ついに結成!?六甲探検隊!そして激坂に散る・・・

 はい!ど~も~!

いやあ~、参議院選挙も終わり、東京都知事選挙が公示されましたね。

私は兵庫県民なので、関係ないんですけどね(´・ω・`)

今日はまだ元気な頃(5月31日)の記録が残っているのでその事を記事にします。



160531六甲01.JPG
 というわけで、いつもの場所です。

はい、いつもの六甲山です(´・ω・`)

ここからは富士ヒルを意識して山頂までノンストップで上ります。

もちろん富士ヒルにはエントリーしてません(´・ω・`)



160531六甲02.JPG
とりあえず山頂到着!

この時、時刻は午後4時!

暗くなるまでまだまだ走れるはず!(`・ω・´)

今日は再度山(ふたたびさん)にも行っとこうかな。

 というわけで、これから再度山を目指します!

途中、カンツリーハウスの横でなんとなく地図を眺めてたら、六甲山人工スキー場の横からオルゴールミュージアムの前に抜ける道を発見!

同じ道ばかり走ることに飽きていた私は早速その道を走ってみることにしました。



160531六甲03.JPG
すでにヤバそうな雰囲気です。



160531六甲04.JPG
道は段々と荒れていきます(笑)



160531六甲05.JPG
倒れた木の枝に行く手を阻まれましたが・・・



160531六甲06.JPG
気にしません!

さすがにここからは自転車に乗って行くのは無理っぽいので、この辺りからは押して行きました(笑)



160531六甲07.JPG
道は合ってるようです(笑)



160531六甲08.JPG
標識に従いさらに進んでいきます。

あっ!忘れていました!

ここで今日のBGM( ^ω^)


六甲探検隊結成です(`・ω・´)ゞ

ひとりですけど・・・

現在隊員募集中です(笑)



160531六甲09.JPG
木製の小さな橋が現れました!



160531六甲10.JPG
まだまだ獣道は続きます(´;ω;`)

そして・・・



160531六甲11.JPG
ようやく舗装路?が現れました!



160531六甲12.JPG
少し迷いましたが、なんとか知ってる場所に出てきました(笑)


160531六甲13.JPG
六甲探検隊(ただし1人)を結成し、冒険魂に火が着いた我々は記念碑台前から更に新しい道を求めて進んでいきます!



160531六甲14.JPG
案内板発見!

全てを見て回る時間は無いのでこのまま直進してバス道方面へ進むことにしました。



160531六甲15.JPG
なんかめっちゃ下って行ってます。



160531六甲16.JPG
そして、暗峠並の激坂に(笑)

この先行き止まりでこの坂を登るのは嫌だなと思いながら先に進みます。

しかし!

激坂の登り返しは激坂でした(笑)

完全に油断してました。



160531六甲17.JPG
私は普段1人で走る時は上り坂は足着き無しで上ることを心がけて走っているのですが、

ここで無念の足着き(´;ω;`)

なんか重いと思ったら、フロントがアウターのままでした。

というわけで、インナーに落としてから再チャレンジ!

やっぱりきつい!(>_<)



160531六甲18.JPG
なんとか登りきり再び知ってる場所に出てきました。



160531六甲19.JPG
そして、今日も行きます!(`・ω・´)ゞ



160531六甲20.JPG
裏六甲(笑)

もう意味が分かりません(´;ω;`)

裏六甲の後は・・・



160531六甲21.JPG
なぜか鉢巻展望台です(笑)

展望台といえば・・・

そう!展望台アタックです!



160531六甲22.JPG
1人展望台アタックを終え、藤原商店で休憩です。

燃え尽きました(笑)

この時、あることを思い出します!

今日は再度山行くんやった(´・ω・`)

六甲山頂からここまでは全て予定外行動です(笑)

この時点で時刻は18時!

帰ろっかな(´・ω・`)

そして・・・



160531六甲23.JPG
再度山入口(笑)

ここから街中を走って帰ればすぐに帰れるのですが・・・



160531六甲24.JPG
もちろんちゃんと上りましたよ(´;ω;`)

ここから、西六甲→表六甲と真っ暗な山道を走って帰りました。

六甲山を満喫した一日でした(笑)

 現在、私は怪我で自転車はお休み中ですが、こうやって自分の行動を記事にしてみて思ったことがあります。

オレってアホやな(´・ω・`)

 そして、いよいよ次回のライドで落車して大怪我します。

お楽しみに( ^ω^)


 本日(5月31日)の記録
 走行距離 80.80km
 走行時間 4h58m35s
 平均速度 16.2km/h
 最高速度 71.9km/h
 高度上昇 2560m
 ケイデンス平均 61rpm
      最高 178rpm
 心拍数平均 145bpm 
    最高 183bpm 
 消費カロリー 2305kcal
 平均気温 19℃
 最低気温 14℃
 最高気温 29℃

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
早く落車しろよ!って思った人もよろしく!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

グラフェンってなんだ?シロウトによるシロウトのためのタイヤインプレッション第3弾!Vittoria CORSA(ヴィットリア コルサ)編

 はい!ど~も~!

いやあ~、今年は雨ばかりだなあと思っていたんですが、関東の方は深刻な水不足のようですね。

今週末の雨に期待ですね。

自転車には乗れませんが(´・ω・`)

というわけで、突然ですが、帰ってきたあの人気シリーズ!

をお送りしたいと思います。

 実は私、3月から新しいタイヤを使用していました。

その新しいタイヤとは・・・

モデルチェンジしたばかりのVittoria CORSA(ヴィットリア コルサ)です。

サイズは23Cを選びました。

新素材グラフェンなる物を採用し、雑誌やネットのインプレでは褒められまくりのすごいタイヤ!です。

そんなすごいタイヤをシロウトの私が斬っていきたいと思います!(`・ω・´)

というわけで・・・

グラフェンってなんだ?
シロウトによるシロウトのためのタイヤインプレッション第3弾!
Vittoria CORSA(ヴィットリア コルサ)編
をお送りします。

 本当はアクセス数稼ぐためにすぐにインプレ記事を書きたかったんですが、放ったらかしてたら4ヶ月が過ぎてしまいました(´・ω・`)

 それと、はじめにに言っておきますが、私は自転車の経験も浅く、何の実績もないただのシロウトのおっさんです。

そんなシロウトのおっさんがインプレ記事を書くなんておこがましいですが、まあ軽い気持ちで読んでやってください。

なんだシロウトのおっさんの戯れ言か(´・ω・`)
と思われた方はこちらから他の方々の素晴らしいブログを読んでください。
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今までのインプレ記事はこちら
 ↓ ↓ ↓
シロウトによるシロウトのためのタイヤインプレッション!
BRIDGESTONE EXTENZA R1X編


シロウトによるシロウトのためのタイヤインプレッション第2弾!
MICHELIN PRO4 COMP SC(ミシュラン プロ4 コンプSC)編


使用した機材は
 自転車 2013 TREK MADONE5.2
 ホイール SHIMANO WH9000-C35-CL
 チューブ Panaracer R’AIR
タイヤ以外は全て今までと同じです。

今までに使用したタイヤと比較して私の主観だけで書いていきます。

客観的なデータ等は一切ありませんので、その辺はテキトーにお願いします。

 というわけで、本題に入ります。

まず、グラフェンって何だ!

グラフェンとは、新しい素材で・・・

えっと・・・

まあ・・・

と、とにかくすごい素材らしい・・・

知らんけど(´・ω・`)

専門的なことはプロに任せて、あくまでシロウト目線でインプレしていきたいと思います(汗)

 まずは見た目から。

タイヤといえば外側は黒いゴムだけでできてるってイメージですが、このコルサは、白い皮っていうか布?でできたタイヤに黒いゴムの板を貼った様な外観です。

雑誌等によると、昔のレーシングタイヤはこんな感じだったそうですが私はそんな昔から自転車乗ってませんので知りません(´・ω・`)

ちなみに・・・



160707CORSA01.JPG
こんな感じが



160707CORSA02.JPG
こんな感じになります。

個人的にはカッコよくなったと思うんですけどどうでしょう?

カラータイヤで色の選択ミスしてる人(失礼)よりもよっぽどカッコイイと思います。

またトレッド面に縦溝が有るのも大きな特徴でしょう。



160707CORSA03.JPG
前輪(使用前)



160707CORSA04.JPG
後輪(使用前)

 それでは試乗インプレです。

まずは乗り心地ですが、乗った瞬間柔らかいと感じました。

タイヤと地面の間に柔らかいゴムのシートを挟んだような感じで非常に乗り心地が良いです。

グリップも高いと思われます。

私が以前使用してたMICHELIN PRO4 COMP SC(以下PRO4)と比べると、

PRO4が粘着テープのようなグリップ感ならCORSAは柔らかい消しゴムみたいな感じかな?

このゴムが潰れるような感じは好き嫌い別れるところですかね。

そしてコーナリング!

自転車を倒しこむとタイヤの音が変わり非常に高い性能を発揮します。

どんなスピードでも曲がれそうな気がします!

トレッド面の溝の幅の違いもあるのかもしれませんが、直進時とコーナリング時ではまるで別のタイヤです。

これが新素材グラフェンの効果なのでしょうか?

よく出来てるなあ〜と少し感動しました。

転がり抵抗や軽さに関しては特に何も感じませんでした(´・ω・`)

どちらかと言えばPRO4の方が軽くてよく転がるような気がします。

 CORSAのグリップや乗り心地の良さはタイヤの表面に貼り付けたゴムによるものだろうと考えた私は空気圧を高めに入れることにしました。

タイヤを見るとCORSAは7〜10barとPRO4の6〜8barより高めです。

というわけで、MAXの10bar入れてみることに!

その結果・・・

グリップ力と乗り心地を維持したまま転がり抵抗を少なくすることに成功!

漕ぎ出しとか非常に軽くなりました!

予想通りのフィーリングです。

ベストなタイヤを見つけたぜ!

と思ったんですが、空気を入れすぎる弊害はありました。

乗り心地は悪くはないんですがタイヤ本体が硬いんです。

長時間乗ってると疲れてきます。

硬い床の上に薄い座布団を敷いてずっと座ってるような感じ。

短い時間は快適ですが、ずっと座ってると床の硬さが伝わってきてお尻が痛くなってくるあの感じなんですが、言ってる意味わかりますかね?

それともう一つ!

路面の僅かなギャップでも跳ねるようになりました。

いつも走ってる道をいつものように走ってるのに、タイヤが少しずつ跳ねるんです。

コーナーリング中にコツコツと跳ね出すと少し怖いです(汗)

まあ、何事も過ぎたるは及ばざるが如しって事ですかね。

普段空気圧を決めて乗ってる人は、このタイヤに関してはいつもより高めにしてみることをお勧めします。

 そして気になるのは耐久性なんですが、まあまあ高いと思います。

見た感じ、タイヤ本体の白い部分は頑丈そうですし、ゴムの部分も結構厚みがあります。



160707CORSA05.JPG
シェイクダウン時にいきなりこんな道(笑)を走りましたが全然大丈夫でした!

このタイヤ、メーカーは6000km走れると謳っています。

定価は税別¥10,600と非常に高価ですが6000km走れるのなら高くはないと思います。

というわけで1000km走行後の写真



160707CORSA06.JPG
前輪



160707CORSA07.JPG
後輪

後輪の真ん中の溝がありませんね。

本当に6000km走れるのだろうか(´・ω・`)?

タイヤの寿命が来るまで乗り続けたいと思います!

当分の間、新しいタイヤを試すことはないでしょう。

でも、MICHELINのニュータイヤPOWERが気になってるんですけどね(´・ω・`)

 さて、今回のVittoria CORSA、噂に違わず良いタイヤでした。

乗り心地、グリップ、転がり抵抗、耐久性どれをとっても素晴らしいと思います。

買って損は無いでしょう!

ただ、値段が・・・(´;ω;`)

 ここまで、タイヤに関してそれっぽいことを書いてきましたが、
最後にもう一度言っておきます。

私は自転車に関してはただのシロウトのおっさんです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参考になったと思う人は下のバナーを1つポチッとお願いします。
参考にならなかった人は下のバナーに怒りのクリックをお願いします。
自転車ブログ村のサイトが開きますので、そこから参考になる記事をお探しください。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

朝走れなきゃ夕方走ればいいんじゃね?的なライド!とりあえずの六甲山練

 はい!ど~も~!

いやあ〜、最近急に暑くなってきましたね〜。

7月になってからの最高気温はというと、

1日→29℃、2日→30℃、3日→31℃・・・

このままいくと年末には180℃ぐらいになりますね(´・ω・`)

 というわけで、私がケガする前(5月24日)のお話。

なぜいきなり5月24日の話をするかというと、
当ブログは私の自転車の走行記録を残すためのものだからです。

もう忘れかけていますが、ガーミンの記録と写真を頼りにテキトーに書いていきます(笑)

もう復活して六甲山に登ったと思われた方!

申し訳ありません。

私まだ自転車に乗れませんm(_ _)m


ここから本文。

 5月も後半になり日も長くなってきました。

仕事を終え、家に帰ってもまだ明るい!

というわけで本日は夕方からの練習です。

早速向かったのは・・・



160524六甲01.JPG
いつもの場所(笑)

富士ヒルでは長時間上り続けることが大事!と聞いたので山頂までノンストップで上りました。



160524六甲02.JPG
まあ、富士ヒルにエントリーすらしてないんですけどね(´・ω・`)

でも参加してる人達が楽しそうにしてるのを見て、参加してみたくなりました!

問題は仕事をどうするかだな(´・ω・`)



160524六甲03.JPG
山頂に登った後は一軒茶屋で休憩。

そして下山。



160524六甲04.JPG
今日は六甲ケーブル山上駅経由で帰りました。

ケーブルカーで帰ったわけじゃありませんよ。

気分転換にルートを変えただけです(笑)

まだ明るい!



160524六甲05.JPG
というわけで、裏六甲を1本追加(笑)

そして、おうちに帰りましたとさ(´・ω・`)


 本日(5月24日)の記録
 走行距離 40.25km
 走行時間 2h23m50s
 平均速度 16.8km/h
 最高速度 69.7km/h
 高度上昇 1415m
 ケイデンス平均 64rpm
      最高 122rpm
 心拍数平均 150bpm 
    最高 179bpm 
 消費カロリー 1092kcal
 平均気温 17℃
 最低気温 14℃
 最高気温 23℃

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

気がつけば7月!ブログ復活?実はひっそり落車してこっそり入院してました(笑)

 はい!ど~も~!

いやあ~、皆さんご無沙汰しております。

なぜご無沙汰してたかと申しますと・・・


実は私、自転車でケガして入院しておりました。

というわけで、

この度は、皆様にご迷惑とご心配をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

また、ご多忙中にもかかわらずお見舞いの心遣い賜り誠にありがとうございます。

現在は退院して仕事も復帰しましたが自転車はドクターストップ中です。

1日も早く全快するように努めてまいりたいと思っております。

 さて、入院中も世間はは色々なことがありましたね。

東京都知事が辞職したり、イギリスが国民投票でEU離脱派が勝ったり、

個人的には大和君が生きてたことが一番のニュースでしたけどね(笑)

 身の回りのことでも色々と考えさせられることがありましたよ。

看護師のこととか、

看護師のこととか、

看護師のこととか・・・

看護師のことしかないんかい!

尚、看護師とのロマンス的なことはなかった模様(´;ω;`)


あっ!自転車のことも考えましたよ(笑)

当ブログは、いちおう自転車ブログですので、今日は自転車について考えたことを少しだけ(笑)

事故の状況とかは、後日気が向いたら?書きたいと思います。

 今、私が自転車について考えることは

以前のように自由に自転車に乗りまくることが出来るのだろうか?

ということです。

幸いなことに自転車は無事でしたので後は人間だけの問題です。

入院して手術をしたのですが、手術を終えて一番ショックだったことは見てすぐわかるぐらいに脚が細くなったことです。

腕とか肩も細くなってしまいました。

体重が7キロぐらい減ったにもかかわらず、
お腹の周りはプニプニしたまんまです。

そうです!あきらかに筋肉が減ってしまったのです。

2週間ぶりに会った職場の人たちには「やせた?」「小さくなった?」
「今なら勝てる!」と言われる始末。

私は一時期、筋トレばかりしてた頃が有ったので知っています。

脂肪は簡単につきますが、筋肉は中々つかない事を・・・

筋肉は1日にしてならず!(`・ω・´)

とりあえず今は大人しくして回復することだけを考えることにします。

ブログも今月から真面目に更新しますよ。

早く自転車に乗りたいぜ!
160517六甲02.JPG

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR