ビワイチ?平地ばかりだし楽勝だろ?久しぶりに琵琶湖を1周してきました!

 はい!ど〜も〜!

いやあ〜、東京都知事えらい叩かれてますね〜。

まあ、叩かれる原因を作ったのも悪いんでしょうけど、急に叩かれすぎですよね。

それにしても、世間に報道すべきもっと重要なニュースがあると思うんですけど・・・

タックスヘイブンとか、東京オリ・・・うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp

 というわけで、一部の人!

お待たせしました〜\(^o^)/

先日(5月13日)行ってきたビワイチの記事です。

ビワイチと言えば関西サイクリスト3大イベントの1つです。

去年も同じ様な事書きましたが、アワイチとあと1つは知りません(´・ω・`)

 ところで、私は兵庫県に住んでいるので、周りの友達もアワイチは経験しているけど、ビワイチは行った事が無い!という人が多いんです。

みんなビワイチに興味津々です。

というわけで、今回はビワイチの魅力をまだ行った事の無い人にお伝えできたらなあと思ってこの記事を書きたいと思います。

 先日の事です。

久しぶりに登場のTK氏からメッセージが入りました。

「金曜日休みになりました。」

このメッセージを受け取った時点で、私はまだ金曜日が休みかどうか確定していなかったのでとりあえず保留しておきました。

そして前日の木曜日、仕事が早く終わったので金曜日は休みになりました。

というわけでTK氏にその旨を伝えます。

そして、翌日にTK氏と走りに行く事になったんですが、問題はどこに走りに行くかです。

TK氏は疲れているからしんどいのは無理!と言っています。

私も最近疲れ気味なので、これには同意!

せっかくの休みなのでロングライドしたいし、でも山は走りたくないし・・・

淡路島は山があるし、自走で遠くに行こうと思っても必ず山が現れます。

というわけで、琵琶湖に走りに行く事に決定しました。

時間の都合で今回も北湖のみを周るキタイチになりました。

ビワイチ(´・ω・`)?
平地ばっかりやし楽勝やろ!
ってな感じです。

翌日に向けて、ルートラボでテキトーにコースを引きます。

 そしてビワイチ当日。

今回はJR堅田駅近所のタイムズに車を置くことにしました。



160513琵琶湖01.JPG
タイムズ駐車場検索で事前に場所を調べ現地に到着!

そして、なんと・・・



160513琵琶湖02.JPG
タイムズの向かいに1日500円の駐車場があるではありませんか!

その名もナイスパーキング!

というわけでこちらの駐車場に車を置いておくことに(笑)



160513琵琶湖03.JPG
早速駐車場で準備をします。

そして出発!



160513琵琶湖04.JPG
まずは、道の駅琵琶湖大橋米プラザでトイレ休憩♪

ここに車を置いてビワイチされる方がおられるようですが、
ダメですよ(´・ω・`)

軽量化?を終え再びスタートです。



160513琵琶湖05.JPG
まずは琵琶湖大橋の上で記念撮影!

私も自転車に乗り始めるまで知らなかったのですが、今いる琵琶湖大橋より北側を北湖、南側を南湖と呼ぶらしいです。

そして、北湖のみを周る事をキタイチ、南湖を含めて一周する事をフルイチと呼ぶそうです。

どちらもビワイチと認められてるらしいのですが、残念ながら南湖のみを周るのはビワイチと呼ばないらしいです。



160513琵琶湖06.JPG
琵琶湖大橋を渡ると、湖岸道路を走ります。

琵琶湖沿いにしばらく信号の無い道が続きます。

ちなみに写真に写ってる人は全然知らない人です(´・ω・`)



160513琵琶湖07.JPG
湖の反対側はこんな感じです。

湖岸道路ですが平日という事もあって結構車が多いです。

大型車がギリギリをかすめて行くので怖い思いをする事も。

よくあるビワイチを紹介するサイトでは、歩道を走る事を推奨していますが、私も歩道を走った方が安全だと思います。

私たちは車道を走りましたが(´・ω・`)

ところで今日は、向かい風でペースが上がりません。

後半追い風になる事をに期待して走ります。

しばらく走り、長命寺町交差点を左折します。



160513琵琶湖08.JPG
ここからしばらくは車の少ない木陰の道になります。

琵琶湖の周りって日陰が無さそうなイメージですが、ちゃんとありますよ(^ω^)



160513琵琶湖09.JPG
走りやすい気持ちの良い道が続きます。

ところで、この辺りからTK氏と先頭交代したのですが、ペースが一気に上がります。

貴方疲れてるんじゃないんですか(´;ω;`)

付いていくのに必死です(笑)



160513琵琶湖10.JPG
ペースが上がりしんどくなったので休憩を要求(笑)

この後先頭を交代しながら走って行きます。



160513琵琶湖11.JPG
琵琶湖大仏?

淡路島の世界平和観音像より小さいです(笑)



160513琵琶湖12.JPG
そして長浜城!



160513琵琶湖13.JPG
長浜を過ぎると交通量が激減します。

そしてこの辺りから私の身体に異変が!

脚が回りません(´;ω;`)

そういえば朝5時ぐらいから何も食ってなかったな。

晩飯も今日の準備でロクに食べてなかったな。

そう考えると、急にしんどくなってきました。

どこかでピットストップをしたかったのですが、
この辺りは何もありません(´;ω;`)

相変わらずTK氏は速いペースで走ります。

貴方疲れてるんじゃ・・・

そして・・・



160513琵琶湖14.JPG
ようやく道の駅湖北みすどりステーションを発見しました。

私もうヘロヘロです(´;ω;`)



160513琵琶湖15.JPG
とりあえず、早くエネルギーになりそうなてんぷらうどんを補給!

飯食ったらすぐに復活!(`・ω・´)

ってなる予定だったのですが、この日はそうはいきませんでした。

なんとなくしんどいまま再スタート!



160513琵琶湖16.JPG
湖北の辺りは素晴らしい景色が続きます。

車も少ないし最高です\(^o^)/



160513琵琶湖17.JPG
国道8号線を越え山道に入ります。

ビワイチ唯一の坂道です。

そして



160513琵琶湖18.JPG
トンネルを抜けると・・・



160513琵琶湖19.JPG
絶景が目の前に開けます。

ここはビワイチ定番の写真スポットです。



160513琵琶湖20.JPG
この辺りは風も涼しくとても気持ちの良い道でした。



160513琵琶湖21.JPG
湖を見ながらゆっくりと走るはずでしたが・・・



160513琵琶湖22.JPG
TK氏が前に出るとペースアップ(´;ω;`)

いや、だから貴方疲れているんじゃ・・・

そして国道161号線に合流し、遂に追い風になりました。

そしてビワイチ定番ポイント!



160513琵琶湖23.JPG
白髭神社で休憩です。

ここからゴールまで追い風に乗って幹線道路を走っても良かったのですが、面白く無いので、前日にテキトーに引いたルートを走ります。



160513琵琶湖24.JPG
こっち走る方がいいやん!って思いながら走っていたんですが・・・



160513琵琶湖25.JPG
ルートラボで道路と認識されてない所は舗装されてませんでした(笑)



160513琵琶湖26.JPG
ガーミンの地図を見ながらゆっくり走っていたんですが
残り5キロぐらいの所で脚がつりました(´;ω;`)

最近、他人にあげてばかりだったのですが、
久々にコムレケアの世話になりました。




最後は幹線道路を走り堅田の駐車場に戻ってきました。

もうヘロヘロです(´;ω;`)

TK氏も疲れ切っていました。

誰やねん!ビワイチ楽って言ったのは!

それにしても、ビワイチ、前回はもっと楽だった様な気がしたのになあ。

琵琶湖さん!
なめていて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

修行して出直してきます(笑)

おわり

 本日(5月13日)の記録
 走行距離 151.76km
 走行時間 5h43m23s
 平均速度 26.5km/h
 最高速度 48.4km/h
 高度上昇 600m
 ケイデンス平均 83rpm
      最高 196rpm
 心拍数平均 147bpm 
    最高 181pm 
 消費カロリー 2654C
 平均気温 23.6℃
 最低気温 18.0℃
 最高気温 29.0℃


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

僕も公費でハワイとか行けませんかね?('ω')

小室哲哉さん速そうな方ですね・・・!
僕なら途中でリタイアしてます( ;∀;)

米プラザ停めたらダメなんすね!貴重な情報ありがとうございます。。。
第2駐車場は停めてもイイとどこぞの誰かに聞いていたもので。。。危うく停めるとこでしたw
たぶん元々はよかったんでしょうけど・・・あまりにもマナーの悪い人が増えて禁止になったんでしょうな( ;∀;)

ちなみに「道の駅いながわ」は第2駐車場(土の所)はサイクリスト停めても大丈夫ですよ!
ガードマンにちゃんと確認もとってあります(^_^)/

No title

おはようございます。

ビワイチは未体験ですが、やはりキツイようですね(^_^;)
でも、眺望は魅力的なので機会があれば一度は行ってみたいです。

う〜ん、443号さんがこのぐらいで疲れるワケがない!と思っているのは私だけじゃないはず(笑)

みんな騙されないで〜 (。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

No title

ビワイチ行きたくなるように書いてよw
まだ琵琶湖に行くには微妙だw

No title

>チュミチュミさん
コメントありがとうございます。

小室哲哉氏私より少し速いんです。
少し速いっていうのが厄介でして、圧倒的実力差があればすぐに諦めてちぎれるんですが、
頑張ったら付いていけるんです。
だからいつも以上にに体力を消耗してしまうんです(´;ω;`)

米プラザの駐車場ですが、前回ビワイチした時に近くのタイムズに置いたほうがいいよとアドバイスをいただいたのでタイムズに駐車することにしました。
第2駐車場に停めていいかどうかは未確認です。
前日に調べたのですが、置いていいという根拠が見当たりませんでした。
施設の管理者に問い合わせるのが良いでしょう。

No title

>ららさん
コメントありがとうございます。

キツかったのは風と相方のせいだと思います(笑)
ほとんど平地ですので、アワイチ経験者ならマイペースでいけば楽勝なはずです!
個人的にはアワイチ100kmコースぐらいのしんどさだと思うのですが・・・

No title

>JINさん
コメントありがとうございます。

想像してください。
実力の近い者同士が意地を張り合って走るとどうなるかを・・・
っていうか、今日の朝練みたいになりますから!

No title

>クロワッサンさん
コメントありがとうございます。

この記事には女子力が足りませんね。
私とTK氏が一緒になると女子力的要素ゼロになりまんねん(笑)

ビワイチお疲れさまです!

しかし、平地だけで疲れたなんて、またまた( ^ω^ )確かに張り合うと消耗しそうですけどw

これからの時期はそれより太陽が怖いです。。灼熱地獄なのでは??

No title

>つぼちゃんさん
コメントありがとうございます。

こうみえてもボクは虚弱体質なんですよ(笑)
この日はゆるい向かい風で、頑張れば30km/h出せるぐらいでした。
ライバルに対して30km/h以上で走らないといけない!というわけのわからないプライドが一番疲れた原因なのかもしれません。
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR