自転車乗るぞ!私がロードバイクに乗るようになった理由4自転車に乗り始めた頃のこと

 自転車乗りにとって休みとは待ち遠しいもの。

先週から何処へ行こうか考えていましたが、

今日も雨です(´;ω;`)

 というわけで今日も自転車に乗らずに、自転車に乗り始めた頃のことを書いていこうと思います。

前回からの続きです。

自転車を買うまでの経緯はこちら

私がロードバイクに乗るようになった理由1
自転車屋さんとの闘い!?私がロードバイクに乗るようになった理由2 自転車選び編
初ライド!私がロードバイクに乗るようになった理由3納車編!

 そんなこんなで、晴れてロードバイクを手に入れることが出来ました。

さて、どこを走ろうか(´・ω・`)?

先日の納車で3キロしか走ってないのに筋肉痛になってしまったヘタレな私(´;ω;`)

ダメだ!運動不足過ぎて全然自転車に乗れない身体になってる!

とりあえず自転車にのることに慣れよう!と考えました。

まず考えたのが、坂道のない平らな所

そして信号の少ない所

 私は兵庫県の神戸市という所に住んでます。

ロードの練習場所として六甲アイランドが有名です。

しかし、気の弱い私は初心者が上級者の練習の邪魔をしてはいけない!

っていうかロードレーサーとして本気で走るつもりはない!と思い六甲アイランドは却下!

その結果思いついたのが、六甲アイランドの隣のポートアイランド。

ポートアイランドでロードの練習とかあまり聞かないし坂道は無いからとりあえず行ってみることにしました。

 そのころ、ヘルメットかぶってピチピチのジャージで走ることに抵抗があった私。

どんな格好で走っていたかというと、Tシャツに膝ぐらいまでの丈の短パンです。

なんかロードで走ってるところ知り合いに見られたら恥ずかしいなあと思い、

顔を隠すためにヘルメットとサングラスをしました。

決して安全のためではありません。

ヘルメットをかぶって自転車に乗るなんて中学の自転車通学以来です。

靴はジョギングシューズです。

ペダルは105のビンディングペダルだったんですがシューズはまだ持っていませんでした。

これから自転車を買う人で将来ビンディングにしようと考えてる人!

シマノのSPD-SLのペダルなら普通に踏めます。

つなぎでフラットペダルを買わなくても何とかなります。

スピードプレイとかはキツイかもしれませんけど(笑)

あっ!でもギザギザの着いたペダルよりは滑るので自己責任でお願いします

 タイヤに空気を入れポートアイランドに向けて出発します。

交通量の多い国道は避けて走りやすそうな道を選んで行きました。

ポートアイランドに着いたら、とりあえず島は右回り湖は左回りの法則?に従って出来るだけ島の外側を走ります。

平日の昼間だったので、路上駐車をしているトラックが多く結構走りにくかったです。

後日、夕方になると路駐しているトラックが一気に減ることに気がついたので夕方から走ることが多くなりました。

ポートアイランドの南側に行くと神戸空港へ渡る橋があるのですが坂道を登るのが嫌で最初はスルーしてましたね。

そして西側の道を北上して北公園に戻ってきて一周です。

ルートはこんな感じ(当時を思い出しながら適当に引きました)



距離は約30キロ!ケツ痛い!足痛い!腰痛い!手痛い!結構しんどかったです(´;ω;`)

乗り始めたころは辛いことばかりのようですが、結構楽しんだりもしてました。



ポーアイ2011
橋の上から景色を眺めたり




空港明石海峡大橋2011
遠くの橋を眺めたり



夜景2011
神戸大橋2011
夜景を眺めたり



神戸空港2011
そして身体が慣れてくると空港に飛行機を見にいったり、

ポートアイランドを2周したりもしました。

2周すれば約50キロです!

この頃は、暇さえあればポートアイランドに行ってました。

でも、すぐにあきました(´・ω・`)

つづく


最後まで読んでいただきありがとうございます。
生意気にもブログランキングに参加しています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR