グラフェンってなんだ?シロウトによるシロウトのためのタイヤインプレッション第3弾!Vittoria CORSA(ヴィットリア コルサ)編

 はい!ど~も~!

いやあ~、今年は雨ばかりだなあと思っていたんですが、関東の方は深刻な水不足のようですね。

今週末の雨に期待ですね。

自転車には乗れませんが(´・ω・`)

というわけで、突然ですが、帰ってきたあの人気シリーズ!

をお送りしたいと思います。

 実は私、3月から新しいタイヤを使用していました。

その新しいタイヤとは・・・

モデルチェンジしたばかりのVittoria CORSA(ヴィットリア コルサ)です。

サイズは23Cを選びました。

新素材グラフェンなる物を採用し、雑誌やネットのインプレでは褒められまくりのすごいタイヤ!です。

そんなすごいタイヤをシロウトの私が斬っていきたいと思います!(`・ω・´)

というわけで・・・

グラフェンってなんだ?
シロウトによるシロウトのためのタイヤインプレッション第3弾!
Vittoria CORSA(ヴィットリア コルサ)編
をお送りします。

 本当はアクセス数稼ぐためにすぐにインプレ記事を書きたかったんですが、放ったらかしてたら4ヶ月が過ぎてしまいました(´・ω・`)

 それと、はじめにに言っておきますが、私は自転車の経験も浅く、何の実績もないただのシロウトのおっさんです。

そんなシロウトのおっさんがインプレ記事を書くなんておこがましいですが、まあ軽い気持ちで読んでやってください。

なんだシロウトのおっさんの戯れ言か(´・ω・`)
と思われた方はこちらから他の方々の素晴らしいブログを読んでください。
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今までのインプレ記事はこちら
 ↓ ↓ ↓
シロウトによるシロウトのためのタイヤインプレッション!
BRIDGESTONE EXTENZA R1X編


シロウトによるシロウトのためのタイヤインプレッション第2弾!
MICHELIN PRO4 COMP SC(ミシュラン プロ4 コンプSC)編


使用した機材は
 自転車 2013 TREK MADONE5.2
 ホイール SHIMANO WH9000-C35-CL
 チューブ Panaracer R’AIR
タイヤ以外は全て今までと同じです。

今までに使用したタイヤと比較して私の主観だけで書いていきます。

客観的なデータ等は一切ありませんので、その辺はテキトーにお願いします。

 というわけで、本題に入ります。

まず、グラフェンって何だ!

グラフェンとは、新しい素材で・・・

えっと・・・

まあ・・・

と、とにかくすごい素材らしい・・・

知らんけど(´・ω・`)

専門的なことはプロに任せて、あくまでシロウト目線でインプレしていきたいと思います(汗)

 まずは見た目から。

タイヤといえば外側は黒いゴムだけでできてるってイメージですが、このコルサは、白い皮っていうか布?でできたタイヤに黒いゴムの板を貼った様な外観です。

雑誌等によると、昔のレーシングタイヤはこんな感じだったそうですが私はそんな昔から自転車乗ってませんので知りません(´・ω・`)

ちなみに・・・



160707CORSA01.JPG
こんな感じが



160707CORSA02.JPG
こんな感じになります。

個人的にはカッコよくなったと思うんですけどどうでしょう?

カラータイヤで色の選択ミスしてる人(失礼)よりもよっぽどカッコイイと思います。

またトレッド面に縦溝が有るのも大きな特徴でしょう。



160707CORSA03.JPG
前輪(使用前)



160707CORSA04.JPG
後輪(使用前)

 それでは試乗インプレです。

まずは乗り心地ですが、乗った瞬間柔らかいと感じました。

タイヤと地面の間に柔らかいゴムのシートを挟んだような感じで非常に乗り心地が良いです。

グリップも高いと思われます。

私が以前使用してたMICHELIN PRO4 COMP SC(以下PRO4)と比べると、

PRO4が粘着テープのようなグリップ感ならCORSAは柔らかい消しゴムみたいな感じかな?

このゴムが潰れるような感じは好き嫌い別れるところですかね。

そしてコーナリング!

自転車を倒しこむとタイヤの音が変わり非常に高い性能を発揮します。

どんなスピードでも曲がれそうな気がします!

トレッド面の溝の幅の違いもあるのかもしれませんが、直進時とコーナリング時ではまるで別のタイヤです。

これが新素材グラフェンの効果なのでしょうか?

よく出来てるなあ〜と少し感動しました。

転がり抵抗や軽さに関しては特に何も感じませんでした(´・ω・`)

どちらかと言えばPRO4の方が軽くてよく転がるような気がします。

 CORSAのグリップや乗り心地の良さはタイヤの表面に貼り付けたゴムによるものだろうと考えた私は空気圧を高めに入れることにしました。

タイヤを見るとCORSAは7〜10barとPRO4の6〜8barより高めです。

というわけで、MAXの10bar入れてみることに!

その結果・・・

グリップ力と乗り心地を維持したまま転がり抵抗を少なくすることに成功!

漕ぎ出しとか非常に軽くなりました!

予想通りのフィーリングです。

ベストなタイヤを見つけたぜ!

と思ったんですが、空気を入れすぎる弊害はありました。

乗り心地は悪くはないんですがタイヤ本体が硬いんです。

長時間乗ってると疲れてきます。

硬い床の上に薄い座布団を敷いてずっと座ってるような感じ。

短い時間は快適ですが、ずっと座ってると床の硬さが伝わってきてお尻が痛くなってくるあの感じなんですが、言ってる意味わかりますかね?

それともう一つ!

路面の僅かなギャップでも跳ねるようになりました。

いつも走ってる道をいつものように走ってるのに、タイヤが少しずつ跳ねるんです。

コーナーリング中にコツコツと跳ね出すと少し怖いです(汗)

まあ、何事も過ぎたるは及ばざるが如しって事ですかね。

普段空気圧を決めて乗ってる人は、このタイヤに関してはいつもより高めにしてみることをお勧めします。

 そして気になるのは耐久性なんですが、まあまあ高いと思います。

見た感じ、タイヤ本体の白い部分は頑丈そうですし、ゴムの部分も結構厚みがあります。



160707CORSA05.JPG
シェイクダウン時にいきなりこんな道(笑)を走りましたが全然大丈夫でした!

このタイヤ、メーカーは6000km走れると謳っています。

定価は税別¥10,600と非常に高価ですが6000km走れるのなら高くはないと思います。

というわけで1000km走行後の写真



160707CORSA06.JPG
前輪



160707CORSA07.JPG
後輪

後輪の真ん中の溝がありませんね。

本当に6000km走れるのだろうか(´・ω・`)?

タイヤの寿命が来るまで乗り続けたいと思います!

当分の間、新しいタイヤを試すことはないでしょう。

でも、MICHELINのニュータイヤPOWERが気になってるんですけどね(´・ω・`)

 さて、今回のVittoria CORSA、噂に違わず良いタイヤでした。

乗り心地、グリップ、転がり抵抗、耐久性どれをとっても素晴らしいと思います。

買って損は無いでしょう!

ただ、値段が・・・(´;ω;`)

 ここまで、タイヤに関してそれっぽいことを書いてきましたが、
最後にもう一度言っておきます。

私は自転車に関してはただのシロウトのおっさんです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参考になったと思う人は下のバナーを1つポチッとお願いします。
参考にならなかった人は下のバナーに怒りのクリックをお願いします。
自転車ブログ村のサイトが開きますので、そこから参考になる記事をお探しください。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR