新しい遊び場を求めて!小豆島を偵察しに行ってきました(`・ω・´)ゞ後編

 この記事は2015年5月22日の様子を書いたものです。

前回からの続きです。

 うどん屋さんまで走ってきたこれまでの感想は

 ・アップダウンが多い!っていうか、アップダウンしかない!

 ・坂道ですが、距離が短く勾配も緩いので思ったより楽!

 ・素晴らしい景色が上りの辛さを帳消しにしてくれる!

 ・道路が広くてきれいなので走っていて気持ちがいい!

まさに、いいことだらけですが、一方で不安もあります。

 ・まだ10キロほどしか走っていない。

 ・アップダウンが多いので、体力的にも時間的にもこれから先のペースが予想出来ない。

 ・ショートカットしてしまったため、残りの距離がわからない!

元々フェリーの時間に間に合わなかったらショートカットするつもりだったので、気楽にスタートです!

 うどん屋さんを出てしばらくは平地が続きます。

午後からはルートを外れないよう地図をこまめにチェックしていきます(笑)



20150522小豆島14.JPG


20150522小豆島13.JPG
美しい風景に、普段は絶対に足を止めない(笑)TK氏の足も止まります。



20150522小豆島15.JPG
こんな道もあります。



20150522小豆島16.JPG
高い所に登るとこんな景色が



20150522小豆島17.JPG
恋人たちの聖地エンジェルロード!
おっさん二人なので、遠くから眺めるだけです(笑)



20150522小豆島18.JPG
小豆島ラーメン!
うどん食ったので今回はパス(´・ω・`)



20150522小豆島19.JPG
小豆島でも上りで片側交互通行
六甲山を思い出す(´;ω;`)



20150522小豆島20.JPG
海に向かって下る坂道が気持ちいい!



20150522小豆島21.JPG
海岸沿いの平坦な道



20150522小豆島22.JPG
小豆島の記事でほぼ必ず出てくる世界一狭い海峡土渕海峡!
潮の流れが速く危険な海域です!(`・ω・´)



20150522小豆島23.JPG
途中のコンビニで「ブラックサンダーゴールド」を補給!
ゴールドでパワーアップ!(笑)



20150522小豆島24.JPG


20150522小豆島25.JPG


20150522小豆島26.JPG
景色が美しいので止まる回数も自然と増えてきます。



20150522小豆島27.JPG
ここでも記念撮影(笑)



20150522小豆島28.JPG


20150522小豆島29.JPG
道の駅「大坂城残石記念公園」



20150522小豆島30.JPG
たまには山側をパシャリ!
今度来るときは寒霞渓にも挑戦したいな。



20150522小豆島31.JPG


20150522小豆島32.JPG
頑張ったらあの船(1つ前のフェリー)乗れたかも!

あと少しです。



20150522小豆島33.JPG
そして、1時間以上の余裕を残してゴール!

距離は約83キロで、ショートカットしたことにより予定より23キロほど少なかった計算になります。

あと1時間で23キロアップダウンの多い道を走れたかどうか考えると結構ギリギリだったかも・・・(汗)



20150522小豆島34.JPG
もちろんフェリーはまだ来てません(´・ω・`)



20150522小豆島35.JPG
バイクラック完備!



20150522小豆島36.JPG
そして、朝捨てたスリッパをゴミ箱から回収して休憩することに(笑)



20150522小豆島37.JPG
フェリーの到着です。



20150522小豆島38.JPG
朝と自転車の積み方が違います(´・ω・`)



20150522小豆島39.JPG
乗務員のおりーぶしまちゃん
朝とは違う人のようです(笑)



20150522小豆島40.JPG


20150522小豆島41.JPG
さようなら小豆島(´;ω;`)



20150522小豆島42.JPG
ブロガーらしくフェリーの中でうどんを食べます。
またうどんですか(笑)



20150522小豆島43.JPG
そして、到着!
夢のような楽しかった時間は終わり現実世界に帰ってきました(´;ω;`)

おわり( ^ω^)



 今回、初めてロードバイクで小豆島に行ってきたんですが、噂通りのサイクリストにとって素晴らしい場所でした。

アップダウンは多めですが、淡路島と比べても勾配は緩いですし距離も短いので、きれいな景色や気持ちのいい下り坂が、上りのしんどさを十分帳消しにしてくれると思います。

車の交通量も少なく、道路も綺麗なのでとても走りやすいです。

ミニベロなどで、時間をかけてゆっくり走るのも楽しいと思います。

残念ながら今回は1周出来ませんでしたが結構楽しむことが出来ました。

次回は、1周コンプリートするか、寒霞渓に上ってみたいと思っています。

 小豆島、自転車での遊び場がまた1箇所増えました。


 本日の記録(サイコン)
 走行距離 82.5km
 走行時間 3h11m15s
 平均速度 25.9km/h
 最高速度 63.7km/h
 ケイデンス平均 78rpm
      最高 110rpm
 心拍数平均 145bpm
    最高 180bpm
 消費カロリー 2033kcal
 今度は1周するぞ!(`・ω・´)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

先日はコメントをいただき、ありがとうございました!

小豆島の写真を見ると、これは行きたくなってしまいますね(*^^*)山の緑も海の青もキレイです。

プランを作るのが楽しくなってきました( ´∀`)

No title

>めぐさん

コメントありがとうございます。

小豆島は現在、私のイチオシスポットです。
ぜひご検討ください。
この記事を見て小豆島行きを決められたら、私感動のあまり泣いてしまいそうです(笑)

ちなみに、1日で自転車の楽しみを色々経験したい欲張りさんにはアワイチもお勧めです。
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR