はじめてのビワイチ♪琵琶湖(北湖)を1周してきました!

 今日はいい天気でしたね。

実は、自転車に乗るモチベーションを上げるためにブログを始めたのですが、ブログを始めて約3ヶ月、その間、ロングライド(個人的には100km以上)は2回しかしていません。

予定では、淡路島とか淡路島とか淡路島に行きまくるはずだったんですが・・・

ロングライドが出来なかった主たる理由は、です!

今年はなぜか休みの日と雨が重なりまくり(´;ω;`)

雨が降る前に走ったり、雨がやんだ後に走ったりしてたので近所の六甲ばかりになってしまっていました。

そういえば、天気予報で雨が降ると言っていたのに降らない日もありましたね。

そして、今日6月29日、ついに休みの日と晴れの日が重なったのです!

 というわけで、久々のロングライド行ってきました。

その行き先は、関西サイクリスト3大聖地の1つ琵琶湖です。

3大聖地とかテキトーなこと言いましたが後の2つは知りません(´・ω・`)

今回は、初めてビワイチに挑戦してきました。

 今日は、初めてなので様子見という感じで琵琶湖1周ではなく琵琶湖大橋より北側の北湖のみとしました。

前日にインターネットでルートを調べたのですが・・・

ビワイチのコース、みんな走ってる所が微妙に違います。

幹線道路を走ったり、幹線道路の内側や外側、どこを走るのが正解かわかりません(>_<)

とりあえずルートラボで一番湖に近い所を走ってるコースをパクって準備完了です(笑)

 そして当日、このブログではおなじみ?のTK氏と共に、ネットで調べたスタート地点、道の駅びわ湖大橋米プラザに向かいました。

道の駅に着いてまず驚いたのが、駐車場に道の駅利用者以外の駐車を禁止しますと書いた看板!

小心者のボクはここに車を置くことに気が引けます。

結局、他にもサイクリストがいたので置いたんですけどね(´・ω・`)

ここに車を置いといていいのかどうか、ビワイチに詳しい人!どなたか教えていただけませんか?

 さて、早速準備をして走り出します。



150629ビワイチ01.JPG
琵琶湖でかっ!

まずは、琵琶湖大橋の上からこれから走る北湖を眺めます。

そして、廃墟で有名なピエリ守山の横から湖岸道路に入ります。

湖岸道路から琵琶湖を横に眺めながら走っていきます。

信号が少なく、結構いい感じで進んでいきます。



150629ビワイチ02.JPG
そして、1時間ほど走って休憩



150629ビワイチ03.JPG
水鳥を激写!(`・ω・´)

そして、さらに進みます。



150629ビワイチ04.JPG
長浜城発見!

わざわざ公園内に入っていったんですが、公園に入らなくても道路から見えました(´・ω・`)



150629ビワイチ05.JPG

150629ビワイチ06.JPG
湖北の方は景色が美しいです。



150629ビワイチ07.JPG
立ち寄ったコンビニにはサイクルラックが!

昼食のことを考えてなかったのは失敗でした(>_<)

コンビニ弁当食って出発です!



150629ビワイチ08.JPG
琵琶湖といえばここ!(`・ω・´)

っていうか、鳥居の周りをジェットでグルグル回ってるオッサンがうっとうしかった。

観光客の前で、ええ歳こいて恥ずかしくないんかなあ(´・ω・`)?

近くに来たら石ぶつけ・・・いや、なんでもありません。

そしてゴール目指して走ります。



150629ビワイチ09.JPG
ノンストップは無理でした(´;ω;`)

地図を見るとあと少しでした。

そして・・・



150629ビワイチ10.JPG
ゴーーーール!!!

ビワイチ達成しました!

あと2時間ぐらい走ったらフルイチ出来そうな感じですが・・・

きょ、今日はやめとこ(´;ω;`)

 今回、初めて琵琶湖を走ったわけですが、景色が綺麗で交通量の少ない道を多く走れたので大変良かったと思います。

交通量の少ない道を走るために脇道に入っていったりするのですが、曲がる場所がわかりにくかったです。

何回か道を間違えましたし、何度も止まって地図を確認しました。

道を覚えるほどしょっちゅうは来れないのでナビが必要なのかなあ?

幹線道路を走り続ければ地図を見なくても行けるんですが、それは楽しく無さそうです。

それと、食事をする場所をもうちょっと調べておけばよかったなあと思いました。

せっかく、遠くに来て外で飯を食うならそこでしか食えない飯を食べたいですしね。

ところで、滋賀県の名物って何(´・ω・`)?

 まあ、なにわともあれ、ビワイチ思ったより楽しかったのでまた行きたいと思います。

今度はフルイチかな。


 本日(6月29日)の記録(サイコン)
 走行距離 148.7km
 走行時間 5h19m24s
 平均速度 27.9km/h
 最高速度 46.3km/h
 ケイデンス平均 87rpm
      最高 109rpm
 心拍数平均 146bpm
    最高 176bpm
 消費カロリー 3348kcal


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつかは行きたいビワイチ。
琵琶湖と言えばふな寿司でしょ?
たぶん私は嫌いですけど

No title

↑のコメント名無しさんでした。

No title

>クロワッサンさん

コメントありがとうございます。

今回はじめてビワイチに挑戦したわけですが、平地ばかりなので、難易度はアワイチの100kmコースぐらいに感じました。
是非挑戦してみてください( ^ω^)

鮒寿司は私もちょっと・・・
事前に木之本でサラダパンなるものが買えるらしいと調べていたのですが、食事の時間の前に通り過ぎてしまってました。
この辺を過ぎるとヤバイ!と感じたのでコンビニに緊急ピットインしたわけです。
次回からは食事のことも考えて走りたいですね。

No title

こんにちは。
私も以前ビワイチをしましたが、メインが幹線道路でほんとにビワイチ?て感じでしたw
今度する時は小道メインでやってみます。
でその時、私も同駐車場に止めたのですが、後から詳しい人に聞いたらそれはアカンと怒られたので次回は止めといた方が無難かもです。
安いタイムズが近くにあるそうですよ。

No title

>船乗りさん

コメントありがとうございます。

次回からはタイムズ探してそこに置くようにします。

それと、小道ですが、いきなり現れるのでナビが必要かも?です。
適当に曲がったりすると行き止まり!なんてこともありました。

脇道よりも幹線道路のほうが走りやすかったのはここだけの話です(´・ω・`)
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR