

いよいよ淡路島上陸!「ファンキーアワイチ!」いや、ちょっとその前に・・・

 はい!ど~も~!

いやあ~、先週まであれだけ森友学園問題で大騒ぎしてたのに週明けてからほとんど触れられなくなりましたね。

もしかして、前回の記事で私が「くだらない」って言ったからでしょうか(笑)

事件は面白い方に向かいだしたのにね。

 というわけで、ある日の事です。

私と、このブログではすでにおなじみ?のTK氏が一緒に走りに行く事になりました。

場所はいつものように全面的に任されてしまいました。

この時、私の脳裏にはやはり「ファンキーアワイチ」という言葉が思い浮かびます。

 というわけで・・・

やってきましたよ!

あ・わ・じ・し・ま(^ω^)

これまでコースの一部である南淡路水仙ラインが通行止めになってたり、ホテルニューアワジの風車の前が工事中で通行止めになってたりとか色々あったんでここは事前に調べておかなければなるまい!

参加者の安全を守るため道路の穴ぼこや地雷が埋められていないかなど調査しなければ・・・

という使命感からのライドです(`・ω・´)ゞ

名付けて「ファンキーアワイチ事前調査ライド!」

また、これから書く記事の内容が淡路島を走った事のない方の参考になれば幸いです。

 ここからは2016年9月15日の事を書いていきます。

なんだよ〜!ファンキーアワイチじゃねえのかよ〜!って思われた方!

申し訳ございませんm(_ _)m

下のバナーをクリックして自転車ブログ村の他の方が書かれたブログを読んでください。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


引き続き読んで頂ける方
ありがとうございますm(_ _)m

当ブログは皆様方のおかげで成り立っております。

 今回は岩屋にある市営駐車場をスタート地点にします。

いつも通りですけど・・・


160915アワイチ01.JPG
岩屋港から洲本までは海岸沿いの広くて綺麗な道を走ります。



160915アワイチ02.JPG
世界平和観音像が見えてきました。

ここまで約10km!スタート地点から近いのでここではめったに止まりません。



160915アワイチ03.JPG
さらに海岸沿いをひた走ります。



160915アワイチ04.JPG
そしてファミリーマート淡路サントピアマリーナ店、通称最後のコンビニで休憩します。

ここまでおよそ35km。

ここを過ぎてから山道が始まりしばらくの間コンビニが無いので勝手に「最後のコンビニ!」と呼んでいるんですが、私はアワイチする時、スタートしてからここまで特に休憩する事はないので、どう考えても「最初のコンビニ!」ですよね(笑)



160915アワイチ05.JPG
最後のコンビニ(笑)での休憩を終え、少し進むと、いよいよアワイチ最初の難所、通称「ナゾのパラダイス峠」が始まります。



160915アワイチ06.JPG
ナゾのパラダイスと呼ばれるようになったのはここがテレビで取り上げられて有名になったからです。

その時の放送は今でもYouTubeで検索したら見られるようです。



160915アワイチ07.JPG
ナゾのパラダイス峠を越えると今度は一転して南淡路水仙ラインと呼ばれる13kmに及ぶ海岸沿いのド平坦路を走ります。



160915アワイチ08.JPG
しばらく走ると座礁したクレーン船が見えてきます。

こいつのおかげでしばらくの間アワイチのコースの一部が通行止めになってたんですね。



160915アワイチ09.JPG
そしてまだまだ平坦路は続きます。
左側に見えてる島は沼島です。

左側にフェリー乗り場土生港が見えてくると長かった平坦路は終わりです。

ここからアワイチ最大の難所と言われている灘大川の急坂が始まります。


160915アワイチ10.JPG
灘大川の急坂を越えると世界一うまい!と言われてる「世界一コーラ」が飲めます。

分かってるとは思いますが、
車でここにきてコーラを飲んでもただのコーラです(´・ω・`)

アワイチの途中で飲むからうまいのです!

灘大川の急坂をクリアすると今度はホテルニューアワジの坂が待ち構えています。



160915アワイチ11.JPG
ホテルニューアワジ前の絶景

160915アワイチ12.JPG
そしてホテルニューアワジの風車!
この風車が点検中で通行止めってことも有りましたなあ。

ホテルニューアワジの坂を越えると福良の町で昼食です(^ω^)


160915アワイチ13.JPG
アワイチの定番「鼓亭」です。

ん!

(つд⊂)ゴシゴシ



160915アワイチ14.JPG
なんだってーっ!Σ(゚д゚lll)



160915アワイチ15.JPG
というわけで、急遽「ママン」へ(笑)



160915アワイチ16.JPG
いっただきま〜す!(^ω^)

ちなみに福良まで距離は約70kmアワイチのおよそ半分ってとこです。

この辺りで昼食をとるのが無難でしょう。

ここからが後半戦なんですが、峠は一か所、後は平坦な淡路サンセットラインを走るだけです。

我々はママンで長く時間を浪費してしまったので、道の駅うずしおをスルーして淡路サンセットラインへと進みます。



150802アワイチ27.JPG
うずしお峠を越えてローソン慶野松原店で休憩です。

ゴールまで残り約45kmなんですが、この先左側にコンビニは一軒もありません。

知らない道で、次左にコンビニ出てきたら休憩!って決めて走っていると右側にはコンビニが何軒も出てくるのに左側にコンビニが出てこないので休憩出来ない・・・

という自転車あるあるを体験する事が出来ます(^ω^)

残りは約45kmです。


160915アワイチ17.JPG
海岸沿いの道、淡路サンセットラインを進みます。

多少のアップダウンはありますが、まあ何とかなるでしょう。



160915アワイチ18.JPG
郡家のサイクルオアシスで最後の休憩です。

残り約25km!
ラストスパートです。



160915アワイチ19.JPG
明石海峡大橋が見えてきました!

そして、明石海峡大橋の下から車を置いた駐車場までゆっくりまったり走って帰ったのでした。

本日、アワイチのコースを点検調査致しましたが、異常有りませんでした。

以上、業務報告終了!

どこかで見た事あるような終わり方ですが気にしない(笑)

 本日(9月15日)の記録
 走行距離 149.33km
 走行時間 5h42m27s
 平均速度 26.2km/h
 最高速度 56.0km/h
 高度上昇 1133m
 ケイデンス平均 79rpm
      最高 177rpm
 心拍数平均 134bpm 
    最高 172m 
 消費カロリー 2130kcal
 平均気温 25℃
 最低気温 21℃
 最高気温 30℃

さて、次回はいよいよ「ファンキーアワイチ」に突入?するのか・・・

ご期待下さい( ^ω^)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
早く書けよ!って人は毎日ポチりまくってください。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
