私がロードバイクに乗るようになった理由1

 最近雨多いですね。

こう雨ばかりだと全然走りに行けないので走行記事が書けませんね。

というわけで、これから自転車を始める人のために、私がロードバイクを買うに至った経緯を書いていきたいと思います。

これはあくまでも私個人の経験であり他の人の参考になるかどうかはわかりませんが・・・(汗)


 実は私、今住んでる所に引っ越してくる以前、片道約15kmの道のりをマウンテンバイクで

自転車通勤!

していたんですね。

そのころは、私にとって自転車はただの足でして、特にロードバイクとかに興味があった訳ではありませんでした。

マウンテンバイクを買ったのも当時流行っていたからで、そのころはクロスバイクなんてのは無かったと思います。

舗装路しか走らないのでロードバイクでもよかったんですが、

ロードバイクを選ばなかったのはタイヤが細くて段差等ですぐにパンクするんじゃないかなあという

今思えばある種間違ったイメージを持っていたからです。

その当時は本気で走る人しかロードバイクに乗ってる人はいなかったっていうのもあるんですけどね。

それから約10年雨の日以外はほぼ自転車で通勤しましたよ。

 そして、色々あって今住んでる所に引っ越すことになったのですが、新しいお家は激坂!の途中にあったんですね。

私はそれまで乗ってた自転車を迷わず他人にあげました(笑)

それから約3年、全く運動しない日々が続きました。

そしたらまあ太る太る。やっぱり運動しないとダメですね。

恥ずかしながら私、それまでは食っても太らない!と勘違いしてたんですね(笑)

太るだけでなく体力も無くなってきて、これはヤバイ!と思い始めました。

 何か運動をしなければ・・・

まず最初に思いついたのがジョギングです。

とりあえず走ろう!

そう思いついて、早速スポーツデポにジャージとシューズを買いに行きましたよ。

グーグルマップを見てコースを決め、いざ走りに行かん!

おニューのジャージに身を包みゆっくり走り出します。

おっ!意外と足が軽く結構走れるんじゃね?

と思い走り続けること数分・・・

すぐに息が上がってしまいました。しかも胸が痛い。

私のジョギングは約5分、距離にして1キロで終わってしまいました(笑)

でもせっかくなんで折り返し地点までは歩いて行こうと思い足を止めずに歩き続けました。

今日は初日だし、徐々に走る距離を伸ばしていけばいいや。

なんて思いながら歩いていたんですが、足が痛い!

とりあえず折り返し地点に到着したのでそこで休憩をし帰路につきました。

足が痛いのでもちろん歩いて帰ります。

でも、そこからが本当の地獄の始まりでした。

とにかく足が痛い!筋肉だけじゃなく筋や関節も痛い!

もう全然歩く気もしませんが頑張って歩いて帰りました。

もうその日から暫くの間、筋肉痛と関節痛です。

ジョギング2回目は足が痛いのが治ってからにしよう!

はい、ジョギング2回目はありませんでした(´;ω;`)

 だめだ!ジョギングは膝に悪すぎる!

水泳とかも考えましたがプールに行くのがめんどくさい。

そして導き出された答えが

そうだ!もう一度自転車に乗ってみよう!

体を鍛えるのが目的なんだから、家の前の数百メートルの激坂も頑張ってみよう!

というわけです。

こうして、私の自転車探しの旅が始まるのです!


 いやあ〜文章書くのって難しいですね。

楽しい文章が書けるブロガーさん尊敬しますわあ。

とりあえず今日はこれぐらいで終わります。

というわけで、次回は自転車選び編につづく・・・のか?


最後まで読んでいただきありがとうございます。
生意気にもブログランキングに参加しています。
よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR