オレにも明石焼きを食わせろ!LSDトレーニングで明石まで行ってきました

 はい!どーも!

 今日は40年ぶりの大寒波が襲来するらしく、西日本はエライことになるらしいですね。

外に出ると・・・

ちょっと寒いだけで普通でした(´・ω・`)

雪のせいで自転車に乗れないんじゃないか?

なんて考えましたがそんな必要ありませんでした。

 というわけで、今日は久しぶりに自転車に乗ります。

普段は1人なんですが今日は珍しく相方がいます。

昨日、自転車仲間でブログコメンテーターのつぼちゃんさんがSNSでこの週末走る人を募集してたので一緒に走ってあげる走ることになりました。

そしていつものファミマに集合する予定だったのですが・・・

SNSに2枚の写真と遅刻宣言!

その2枚の写真とは、

どう見ても六甲山です。

私と走る前に六甲山を上ってくるだと・・・

もう変態ですね(笑)

ブログのネタ的には到着と同時に表六甲を引きずり回したかったんですが、

残念ながら昨日のブログで今年の冬はLSDトレーニングをする宣言をしたばかり。

というわけで今日は平地ポタが確定していたのです。

運の良いやつめ!

先にいつものファミマで変態つぼちゃんさんを待ちます。

20分ほどして変態つぼちゃんさんがやって来ました。



160110明石01.JPG
少し休憩してから行き先を明石方面に決定しスタートしました。

目的もなくよく知ってる道をゆっくり走るのはたぶん辛いので

明石で明石焼きを食べる!

という壮大?な目標を設定しました(笑)

 ところで、明石焼きって何?という人もいるかもしれないのでここで軽く説明しときます。

明石焼きとは、兵庫県明石市で食べられるたこ焼きのことです。

ソースではなく出汁で食べるのが特徴です。

地元では玉子焼きと呼ばれ、玉子焼きの看板が上がってるお店で食べることが出来ます。

 ついでにLSDを軽くおさらい。

LSDとは簡単に言うとに長距離をゆっくり長く走ることです。

詳しくは昨日の記事を参照してください。

LSDを行うにあたって、心拍数が上限に達すると警告が出るようにサイコンを設定しました。

これで今日のライドはバッチリです。

ちなみに、上限を心拍数の70%に設定しました。

心拍数70%で151なんですが他の人のブログを見ると120〜130で走ってる人が多いんですね。

ちょっと高いかなあとも思いましたが、

私そんな低い心拍で走れません。

 というわけで、そのままスタートです。

今日は心拍140ぐらいケイデンス90〜100ぐらいで走ります。

 走りだしてまず思ったのは

「こんなにゆっくりでいいの?」

ていうぐらいゆるゆるです。

身体が全然しんどくないのでついついスピードを上げたくなるのですが、

スピードを上げると一緒に心拍も上がります。

スピードが出てないとスピードを出したくなる!

実際走っている時、一番気になるのはスピードですよね。

今度はLSD用にサイコンの画面を心拍数とケイデンスのみにカスタマイズしてみようかな。

明石に向かって淡々とペダルを漕いで行きます。

実に退屈です(´・ω・`)

トレーニング=キツイ!しんどい!

というイメージがあるので、こんなにゆるいと不安になってきます。

しかし、多くの持久系アスリートが取り入れている練習方法!

きっと効果があるに違いない!

そう信じて突き進むのみです。

退屈なので写真でもと思うのですが今日は写真も撮れません。

普段は信号待ちの時などに後ろのポケットからスマホをサッと出して写真を写すのですが、今日は冬用の手袋をしているので面倒くさいんです。

手袋したまま操作出来るデジカメが欲しいな(´・ω・`)



160110明石02.JPG
とりあえず写真を撮るためだけに明石海峡大橋でストップ(笑)

私は行ってませんが、前回つぼちゃんさんが明石焼きを食べにいった時、30分待たされたらしいので、ここで明石焼き屋さんに電話!

なんて素晴らしく機転がきくんだ!オレ!

これなら待たずに食べられますね♪

「もしもし・・・」 

「はい・・・」

「はい・・・」



予約は出来ないらしい(´;ω;`) 

今なら席が空いていると言われ急いで明石焼き屋さんに行くことに!

急いでいてもLSDペースは崩しません(´・ω・`)

明石市内に入ると雨が降ってきました(´;ω;`) 

雪ではなくです。

40年ぶりの大寒波がきてるはずなのにです。

大事なことなのでもう1度言います。

雪ではなく雨です。

そういえば、今日の服装
 ウインドブレークジャケット(5℃対応ぐらい?)
 長袖インナー(モンベルジオライン中厚)
 0℃対応ビブタイツ
 背中のポケットにウインドブレーカー
 0℃対応グローブ
 0℃対応シューズカバー

今日は平地メインで気温の変化も少ないので暑くも寒くもなくいい感じ。

ウインドブレーカーの出番はありませんでした。

 そして、雨に打たれながら到着です。



160110明石03.JPG
お店は自転車乗りなので今中大介氏にあやかってこちらに(笑)

このお店と今中大介氏が関係あるかどうかは知りません。

私は育ちがいい?ので外では食べません(笑)

暖かい店内でいただきます。



160110明石04.JPG
いっただきま~す!



160110明石05.JPG
お出汁につけていただきます。

アツアツのトロトロでウマウマです(^ω^)

外で待ってるお客さんもいるので食べ終わったらすぐに撤収!

雨は上がっていましたが路面は濡れています。

さあ!後は帰るだけです!

風向きの都合で行きよりもペースは上がりましたが、やはり退屈です。

退屈そうにしていたら

神様が僕にプレゼントをくれました(^ω^)






160110明石06.JPG
パンクです(´;ω;`) 

雨が降っていたのでホイールは真っ黒です。

触りたくねー!

あと2キロぐらい走れてたら須磨のトレックストアの前だったのに(´;ω;`) 

仕方がないのでパンク修理(泣)



160110明石07.JPG
今日も高速でしゅこしゅこします(笑)

神様!ブログネタをありがとう!

次回は私以外の誰かにしてね♡

パンク修理を終え急いで帰ることに!

しかしLSDペースは崩しません(´・ω・`)

そして2号線の途中でつぼちゃんさんとお別れ!

 つぼちゃんさん!私のワガママトレーニングに付き合ってくれてありがとね♡

また一緒に走りに行きましょう!


 最後に私と一緒に走りたいと思ってる人へ。

LSDトレーニング中なので今ならゆるゆるですよ(笑)


 本日(1月23日)の記録
 走行距離 63.41km
 走行時間 2h51m10s
 平均速度 22.2km/h
 最高速度 56.1km/h
 高度上昇 332m
 ケイデンス平均 87rpm
      最高 194rpm
 心拍数平均 138bpm 
    最高 182bpm 
 消費カロリー 1262C
 平均気温 3.4℃
 最低気温 2.0℃
 最高気温 6.0℃

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

LSDってなんだ?2016年のトレーニングはLSDから始めてみよう!

 はい!どーも!

またまたご無沙汰しております!

1月になってからまだ1回しか走っていません。

私が自転車に乗っていない間に世間では

 北朝鮮が水爆実験したり・・・

 サウジアラビア軍がイエメンのイラン大使館を空爆したり・・・

 DAIGOと北川景子が結婚したり・・・

 船越英一郎と松居一代が離婚したり・・・

 デヴィッド・ボウイが死んだり・・・

 アラン・リックマン(スネイプ先生)が死んだり・・・

 株価が下がったり・・・

 北海道で震度5の地震が発生したり・・・

 バスが転落したり・・・

 SMAPの解散騒動があったり・・・

2016年まだ始まったばかりなのに色々ありすぎやろ!

インターネットによるとこれらの事件はすべてベッキーによる不倫騒動の火消し行為らしいのですが、
ベッキー裏でどんだけ力もってんねん!

一方、私の周りでは、

 ローラー買っちゃったり・・・

 伊吹山ドライブウェイヒルクライムにエントリーしちゃったり・・・

 新しいライト買っちゃったり・・・

 ブログ始めちゃったり・・・

と、みんなやる気満々です!

このままではみんなに置いていかれる・・・(;゚д゚)

というわけで、自転車に乗らなければヤバイ!という危機感を感じております(笑)

前回六甲山に上った後なんですが、ブランクと年末年始の不摂生による影響?のためか、
身体はダメージを受けまくりで、なかなか回復できませんでした。

せめて以前のように自転車に乗れるようになるにはどうすればよいのか?

効率よく速くなるにはどうすればよいのか?

そして、私なりに出した結論は・・・

LSDから始めてみよう!

ってな感じです。

ところで、LSDって何?っていう人のためにちょっとまとめてみます。

LSDとは

リゼルグ酸ジエチルアミドは、非常に強烈な作用を有する半合成の幻覚剤である。

ドイツ語「Lysergsäure Diäthylamid」の略称であるLSDとして広く知られている。

なるほどなるほど。

クスリの幻覚作用によりパワーアップするわけだな・・・

って、なんでやねーん!(>ω<)つ

失礼しました。

では、気を取り直して

LSDとは

Long Slow Distance(ロング・スロー・ディスタンス、LSD)は、ランニングやサイクリングにおいて有酸素持久力トレーニングの1形態を指す。

LSDトレーニングにより、循環器系の機能、体温調節の機能、ミトコンドリアのエネルギー生産能力の向上、骨格筋の酸化容量の増加、燃料として脂肪を利用する割合の増加といった身体機能への影響がある。

なるほど。

いいことだらけじゃないですか!


では、具体的にLSDトレーニングはどうやって行うのか?

これが、人によって微妙に違うのです。

共通することは低い強度で運動を長時間続けることなんですが、強度と時間がバラバラなんです。

 まず、どれぐらいの強度で行うのか?

運動の強度の目安として心拍数を用いるのですが、その心拍数を求める方法はおおまかに3つの方法があるようです。

その3つの方法を簡単な順に紹介します。

その1

 目標心拍数=180−年齢

 私の場合、現在42歳なので180-42=138

 心拍138を上限に走ります。

その2

 最大心拍数の60%〜70%目安に走る方法

 最大心拍数とは、その名の通り心拍数の最大値です。

 私の場合記憶にある過去の最大心拍数は191です。

 よって、(191×0.6)〜(191×0.7)=114.6〜133.7を目安に走ります。

 自分の最大心拍数を知らない人は(220−年齢)で求められる数値を目安にするとよいそうです。

 この場合220−42=178となり106.8〜124.6となります。

その3

 心拍可動域を元に目安を決める方法

 よく聞く心拍数の何%って表示はこの方法が多いみたいです。

 まず、自分の最大心拍数と安静時の心拍数(最小心拍数)を調べます。

 私の場合、最大心拍数は上記の通り191

 安静時の心拍数なんて知らないので、とりあえず横になって落ち着いてからストップウォッチ片手に自分で数えました(笑)

 その結果、私の最小心拍数は57でした。

 心拍可動域とは文字通り心拍の幅を表し(最大心拍数)−(最小心拍数)で求められます。

 私の場合、191−57=134となります。

 この心拍可動域の%に最小心拍数を足した値が心拍数の%の値になります。

 要するに、心拍最小の時が0%で心拍最大の時が100%になるわけです。

 私の場合、心拍数の60%は(134×0.6)+57=137.4
 心拍数の70%は(134×0.7)+57=150.8

 となり、138〜151を目安にすることが出来ます。

まあ時間をかけて自分に合う心拍を見つけたいと思います。

ちなみに心拍計を持ってない人は会話ができるぐらいを目安にするといいそうです。

 続いて、トレーニングを行う時間なんですがこれが結構バラバラなんです。

最低90分以上と言っている人もいれば30分って言ってる人もいるんですね。

3時間、4時間、5時間・・・

要するに出来るだけ長いことやれ!ってことですね(笑)

とりあえず2016年の冬はLSDに取り組んでみたいと思っています。

よーし!やるぞ!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます!2016年遅ればせながら始動しました!

 みなさん!あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

2016年も10日過ぎて、ようやく自転車に乗ることが出来ました。

思い起こせば、去年の走り納めから全く自転車に乗っていません。

その間、世間では北朝鮮が核実験をしたり、ベッキーが不倫しちゃったりと色々ありましたね。

自転車仲間たちも、しまなみ海道走った次の日にアワイチしたり、ローラー買ったり、コソ練したり、

六甲山で女子大生をナンパしたり、女子大生をナンパしたり、女子大生をナンパしたりと色々ありましたね。

その一方で私はというと、肉食ったり、肉食ったり、肉食ったり・・・

おかげ様で体重が増えました(´;ω;`)

普段、仕事を終え、暗くなってから自転車に乗ることは無いのですが、なぜか今日、無性に乗りたくなったので乗ってきたわけです。

というわけで



160110六甲山01.JPG
いつもの場所です(笑)

 久しぶりの自転車はしんどい(´;ω;`)

そして、久しぶりすぎて心拍センサーをつけるのを忘れるというミス!

まあ、せっかく来たんだし表六甲ぐらいは上っておこう!

真っ暗な道をゆるゆると上っていきます。

久しぶりに自転車に乗って、スタミナが無くなったなと思いました。

ペースを上げるとすぐに辛くなって、ペースを維持できません。

これは、鍛え直しだな(´・ω・`)

そして、フラフラになりながら・・・



160110六甲山02.JPG
六甲山山頂(笑)

なんでも、六甲山山頂に自転車で行くと、モテモテでナンパも成功するらしいという噂を信じて行ってきたのですが・・・

寒いだけでした(´;ω;`)

そういえば、今日の服装
 ウインドブレークジャケット(5℃対応ぐらい?)
 長袖インナー(コンプレッションウェア)
 0℃対応ビブタイツ
 背中のポケットにウインドブレーカー
 そして、年末に購入した
 0℃対応グローブとシューズカバー!

ヒルクライム中は熱いぐらいだったのですが、山でじっとしてると寒かったです。

 そして、気になるダウンヒル!

指先は少し冷たかったのですが、我慢出来る程度。

足先は全く問題なし!

そんなことよりも、顔が冷たくて耳が千切れそうでした(>_<)

 そして、なんとか家に帰ってきたのですが、
家の前でクリートを外した瞬間足が攣りました(´;ω;`)

家の前で変な体勢のまま5分ぐらい動けなるという・・・

近所の人に見られなくてよかった(笑)



160110六甲山03.JPG
というわけで、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 本日(1月10日)の記録
 走行距離 30.90km
 走行時間 1h56m49s
 平均速度 15.9km/h
 最高速度 60.0km/h
 高度上昇 1083m
 ケイデンス平均 63rpm
      最高 188rpm
 心拍数平均 -bpm 
    最高 -bpm 
 消費カロリー 1562C
 平均気温 -0.2℃
 最低気温 -3.0℃
 最高気温 9.0℃

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR