今日も六甲山ヒルクライム練習!のはずでしたが・・・

 今日の記事、正直言って書くかどうか悩みました。

でも、書くことにしました。

何故なら、このブログは自分が走ったことを記録するために始めたからです。

ちなみに、今日の記事

内容が無いよう・・・(´・ω・`)

というわけで、飛ばしちゃってください(笑)→→→にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ここからが本文

 最初から言い訳すると、実は昨日、飲み会があって帰りがおそかったんですよね。

それで、帰ってきてからも何かバタバタしてたらほとんど眠れませんでした(´;ω;`)

 朝になって、目は覚めたんですが、身体がなかなか起動しません(笑)

六甲山走りに行こうと思ってたんですが、しんどいんです。

もう1回寝ようかとも思いましたが、思いとどまって出発することにしました。

朝食を済ませ、タイヤに空気を入れて出発です。

「体がだるいってか気分が乗らねえ〜」

 普段なら、しんどい時は平地オンリーで走るんですが、今日は何となく山も行ける気がしました。

行ける気がしたのは先週の小豆島が原因です。

小豆島は結構アップダウンが多いのですが、上りをほとんどアウターのみでクリアしてしまいました。

インナーを使用したのは前半にパワーを温存しようと考え、意図的に落とした時だけでした。

「もしかしてオレ、上りパワーアップしてるんじゃね(´・ω・`)?」

密かにそう考えていました。

「試しに今日はアウターのみで行けるところまで行ってみよう!」

というわけで、いつものコースに向かうのでした。

 そして、六甲登山口の交差点からスタートです。

ガチャ、ガチャ・・・

スタートから200メートルも走らないうちにインナーを使用していました(´;ω;`)

「今日は体調悪いからしゃあない!」

自分にそう言い聞かせながら上っていくのでした。

今日は、いつも以上にキツかったです。



六甲150528.JPG
 何とかいつもの交差点に辿り着き、今日も休憩するのでした。

風が涼しく、足元を流れる川のせせらぎの音がとても心地いいのでした。

「あ〜、気持ちいいなあ〜」

ガクッ!

一瞬何が起こったかわかりませんでしたが、どうやらあまりの心地よさに眠ってしまったようです。

よく、電車で見かけるアレです。

時間にして10分ぐらいでしょうか?

その後も、このまま進むか、来た道を帰るか考えましたが、

戻ることにしました。

そして家に帰り、そのまま寝込み、

気づいたら夕方!(´;ω;`)

素直に平地オンリーにしとけばよかった・・・

皆さん!体調管理はしっかりしましょう!(`・ω・´)

内容がなくてスミマセンm(_ _)m

 本日の記録(サイコン)
 走行距離 7.1km
 走行時間 27m38s
 平均速度 15.5km/h
 最高速度 70.7km/h
 ケイデンス平均 60rpm
      最高 90rpm
 心拍数平均 128bpm
    最高 183bpm
 消費カロリー 274kcal
そういえば先週もここでギブアップしたような・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

新しい遊び場を求めて!小豆島を偵察しに行ってきました(`・ω・´)ゞ後編

 この記事は2015年5月22日の様子を書いたものです。

前回からの続きです。

 うどん屋さんまで走ってきたこれまでの感想は

 ・アップダウンが多い!っていうか、アップダウンしかない!

 ・坂道ですが、距離が短く勾配も緩いので思ったより楽!

 ・素晴らしい景色が上りの辛さを帳消しにしてくれる!

 ・道路が広くてきれいなので走っていて気持ちがいい!

まさに、いいことだらけですが、一方で不安もあります。

 ・まだ10キロほどしか走っていない。

 ・アップダウンが多いので、体力的にも時間的にもこれから先のペースが予想出来ない。

 ・ショートカットしてしまったため、残りの距離がわからない!

元々フェリーの時間に間に合わなかったらショートカットするつもりだったので、気楽にスタートです!

 うどん屋さんを出てしばらくは平地が続きます。

午後からはルートを外れないよう地図をこまめにチェックしていきます(笑)



20150522小豆島14.JPG


20150522小豆島13.JPG
美しい風景に、普段は絶対に足を止めない(笑)TK氏の足も止まります。



20150522小豆島15.JPG
こんな道もあります。



20150522小豆島16.JPG
高い所に登るとこんな景色が



20150522小豆島17.JPG
恋人たちの聖地エンジェルロード!
おっさん二人なので、遠くから眺めるだけです(笑)



20150522小豆島18.JPG
小豆島ラーメン!
うどん食ったので今回はパス(´・ω・`)



20150522小豆島19.JPG
小豆島でも上りで片側交互通行
六甲山を思い出す(´;ω;`)



20150522小豆島20.JPG
海に向かって下る坂道が気持ちいい!



20150522小豆島21.JPG
海岸沿いの平坦な道



20150522小豆島22.JPG
小豆島の記事でほぼ必ず出てくる世界一狭い海峡土渕海峡!
潮の流れが速く危険な海域です!(`・ω・´)



20150522小豆島23.JPG
途中のコンビニで「ブラックサンダーゴールド」を補給!
ゴールドでパワーアップ!(笑)



20150522小豆島24.JPG


20150522小豆島25.JPG


20150522小豆島26.JPG
景色が美しいので止まる回数も自然と増えてきます。



20150522小豆島27.JPG
ここでも記念撮影(笑)



20150522小豆島28.JPG


20150522小豆島29.JPG
道の駅「大坂城残石記念公園」



20150522小豆島30.JPG
たまには山側をパシャリ!
今度来るときは寒霞渓にも挑戦したいな。



20150522小豆島31.JPG


20150522小豆島32.JPG
頑張ったらあの船(1つ前のフェリー)乗れたかも!

あと少しです。



20150522小豆島33.JPG
そして、1時間以上の余裕を残してゴール!

距離は約83キロで、ショートカットしたことにより予定より23キロほど少なかった計算になります。

あと1時間で23キロアップダウンの多い道を走れたかどうか考えると結構ギリギリだったかも・・・(汗)



20150522小豆島34.JPG
もちろんフェリーはまだ来てません(´・ω・`)



20150522小豆島35.JPG
バイクラック完備!



20150522小豆島36.JPG
そして、朝捨てたスリッパをゴミ箱から回収して休憩することに(笑)



20150522小豆島37.JPG
フェリーの到着です。



20150522小豆島38.JPG
朝と自転車の積み方が違います(´・ω・`)



20150522小豆島39.JPG
乗務員のおりーぶしまちゃん
朝とは違う人のようです(笑)



20150522小豆島40.JPG


20150522小豆島41.JPG
さようなら小豆島(´;ω;`)



20150522小豆島42.JPG
ブロガーらしくフェリーの中でうどんを食べます。
またうどんですか(笑)



20150522小豆島43.JPG
そして、到着!
夢のような楽しかった時間は終わり現実世界に帰ってきました(´;ω;`)

おわり( ^ω^)



 今回、初めてロードバイクで小豆島に行ってきたんですが、噂通りのサイクリストにとって素晴らしい場所でした。

アップダウンは多めですが、淡路島と比べても勾配は緩いですし距離も短いので、きれいな景色や気持ちのいい下り坂が、上りのしんどさを十分帳消しにしてくれると思います。

車の交通量も少なく、道路も綺麗なのでとても走りやすいです。

ミニベロなどで、時間をかけてゆっくり走るのも楽しいと思います。

残念ながら今回は1周出来ませんでしたが結構楽しむことが出来ました。

次回は、1周コンプリートするか、寒霞渓に上ってみたいと思っています。

 小豆島、自転車での遊び場がまた1箇所増えました。


 本日の記録(サイコン)
 走行距離 82.5km
 走行時間 3h11m15s
 平均速度 25.9km/h
 最高速度 63.7km/h
 ケイデンス平均 78rpm
      最高 110rpm
 心拍数平均 145bpm
    最高 180bpm
 消費カロリー 2033kcal
 今度は1周するぞ!(`・ω・´)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

新しい遊び場を求めて!小豆島を偵察しに行ってきました(`・ω・´)ゞ前編

 この記事は2015年5月22日の様子を書いたものです。

 先日の記事での淡路島行きたい!アピール。

早速ですが船に乗って行ってきましたよ。



20150522小豆島01.JPG
小豆島(´・ω・`)
船を間違えたわけではありません。

実はこの日、1人で淡路島に行こうかと思っていたのですが、前日に(このブログではおなじみ?)TK氏から、どこか走りに行かない?との連絡があり、以前から行ってみたいと思っていた小豆島に行くことが急遽決定しました。

とりあえずルートラボで誰かが作ったコースをパクって(笑)走ることにしました。




そのコースがこちら

携帯のアプリにコースをインポートして準備は万端です(`・ω・´)ゞ

姫路港まで車で行き、車は駐車場に置いて自転車だけでフェリーに乗ることにしました。



20150522小豆島02.JPG
フェリーの中ではこんな感じで自転車を置きます。
船の中はビンディングシューズ禁止なので、スリッパをもらいます。
緑の袋の中には履き替えたシューズが入ってます。



20150522小豆島03.JPG
乗務員のおりーぶしまちゃん(笑)



20150522小豆島04.JPG
展望デッキから家島を眺めます。



20150522小豆島05.JPG
さあ、本日の目的地小豆島が近づいてきました!
徐々にテンションも上がります!


20150522小豆島06.JPG
ん?白い船の上の方に道路らしきものが・・・
あそこを通るのかよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


20150522小豆島07.JPG
いよいよ上陸です。

もらったスリッパを乗務員に返そうとしましたが、拒否されたので、フェリーターミナルのゴミ箱に捨てていきました。

今回も、島は右回り湖は左回りの法則に従って右回りで周ります。

出発するといきなり上り坂が始まります。

そして、1キロほど進むと、「さぬき百景福田海岸」とかゆう絶景スポットが現れます。

まだ2キロも進んでいないのに立ち止まることに気が引けたのでここは華麗にスルー(笑)

アップダウンが続き、約8キロ地点でまたもや「さぬき百景南風台」とかいう絶景スポットが現れたので、とりあえず止まることにしました。

これから先、しんどくなって写真を撮る余裕が無くなる前に写真を撮っておこう!という作戦です。



20150522小豆島08.JPG
20150522小豆島09.JPG
20150522小豆島10.JPG
南風台で記念撮影(笑)

さらに先へと進みます。

そして、長いトンネルをくぐります。

トンネルの中で、痛恨のミスを犯していることに気づいてしまいました!

トンネルを抜け、坂道を下った所で携帯を取り出し地図を確認します。



20150522小豆島44.JPG
「しまった~!いきなり半島をショートカットしても~た~。」
派手な色の所が実際に走ったコース。
グレーの所が、本来走る予定だったコースです(´;ω;`)



20150522小豆島45.JPG
拡大してよく見てみるとトンネルの手前に分岐が・・・

1周を目的とするなら引き返すべきなのですが、予定されていたコースとの合流がすでに目と鼻の先であること、フェリーの時間という制限があるということ、そして、これからも続くであろうアップダウンに我々のペースが予測できないということを踏まえて、今回は1周することを諦めることにしました。

よって、最も小豆島らしいと私が勝手に思っている、醤油工場エリア、岬の分教場、二十四の瞳映画村は無しです(´;ω;`)

予定されていたコースに無事辿り着くとちょうどお昼だったので、適当に店を見つけてお昼ごはんにすることにしました。



20150522小豆島11.JPG
通りすがりのうどん屋さん



20150522小豆島12.JPG
本ブログ初のグルメ写真!オリーブうどん(笑)
ブログのネタ的には緑色の麺とか出てきて欲しかったのですが・・・(´・ω・`)

これ書いてる時は初のグルメ写真かと思いましたがよく考えたら
淡路島行った時に猪豚丼アップしてました。

うどんを食べ終え、午後の部へと続きます!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
続きはまた後日ということで。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力になります。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015年5月21日登れる漢を目指して!?六甲山ヒルクライム練習!

 今日も行ってきました!六甲山

いつもと同じ所で同じ内容なので短めです。
っていうか、写真でごまかしてます(笑)


新六甲大橋下150521.JPG
いつものやつ(´・ω・`)

今日は表六甲上ります!



工事下150521.JPG
信号待ちしてるふりして休憩(笑)

ところで、いつ工事終わるんだろう?



工事上150521.JPG
信号待ちしてるふりして休憩2回目(笑)

ところで、いつ工事終わるんだろう?2回目(笑)



表六甲150521.JPG
表六甲、通称「地獄の6コーナー」
ここからゴールまで勾配がきつくなります。
写真ではわかりにくいですが・・・



裏六甲150521.JPG
今日も裏六甲4本行きます!

1本目はインナーロー縛りです。

先週よりマシでしたがやっぱり遅い(´;ω;`)

くるくる回せるようになるのだろうか?

2本目からは少し負荷をかけます。

2本目で記録更新できました。

一応成長しているようです。

まだまだ遅いですけど・・・(´;ω;`)



コーラ1本目150521.JPG
ここでいつものやつ(´・ω・`)

3本目で疲れが出てきます。

少しタイムが落ちます。

4本目はやはりグダグダです(´;ω;`)

そして4本走り終えて・・・



コーラ2本目150521.JPG
本日2本目・・・(´・ω・`)



六甲案内図150521.JPG
案内板見ながら休憩して



鉢巻展望台150521.JPG
ブログ用に写真撮して(笑)

来た道を帰りました。


 本日の記録(サイコン)
 走行距離 50.2km
 走行時間 3h13m14s
 平均速度 15.5km/h
 最高速度 68.9km/h
 ケイデンス平均 60rpm
      最高 118rpm
 心拍数平均 146bpm
    最高 179bpm
 消費カロリー 2369kcal
 ヒルクライム速くなれるのだろうか(´・ω・`)?


最後まで読んでいただきありがとうございます。
生意気にもブログランキングに参加しています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

神戸〜明石ゆるゆるポタリング大作戦?後編!

 続きですよ。

前回の記事はこちら

神戸〜明石ゆるゆるポタリング大作戦?前編!

明石海峡大橋で遊んだ後は大蔵海岸に向かいます。



大蔵海岸150519
2号線から28号線に入ると大蔵海岸です。



大蔵海岸公園150519
ここからは公園内のジョギングコースを走ります。

ランナーや歩行者が居るのでゆっくり走ります。



子午線150519
東経135度!子午線をまたぎます(笑)



淡路島150519
向こうには淡路島が見えます。

今日は行きませんが・・・(´・ω・`)

明石市役所を越えたあたりで一度道路に出てさらに西へ進みます。



ジェノバライン150519
淡路島行きの船のりばです。

もちろん今日は乗りません(´・ω・`)

さらに西へ進み、明石川の橋を渡ると・・・



浜の散歩道150519
今回みんなに紹介したいコース
「浜の散歩道」が現れます。

ここからゴールまでの約12キロ、信号は一切ありません。

海沿いをまったり走るまさにポタリングにはおすすめのルートです

ここも、ランナーや歩行者が居るのでスピードは控えめでお願いします。

川沿いを河口に向かって進みます。



明石川河口150519
明石川河口から淡路島を眺めます。

もちろん今日は淡路島には行きませんが(´・ω・`)



林崎150519
漁村の中をしばらく走ると海水浴場が現れます。
実はここ、兵庫県屈指のサーフポイントなんです。

たまにサーファーいてます。



浜の散歩道西向き150519
しばらくこんな道が続きます。



浜の散歩道東向き150519
なかなかいい感じじゃないですか?



アカシゾウ発掘地150519
アカシゾウ発掘地で記念撮影(笑)



アカシゾウ説明文150519
アカシゾウについてはこちら

アカシゾウの他にも明石原人発掘地とか、なんか色々あります。

明石恐るべし!(`・ω・´)



浜の散歩道東向きその2150519
さらに走り続けます。
写真は東向きの景色です。



江井ヶ島150519
そして、浜の散歩道のゴール地点
江井ヶ島海水浴場に到着です。

浜の散歩道はゴールですが、まだ後4キロほど進めます。

向こうに淡路島が見えますが今日は行きません(´・ω・`)



東二見150519
そしてゴール!

信号無しで進めるのはここまでです。

ここで休憩してから来た道を戻ります。

ちなみに、向こうに淡路島が見えますが今日は行きま・・・

淡路島行きてえなあ(´;ω;`)



ブレインパワー150519
途中、My補給ポイントで怪しい?ジュースを補給(´・ω・`)

全部100円なのがありがたい。

そして、今日飲んだジュースは2度と買うまい!

と心に誓って家に帰ったのでした。

おわり

次回は淡路島編でお送り・・・出来るのでしょうか?


本日のルート(片道)

ゆっくりまったり走るのにはお勧めです。


本日の記録(サイコン)
 走行距離 86.8km
 走行時間 3h41m54s
 平均速度 23.4km/h
 最高速度 48.8km/h
 ケイデンス平均 82rpm
      最高 118rpm
 心拍数平均 131bpm
    最高 185bpm
 消費カロリー 2112kcal
 
 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
生意気にもブログランキングに参加しています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

神戸〜明石ゆるゆるポタリング大作戦?前編!

 さあ!今日も走りに行きますよ!



六甲150519
六甲山(´・ω・`)

となる予定でしたが・・・

新六甲大橋に着いた瞬間、吐きそうになって、

休憩しても、回復するどころか、寒気と変な汗が出てきて、

さすがにこれはヤバイ!
と思ったので素直にUターンして帰りました(´;ω;`)


 そして、昼まで寝てたんですけど・・・

走りたい・・・

 というわけで、軽く走ってきました!

体調が良くないので、今日は平地だけを走ってきました。

今日の目標は、無理をしないことです!

スピードを気にしない!ケイデンスも気にしない!心拍数を上げ過ぎない!

そして、前に自転車を発見しても無理して追いかけない!追いぬかれても、ムキにならない!

この5つのことを胸に誓い走るのです。

名付けて、「神戸〜明石ゆるゆるポタリング大作戦!」です。

名付けるほどでも無かったな(´・ω・`)


 自宅で昼食を済ませた後スタートです。

今日は海沿いを西へ向かって走ります。

今日はゆるゆるなのでいつもより多めに写真を撮ります。



ポートタワー150519
まずは、神戸の象徴的建物ポートタワー!



モザイク150519
ハーバーランド



メリケンパーク150519
ポートタワーと神戸海洋博物館

ちょっと近すぎましたね。
ガイドとかでよくある景色はもうちょっと離れたところから写してるんですね。
次回は、夕方ぐらいに離れたところから写してみたいと思います。

そして、国道2号線を西に向かいます。

途中の分岐で和田岬方面に向かいます。

実は2号線を真っ直ぐ行きたいのですが、左側2車線が和田岬方面、右側2車線が国道2号線となっていて、交通量も多く自転車でそのまま2号線方面に行くのは困難です(´;ω;`)

須磨で合流するんですけどね。



ノエビアスタジアム神戸150519
ノエビアスタジアム神戸



自転車レーン150519
いつの間にか自転車専用レーンが出来てます!

須磨で2号線に合流して、再び2号線を西に進みます。

須磨を越えると、左側に海が見えてきます。

海が見えると、なぜかテンションが上ります!

残念ながらここでの写真を撮り忘れてしまいました(´;ω;`)

さらに西に進むと明石海峡大橋が現れます。



明石海峡大橋150519
明石海峡大橋



明石海峡大橋下150519
調子に乗って橋の下にも行きます。



明石海峡大橋西150519
記念撮影ポイント

そして、明石に向かいます。

後編に続きます!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
生意気にもブログランキングに参加しています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今日もあきずに六甲山ヒルクライム練習!

 ゴールデンウイーク終わってからもなんか疲れ気味の私。

今日もとりあえず行ってきました六甲山(´・ω・`)

そして、今日も表六甲の入口で力尽きました(´;ω;`)



新六甲大橋150514
木陰で新六甲大橋を眺めます。

交通量が多いのであそこは走りません。

そして表六甲を上ります。

 一度、余裕が有るときに、ブロガーらしく写真をたくさん撮ってコースを紹介したいのですが、

今日も写真が少ないということは・・・(´;ω;`)



裏六甲150514
 今日も裏六甲4本行きます!

もう3回目ともなれば、心に余裕があります。

身体には余裕はありませんでしたが・・・

今日は色々やってみよう!

というわけで、1本目はインナーローのシッティング縛りで走ってみました。

いわゆる、坂道でもペダルをくるくる回す練習です。

目標はケイデンス70回転以上で走るつもりでしたが、斜度が上がった瞬間アウトでした。

何かのサイトで70回転を下回るようならギアが小さいので、もっと大きなスプロケットを入れましょう!みたいなことが書いてあったのですが、
私には100Tぐらいのスプロケが必要なようです。

ちなみに現在は34T×28Tです。

斜度が上がり自然と落ちたケイデンスは斜度が下がっても自然とは上がりませんでした。

「もっとケイデンスを上げろ!」

自分で自分に言い聞かせないとケイデンスを上げられませんでした。

そして、タイムは4本中最低を記録してしまいました(´;ω;`)

 1本目上っている時に赤い自転車に乗った人とすれ違ったのですが

2本目下っている時に再びすれ違いました。

このタイミングですれ違うということは、この人も下りてすぐに上ってきてる変態やなと思ってしまいました。スミマセンm(_ _)m

2本目下って折り返した瞬間雨がぱらついてきました。

この時点で、もう課題とかどうでも良くなってしまいました。

「雨降ってるからさっさと帰ろ。2本しか上ってないけど雨やからしゃあない!

と考えていました。弱いな〜オレ(´;ω;`)

ちなみにこの時のタイムが本日のベストタイムでした。

 2本目を終えると雨も止んでいたのでいつものコーラタイム。

私がコーラを買うために財布の中の小銭をあさっていると、その人は現れました。

さっきの赤い自転車乗りです。

赤い自転車はキャノンデールのCAAD9で、MADE IN USA の文字がとても誇らしげに見えました。

そして、ホリゾンタルが似合うその長身が羨ましい・・・

赤い自転車の人と少ししゃべっていたのでコーラの写真はありません(´・ω・`)

その人は大阪から来ているらしくこれから森林植物園の方へ行ってみると言われていましたが、

私が表六甲から上ってきたと言うと、表六甲に行ってみたいけど、交通量と斜度が気になって思いとどまっているらしいです。

交通量は少なく、逆瀬川(六甲山の東側のスタート地点)から上ってこれるなら表六甲も大丈夫ですよ。と説明すると、

表六甲行ってみる!とのこと。

この人も、やっぱり変態だ(度々スミマセン)と心の中で思いながら、そこでお別れしました。

 コーラの補給を終え、3本目に向かう時、赤い自転車の人が戻ってきました。

「雨が降りそうなんで、今日は帰りますわ〜」

再び別れを告げ、もう雨降らんやろと勝手に思い込み、私は3本目と4本目に。

やっぱり最後はグダグダです(´;ω;`)

とりあえず4本上って、いつもの様に燃え尽きていると、雨が降ってきました。

どうやら、赤い自転車の人の判断は正しかったみたいです。

私は、急いでウインドブレーカーを着て、雨に打たれながらもさっさと帰りました。

う〜ん。雨のダウンヒルは怖い!

おわり


 本日の記録(サイコン)
 走行距離 50.1km
 走行時間 3h15m30s
 平均速度 15.3km/h
 最高速度 69.9km/h
 ケイデンス平均 60rpm
      最高 120rpm
 心拍数平均 147bpm
    最高 184bpm
 消費カロリー 2267kcal
 遅くなってるし(´;ω;`)
 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
生意気にもブログランキングに参加しています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車乗るぞ!私がロードバイクに乗るようになった理由4自転車に乗り始めた頃のこと

 自転車乗りにとって休みとは待ち遠しいもの。

先週から何処へ行こうか考えていましたが、

今日も雨です(´;ω;`)

 というわけで今日も自転車に乗らずに、自転車に乗り始めた頃のことを書いていこうと思います。

前回からの続きです。

自転車を買うまでの経緯はこちら

私がロードバイクに乗るようになった理由1
自転車屋さんとの闘い!?私がロードバイクに乗るようになった理由2 自転車選び編
初ライド!私がロードバイクに乗るようになった理由3納車編!

 そんなこんなで、晴れてロードバイクを手に入れることが出来ました。

さて、どこを走ろうか(´・ω・`)?

先日の納車で3キロしか走ってないのに筋肉痛になってしまったヘタレな私(´;ω;`)

ダメだ!運動不足過ぎて全然自転車に乗れない身体になってる!

とりあえず自転車にのることに慣れよう!と考えました。

まず考えたのが、坂道のない平らな所

そして信号の少ない所

 私は兵庫県の神戸市という所に住んでます。

ロードの練習場所として六甲アイランドが有名です。

しかし、気の弱い私は初心者が上級者の練習の邪魔をしてはいけない!

っていうかロードレーサーとして本気で走るつもりはない!と思い六甲アイランドは却下!

その結果思いついたのが、六甲アイランドの隣のポートアイランド。

ポートアイランドでロードの練習とかあまり聞かないし坂道は無いからとりあえず行ってみることにしました。

 そのころ、ヘルメットかぶってピチピチのジャージで走ることに抵抗があった私。

どんな格好で走っていたかというと、Tシャツに膝ぐらいまでの丈の短パンです。

なんかロードで走ってるところ知り合いに見られたら恥ずかしいなあと思い、

顔を隠すためにヘルメットとサングラスをしました。

決して安全のためではありません。

ヘルメットをかぶって自転車に乗るなんて中学の自転車通学以来です。

靴はジョギングシューズです。

ペダルは105のビンディングペダルだったんですがシューズはまだ持っていませんでした。

これから自転車を買う人で将来ビンディングにしようと考えてる人!

シマノのSPD-SLのペダルなら普通に踏めます。

つなぎでフラットペダルを買わなくても何とかなります。

スピードプレイとかはキツイかもしれませんけど(笑)

あっ!でもギザギザの着いたペダルよりは滑るので自己責任でお願いします

 タイヤに空気を入れポートアイランドに向けて出発します。

交通量の多い国道は避けて走りやすそうな道を選んで行きました。

ポートアイランドに着いたら、とりあえず島は右回り湖は左回りの法則?に従って出来るだけ島の外側を走ります。

平日の昼間だったので、路上駐車をしているトラックが多く結構走りにくかったです。

後日、夕方になると路駐しているトラックが一気に減ることに気がついたので夕方から走ることが多くなりました。

ポートアイランドの南側に行くと神戸空港へ渡る橋があるのですが坂道を登るのが嫌で最初はスルーしてましたね。

そして西側の道を北上して北公園に戻ってきて一周です。

ルートはこんな感じ(当時を思い出しながら適当に引きました)



距離は約30キロ!ケツ痛い!足痛い!腰痛い!手痛い!結構しんどかったです(´;ω;`)

乗り始めたころは辛いことばかりのようですが、結構楽しんだりもしてました。



ポーアイ2011
橋の上から景色を眺めたり




空港明石海峡大橋2011
遠くの橋を眺めたり



夜景2011
神戸大橋2011
夜景を眺めたり



神戸空港2011
そして身体が慣れてくると空港に飛行機を見にいったり、

ポートアイランドを2周したりもしました。

2周すれば約50キロです!

この頃は、暇さえあればポートアイランドに行ってました。

でも、すぐにあきました(´・ω・`)

つづく


最後まで読んでいただきありがとうございます。
生意気にもブログランキングに参加しています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

六甲ヒルクライムの後のリカバリーライドは淡路島!?

 昨日(2015年5月7日)のことですがブログの記事を書いている時に1通のメッセージが

「明日走りに行くん?」

ここではメールの送信者のことを仮にTK氏としておきます。

これは、一言の中に、

「明日オレ走りに行くから、お前も走れや!ついでに走るとこ考えとけや!」

という意味が込められてるに違いありません。

とりあえず私は午前中用事があったので午後から一緒に走る約束をしました。

TK氏は午前中から走るかもしれないと言っているので、親切な私は

「朝からガンガン走って疲れといてくださいね( ^ω^)」

とメッセージを送っときました。

 そして一夜明けて今日(5月8日)、私はTK氏に仕事の終わり時間を連絡すると、どうやら家の近所に向かっているということ。

私のほうが遅くなりそうなので、親切な私は、近所にめっちゃ濃いラーメン屋さんがあるので

「ラーメン食べて待っててくださいね( ^ω^)」

と伝えておきました。

しかし、TK氏が近所まで来るとは思ってなかったのでルートは考えなおしです。

昨日の練習で疲れてるので山は行きたくないし、何処へ行こう?

と考えた末に思いついたのが淡路島100キロコースです。

淡路島100キロコースとは、淡路島1周(アワイチ)から南の方の峠4箇所を省いた平坦なコースです。

少しは坂道はあるけど、峠はちょっと・・・っていう方にはお勧めです。

今回なぜこのコースを選んだのかというと、昨日のリカバリー走をしたかったからです。



今回のコースはこちら


 というわけで、突如決まった淡路島リカバリーライド!早速淡路島で準備をします。

今回はリカバリーライドなので軽いギアで心拍を上げないよう心がけて走ります

まずは志筑の交差点のファミマまで走ります。

ここで100キロ走るか60キロコースに変更するか話し合います。

60キロでは物足りないだろうということで予定通り100キロコースへ。

昨日の疲れかゴールデンウィーク中の疲れからか今日は腰が痛い。

初めて100キロコースに挑戦した時にへたり込んでしまった思い出の場所(笑)を余裕で通過しながら、
「オレも強くなったもんだ・・・」と感慨深くなります。

でも、腰が痛い(´;ω;`)

途中、中間地点ぐらいの南あわじ市のコンビにで補給です。

後半戦、腰が痛いので色々フォームを変えながら走りました。

走りながら腰を伸ばすために平地でもダンシングを交えたりしながら走りました。

 そして、事件は起きました。

五色町の坂をダンシングで上がっていると、突如TK氏がものすごい勢いで私を抜いていきました。

私のダンシングを見てアタックをかけたと思ったのだろうか?

ちなみに、脚力はTK氏の方が上です。

ぶっ飛んでいくTK氏について行くために必死で走りました。

ここでリカバリーライドでは無くなってしまいました

 そして、群家のサイクルオアシスで最後の休憩です。

さっきのアタックで脚を使いきった私にとって最後の区間は地獄でした。

脚は回らないし腰は痛い。おまけに腰をかばって変な姿勢で乗っていたので手も痛くなってきました。

「信号で止まったら自転車を降りて腰を伸ばそう!」

そう考えながら走っていたのですが、
何と!信号に1回も引っかからず(´;ω;`)

ペースだけは維持したかったので、もう走りはグダグダです。

脚が回らないので、低いケイデンスでスピードが落ちてきたら踏み込むを繰り返して走りました。

この区間が番きつかった・・・

 道の駅あわじの前まで来て、岩屋の駐車場まではゆっくり流して帰りました。

そして、駐車場で2人とも

「しんど〜!」

「きっつー!」

もうクタクタです。

えっと、私達何しに淡路島来たんだっけ・・・(´・ω・`)



 家に帰ってから、脚へのダメージを少しでも回復するためにボルタレンを・・・

疲れてるからか、なんかいつもよりスースーするな(´・ω・`)




ムヒ
ムヒですやん!(´;ω;`)

おわり


 本日の記録(サイコン)
 走行距離 105.0km
 走行時間 3h38m21s
 平均速度 28.8km/h
 最高速度 48.4km/h
 ケイデンス平均 86rpm
      最高 124rpm
 心拍数平均 144bpm
    最高 176bpm
 消費カロリー 2271kcal
 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
生意気にもブログランキングに参加しています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ゴールデンウイーク明けのヒルクライム練習!

 ゴールデンウイークが終わり、仕事も一段落しようやく休みになりました。

休みの日の1日目の朝は・・・

雨ですやん(´;ω;`)

そして今日も2度目の朝を迎えます。

雨は完全に上がっていて路面も乾いていました。

 さあ!今日も走るぞ!

というわけで、行ってきました!



六甲150507
六甲山(´・ω・`)

 
 2週間ぶりに走るのですが、はっきり言ってシンドイです。

人間2週間でここまで衰えるのか・・・

あまりにもキツイので写真の場所で座り込んでしまいました。

ここで引き返すかこのまま進むのか?

正直、真剣に悩んでしまいました。

久しぶりだし、軽く流そう!と思っても

ヒルクライム激遅の私は必死で進まないと前に進めません(´;ω;`)

せっかくここまで来たのだから、とりあえず行けるとこまで行ってみよう。

というわけで、表六甲ドライブウェイを進んでいきます。



表六甲150507
途中、信号待ちしてるふりして休憩(笑)

 とりあえず表六甲はクリアしたので今日も裏六甲に行きます。

今日も前回同様、峠リピート走です。

 走りきれるかどうかはわからないけど、やってやるぜ!(`・ω・´)

1本目と2本目、前回よりも辛く感じたのですが、2本ともタイムを前回のベストタイムより30秒ほど更新してしまいました。

そして3本目、足に異変を感じました。

やばい!足がつる!

そう感じたので、出来るだけ足に負担をかけずに登ることを意識しました。

ダンシングをせずにインナーローでクルクル回す。



コーラ150507
ラスト1本の前に今日もコーラで補給(笑)

そして4本目!

やっぱり足が回りません(´;ω;`)

いつの間にか心拍も下がり呼吸も普通になっていました。

心臓は余裕が有るのに身体が動かない状態になっていました。

「もっと頑張れよ!オレ!」

そう心の中で叫んでも身体は動きません。情けない・・・

ダンシングしようとすると足がつりそうになります。情けない・・・

それでも何とか足はつかずに4本上り切ることが出来ました。

もう、駐車場のベンチに座り込んでうつむいたまま動けませんでした。

なんかシンドイだけで前回ほどの感動は無かったなあ。

前回がロッキーなら今回はあしたのジョーみたいになってました(笑)

ある程度落ち着いたら表六甲を下って家に帰ります。

そして、最後の最後に家の前で足がつってしまいました(´;ω;`)

危うく転けそうになったぜ・・・


 本日の記録(サイコン)
 走行距離 50.0km
 走行時間 3h09m54s
 平均速度 15.8km/h
 最高速度 68.9km/h
 ケイデンス平均 62rpm
      最高 121rpm
 心拍数平均 143bpm
    最高 179bpm
 消費カロリー 2362kcal
 前回とあまり変わらないな(´・ω・`)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
生意気にもブログランキングに参加しています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR