新しい遊び場を求めて!小豆島を偵察しに行ってきました(`・ω・´)ゞ前編

 この記事は2015年5月22日の様子を書いたものです。

 先日の記事での淡路島行きたい!アピール。

早速ですが船に乗って行ってきましたよ。



20150522小豆島01.JPG
小豆島(´・ω・`)
船を間違えたわけではありません。

実はこの日、1人で淡路島に行こうかと思っていたのですが、前日に(このブログではおなじみ?)TK氏から、どこか走りに行かない?との連絡があり、以前から行ってみたいと思っていた小豆島に行くことが急遽決定しました。

とりあえずルートラボで誰かが作ったコースをパクって(笑)走ることにしました。




そのコースがこちら

携帯のアプリにコースをインポートして準備は万端です(`・ω・´)ゞ

姫路港まで車で行き、車は駐車場に置いて自転車だけでフェリーに乗ることにしました。



20150522小豆島02.JPG
フェリーの中ではこんな感じで自転車を置きます。
船の中はビンディングシューズ禁止なので、スリッパをもらいます。
緑の袋の中には履き替えたシューズが入ってます。



20150522小豆島03.JPG
乗務員のおりーぶしまちゃん(笑)



20150522小豆島04.JPG
展望デッキから家島を眺めます。



20150522小豆島05.JPG
さあ、本日の目的地小豆島が近づいてきました!
徐々にテンションも上がります!


20150522小豆島06.JPG
ん?白い船の上の方に道路らしきものが・・・
あそこを通るのかよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


20150522小豆島07.JPG
いよいよ上陸です。

もらったスリッパを乗務員に返そうとしましたが、拒否されたので、フェリーターミナルのゴミ箱に捨てていきました。

今回も、島は右回り湖は左回りの法則に従って右回りで周ります。

出発するといきなり上り坂が始まります。

そして、1キロほど進むと、「さぬき百景福田海岸」とかゆう絶景スポットが現れます。

まだ2キロも進んでいないのに立ち止まることに気が引けたのでここは華麗にスルー(笑)

アップダウンが続き、約8キロ地点でまたもや「さぬき百景南風台」とかいう絶景スポットが現れたので、とりあえず止まることにしました。

これから先、しんどくなって写真を撮る余裕が無くなる前に写真を撮っておこう!という作戦です。



20150522小豆島08.JPG
20150522小豆島09.JPG
20150522小豆島10.JPG
南風台で記念撮影(笑)

さらに先へと進みます。

そして、長いトンネルをくぐります。

トンネルの中で、痛恨のミスを犯していることに気づいてしまいました!

トンネルを抜け、坂道を下った所で携帯を取り出し地図を確認します。



20150522小豆島44.JPG
「しまった~!いきなり半島をショートカットしても~た~。」
派手な色の所が実際に走ったコース。
グレーの所が、本来走る予定だったコースです(´;ω;`)



20150522小豆島45.JPG
拡大してよく見てみるとトンネルの手前に分岐が・・・

1周を目的とするなら引き返すべきなのですが、予定されていたコースとの合流がすでに目と鼻の先であること、フェリーの時間という制限があるということ、そして、これからも続くであろうアップダウンに我々のペースが予測できないということを踏まえて、今回は1周することを諦めることにしました。

よって、最も小豆島らしいと私が勝手に思っている、醤油工場エリア、岬の分教場、二十四の瞳映画村は無しです(´;ω;`)

予定されていたコースに無事辿り着くとちょうどお昼だったので、適当に店を見つけてお昼ごはんにすることにしました。



20150522小豆島11.JPG
通りすがりのうどん屋さん



20150522小豆島12.JPG
本ブログ初のグルメ写真!オリーブうどん(笑)
ブログのネタ的には緑色の麺とか出てきて欲しかったのですが・・・(´・ω・`)

これ書いてる時は初のグルメ写真かと思いましたがよく考えたら
淡路島行った時に猪豚丼アップしてました。

うどんを食べ終え、午後の部へと続きます!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
続きはまた後日ということで。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力になります。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR