお賽銭箱にブチまけ
今日のライドの安全を祈願してから賀茂神社を後にするのでした。



160308西播磨07.JPG
 つづくイベントは「室津の牡蠣を嗜む」です。

牡蠣の無料試食は平日はやってないらしい・・・

華麗にスルー(´・ω・`)

おい!乗り気!

いきなりメインイベント飛ばすってどういうことやねん!

乗「時間に余裕がありますんで夕方に行きましょう!」

そう言われてなんか納得してしまいました(´・ω・`)



160308西播磨08.JPG
七曲り(はりまシーサイドロード)を嗜みながら次なる嗜みポイントへ移動です。

次なる嗜みポイントはこちら!



160308西播磨09.JPG
そう!自転車ブロガーなら誰でも知っているあの有名な万葉岬です!

なんかテンション上がってきたぜ!

そして、しばらくここでしゃべっていると、さっき目の前を通過した車が上の方を走っています。

「えーっ!あんなとこ走るのかよ!!」

思わず叫んでしまいました。

乗「えへへ、ばれました?」

一気にテンション下がりました(´・ω・`)

 そしていよいよ初万葉アタックです!

先に乗り気さんがスタートします。

それを追うように私もスタート!



うおおおおおおお!




のわああああああ!





ぎえええええええ!






結果・・・



160308西播磨10.JPG
も、燃え尽きたぜ・・・

 景色を嗜みながらしばらく休憩です。

万葉岬でおしゃべり絶景を堪能した後は次なる目的地へと向かいます。

「ストップー!」

万葉岬を下る時に叫びます。



160308西播磨11.JPG
目の前に広がる景色を見るために脚を止めさせました。

実はこの行為、今日はゆっくりまったり走るライドである事をアピールするための作戦です(笑)

相方が乗り気さんじゃなければそのままスルーですが(´・ω・`)



160308西播磨12.JPG
しかも、次の目的地までは私が前を走り乗り気さんに蓋をする!という念の入れよう!

相生湾を眺めながら次なる目的地へと進んでいきます。

 次の嗜みポイントはあの場所です!

じゃーん!



160308西播磨13.JPG
ブログで誰もがウマイ!と絶賛する「かき巻」です!

ここだけは絶対に外したくありませんでした。



160308西播磨14.JPG
おい!乗り気!

売り切れじゃねーか!

外で騒いでると、中からオバちゃんが

「今揚げてるからちょっと待ってて!」

と私達に声をかけてくれました。

そして、ごた〜いめ〜ん!



160308西播磨15.JPG
これが、噂の牡蠣巻です。



160308西播磨16.JPG
中には牡蠣が丸ごと入っています。

気になるお味の方は・・・

んまい!!!

というわけで、「室津の牡蠣を嗜む」もここで達成?

かき巻食った後は道の駅あいおい白龍城内を散策です。

とりあえず記念撮影(笑)



160308西播磨17.JPG


160308西播磨18.JPG
そういえば、ど根性大根なんてあったなあ。

ここにこんな看板あるけど国民のほとんどが
その存在を忘れてると思う(´;ω;`)

2人しか居ないので1人ずつ撮影です。

誰か写真の修正得意な人!

上の2枚を1枚に合成してくださいm(_ _)m



160308西播磨19.JPG
観光地図を使って本日の行程を説明する乗り気さん。

乗「現在地はここで、ここから坂道になります。」

乗「ここの坂は短いけどキツいです。」

乗「ここの坂を越えれば・・・」

おい!坂ばっかりじゃねえか!

100km以上あるのにまだ20kmも走ってません。

果たして予定通り今日中にライドは終了するのでしょうか?

続きます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

それにしても今回の西播磨ライド、書きたいことが多すぎて最後まで書けるのか不安です。

早く続き書け!って人は下のバナーをクリック願います。

ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

どーも、その節はおつかれさまでした♪( ´▽`)

見所が多すぎて、なかなか書ききれないですよねw

No title

>乗り気さん
お疲れ様でした!

そうなんですよ!
西播磨の良い所を余すところ無く伝えようと思うと、あれもこれも!ってなっちゃうんですよね。
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR