はじめてのヒルクライム練習!

 突然ですが、実は私、ヒルクライムが苦手なんです!

平地はたぶんそこそこ走れる(といってもしれてますけど・・・)んですけど、坂道が異様に遅いんです。

平地でブチ抜いた奴に坂道でブチ抜かれる!なんて日常茶飯事ですし、先週なんて下りで1度抜いたランナーに上りで抜かれそうになりました(´;ω;`)

せっかく自転車に乗るんだから、上れるようになりたいなあ〜と考えてる今日このごろ。

 ところで、今月のサイクルスポーツ、ヒルクライムの特集です!

これは、今の私のためにあるようなもの!買いだな・・・

なんて思いながらバイシクルクラブの方に目をやると、なんと、こちらもヒルクライムの特集です!

う〜ん、迷うぜ!

さらにファンライドも見てみると、こちらもヒルクライムの特集です!

な、なんだと!

なんと、今月の自転車雑誌3冊が特集でかぶるという事態が発生していました(笑)

どうしようか悩みます。

結局3冊とも買いました(´・ω・`)

 というわけで、行ってきましたよ。



六甲150424
六甲山(´・ω・`)

 3冊の雑誌の中から採用した練習方法は

バイクラに載ってた「峠リピート走」

採用した理由は峠を4回上がるだけと私のようなバカでも出来そうだから!

FTPとか難しいことが書いてありましたが、もちろん無視(笑)

今回練習する峠には「裏六甲ドライブウェイ」を採用!

いつも上ってる表六甲は現在2箇所で工事片側交互通行になってるから今回はパス!

何故なら、タイム云々ではなくガードマンのおっさんと8回も顔を合わすのが嫌だから(´・ω・`)



裏六甲150424
さて、裏六甲ドライブウェイに来ましたよ。

っていうかここまで来るのにもうすでに裏六甲3本分ぐらい体力使ったんじゃね(´・ω・`)?って感じです。

裏六甲今まで自転車で1回も走ったこと無いんですけどね。

1本目

今から上る道を状況を確認しながら下っていきます。

思ったより長いな。そう感じました。



裏六甲下150424
関西ヒルクライムTTのスタート地点でUターンです。

早速上ります。初めて裏六甲を上った感想は、勾配も緩く距離も短く表六甲よりかなり楽だと思いました。

表六甲の半分ぐらいの体力で上れそうです(笑)

よし!4本がんばるぞ~(`・ω・´)

ちなみに、関西ヒルクライムTTによると

表六甲
 標高差 435m
 距離 4.8km
 平均斜度 9.1%
 最大斜度 16.0%

裏六甲
 標高差 288m
 距離 3.8km
 平均斜度 7.5%
 最大斜度 10.0% 

だそうです。



コーラ1504241
1本上り終わった後、ボトルのドリンクが残り少なかったのでコーラを補給です。
100円につられて買ったんですが、缶みじかっ!

補給を終えたらすぐに2本目です。

っていうか、人生初のヒルクライムおかわりです。

2本目も1本目と同じぐらいのペースでこなし、すぐに3本目です。

さすがに3本目ともなるとペースが上がりません。



コーラ1504242
ここでラストに備えて再び補給です。
今度はペットボトルを買いました( ^ω^)



サクラ150424
疲れたので下でもちょっと休憩
まだ桜が咲いてます。

さあ!ラスト1本がんばるぞ!(`・ω・´)

そう気合を入れて出発したのですが、全然ペースが上がりません(´;ω;`)

この30分ぐらいの間に地殻変動が有ったのだろうか(´・ω・`)?

さっき通ったはずなのに、もうダンシングじゃないと上れません。

最後はもうフラフラになってしまいましたが、何とかゴール出来ました!

もう「エイドリア~ン!」って叫びたい気分です。

叫びはしませんでしたが、頭のなかにはあのテーマ曲が流れていたのは言うまでもありません。

何を言ってるかわからない人は映画「ロッキー」を見て下さいね。

1つのこと(練習ですが)をやり遂げた!という達成感を味わいながら、来た道を戻っていったのでした。

 さて、六甲山には上ったことは何度かあるんですが、タイムを計りながら同じ所を何度も行ったり来たりするストイックな練習は、今日が初めてでした。
せめて人並みに坂を上れるようになりたいので、これからもヒルクライムの練習とかは続けていきたいと思います。

 自分が自転車で走った記録を残そうと思って始めたブログ
練習の記録だけのつまらない記事も出てくるかと思いますが、お付き合いいただけたら幸いです。

 もっと練習したいけど時間が・・・
 夜走るしかないのか(´・ω・`)


 本日の記録(サイコン)
 走行距離 50.2km
 走行時間 3h14m54s
 平均速度 15.4km/h
 最高速度 71.2km/h
 ケイデンス平均 59rpm
      最高 123rpm
 心拍数平均 143bpm
    最高 178bpm
 消費カロリー 2368kcal


最後まで読んでいただきありがとうございます。
生意気にもブログランキングに参加しています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR