スポンサーサイト


もっと速く!もっと強く!「ファンキーアワイチ」に向けてついに動き出す!?

 はい!ど~も~!

いやあ~、世間は森友学園問題で持ちっきりですね。

くだらない(´Д`)ハァ…

もっと報道することあるやろ!

と思ってるのは私だけではないはず?

ちなみに、今日私が最も気になったニュースは

ホンダ「モンキー」生産終了!です。

えっ!くだらないって!?

どうもすみませんm(_ _)m

というわけで、本題に入ります。

 世間には土日が休みの人とそうでない人がいるわけでして、多くの人達は土日がお休みなのです。

そのため、自転車に限らず多くのイベント事は土日や祝日に開催されるのです。

基本平日がお休みの私はイベント事や多くの仲間同志で集まっての走行会などに
参加した事はありません。

基本ぼっちなのです(´;ω;`)

 ある夏の暑い日のこと。

ブログ「目指せ淡一」の中の人クロワッサン氏からSNSに

「9月26日アワアチ行くから空けとくように!」

との指令がありました。

私はスケジュールを確認して即OKの返事をしました。

平日だし、参加者は3人か4人ぐらいかなあと勝手に思っていたんですが・・・

この企画、実はクロワッサン氏単独の思い付きではなく、なんでも和歌山のファンキーなお寿司屋さんこと二代目氏が主催する「第2回!ファンキーアワイチ」だったのです。

噂によると関西中からアカン人と呼ばれる人達が仕事を休んで集まってくるらしいのです。

仕事を休んで自転車遊びって本当にアカン人達ですよね(笑)

怪我から復帰して自転車に乗り始めたばかりの私が、そんなアカン人達と一緒に走ってよいものだろうか?

参加表明したものの、実は不安でいっぱいでした(´;ω;`)

「ファンキーアワイチ」参戦表明したのは前回の記事「1人ツール・ド・大山」の前ぐらいかなあ。

 1人ツール・ド・大山を終えて自分の実力を分析してみます。


 怪我する前と復活した後で自分の走りは変わったのでしょうか?

答えはイエスです。

一番大きな変化は筋力の減少による影響です。

実は私、入院している間に体重が10kg以上落ちてしまいました。

この体重が落ちてしまった事が復活後の走りの変化に大きく影響しているようです。

まず走り始めて感じたのはスピードが出ない!という事です。

体感的に30km/hぐらいかなあ〜と思ってメーターを見ても30km/h出てません。

30km/h出してみるとつらい・・・(´;ω;`)

う〜ん、鍛え直しだなこりゃ(´・ω・`)

そして、負荷に弱くなってしまいました。

向かい風やちょっとした坂道でのスピードの落ちっぷりが半端ありません。

今まで勢いで乗り越えてきた緩い坂道や向かい風になるとびっくりするぐらいスピードが落ちてしまいます。

要するにパワーが無くなったって事ですよね。

う〜ん、鍛え直しだなこりゃ(´・ω・`)

これらの原因は入院中に筋肉が無くなってしまった事によるものでしょう。

退院した時、手足は異様に細くなりましたが、お腹の周りの肉付きは入院する前とあまり変わらなかったので筋肉が無くなって体重が減った事は明らかです。

これまで、人生の様々な困難を筋肉だけで乗り越えてきた私にとっては一大事です。

う〜ん、鍛え直しだなこりゃ(´・ω・`)

 しかし、悪い事ばかりではありませんでした。

坂道を上るのが明らかにラクになったのです。

スピードは出なくなりましたが、特に頑張らなくても坂道を上っていけるようになったのです。

特に勾配がきつくなった時ほど、そう感じるようになりました。

今までは、勾配がきつくなるとインナーローで必死こいて上がっていたのですが、必死にならなくてもなんとなくのらりくらりと上がっていけるのです。

全く足着きする気がしませんでした。

先日の1人ツール・ド・大山で最後の上りでSTRAVAのPRを更新したのもこの恩恵によるものです。

ヒルクライムにおいてまさに

軽さこそ正義!(`・ω・´)

ということを身をもって知ることが出来ました。

ちなみにこの記事を書いている現在(2017年3月24日)六甲山でのヒルクライム系のPRは1つも更新していません(´;ω;`)

やはり、

力こそ正義!(`・ω・´)

なのでしょうか(笑)

 ところで、私は競技者でも大会に出るわけでもなく趣味で自転車に乗ってるただのおっさんなんですが、怪我して弱くなった!とか怪我で人生終わった!なんて思われるのが嫌なんですよね。

最低でも怪我する前と同レベル!

あわよくば、怪我する前より強くなりたい!と思っていました。

というわけで、速く強くなるためにとった行動とは・・・

練習です!

とにかく自転車に乗る!

ただそれだけです。

実際、私の周りの速い人達はみんな自転車に乗りまくっています。

仕事の前や後に時間を作って走りまくってます。

実走してなくてもローラー回したりランニングしたりと

速い奴らはみんな努力してるんです!

というわけで、彼らを見習って出来るだけ自転車に乗る事にしました。

忙しい合間にサクッと自転車に乗ってサクッと帰ってくる事が出来る場所として私が選んだのは・・・



160901KBK01.JPG
KBKです。

ここなら、信号もなく車も少ないので夜でも安全に練習出来るんじゃね。

六甲山は昼間に行く事にしよう。

おばけとかこわいし(´・ω・`)


160901KBK02.JPG
途中、クロワッサン氏と偶然出会ったり


160901KBK03.JPG
みんなで集合したりとかもしましたが

基本1人で練習しました。

というわけで、平日一大イベント!「ファンキーアワイチ」へ向けての孤独なトレーニングが始まったのです。

そして、次回はいよいよ淡路島上陸です!

おたのしみに(^ω^)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。

私は当時アワイチ行けるんだろうかと不安になっていましたが、
現在はアワイチの記事書けるんだろうかと不安になっています。
グダグダ言ってないで早く書けよ!って人もポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

森友学園?
あっ!やっと自分のブログスタイル思い出しましたね(笑)
残念ながら鬼脚コース選定に外されましたw
まあ元々亀脚なんで、また443号さんに稽古つけてもらいます( ◠‿◠ )

No title

>チュミチュミさん
コメントありがとうございます。

えーっ!鬼脚抽選やったんですか?

稽古つけてもらうのは私の方ですよ(笑)
4月からがんばろっと♪
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
