自転車はダイエットに効果的!?私がロードバイクに乗るようになった理由6身体の変化編

 今年も半分が終わり7月はあいにくの雨のスタートでしたね。

というわけで、今日もノーライドです。

そういえば、先日の小豆島琵琶湖のライドでナビが欲しいなあと思い始めた今日このごろ。

思わず、GARMIN Edge 510Jをポチってしまいました\(^o^)/

今月誕生日だからいいよね!と自分に言い聞かせて・・・

ナビが欲しいのに1000ではなく510なところが中途半端ですが、大きさで選びました。




 新しいサイコン買って浮かれていたその日の晩、とてもショックなことが・・・

な、なんとGARMIN Edge 520発表の記事を発見してしまいました(´;ω;`)



Strava_Edge_520_Group (1).jpg
悔しいので細かい事は書きませんが、ほ、欲しい・・・

 さてさて、気を取り直して、大人気?シリーズ自分語りのこのコーナー「私がロードバイクに乗るようになった理由」
忘れた頃につづきですよ。


過去記事はこちら

 私がロードバイクに乗るようになった理由1
 自転車屋さんとの闘い!?私がロードバイクに乗るようになった理由2自転車選び編
 初ライド!私がロードバイクに乗るようになった理由3納車編!
 自転車に乗るぞ!私がロードバイクに乗るようになった理由4自転車に乗り始めた頃のこと
 自転車はもうあきた?私がロードバイクに乗るようになった理由5心境の変化編


過去記事を読む時間がない人用のあらすじ

 ロードバイク買いました!
    ↓
 ロードバイクに乗りました!
    ↓
 ロードバイクが楽しくなってきました!←イマココ


 というわけで、ここからが本文です。

 ロードバイクで遠くに行くことに喜びを見出した私。

でも、遠くに行くには街中を走らなければなりません。

こう見えても、人目を気にして、カッコつけて生きてきた私にとって、ロード乗ってるくせに遅い!なんてプライドが許しません。

通学途中のママチャリ乗った高校生に抜かれるなんて恥です!

というわけで、この頃から速く走る方法を模索しだしたのです。

 速く走れるようになる方法をネットで調べたり、本を買ってきて読んだり自分なりに研究しました。

外では、自分を追い抜いていった人に出来るだけ付いて行って、その人を観察したりもしました。

そして、遂に速い人に共通する点を見つけてしまいました。

速い人に共通する点とは・・・

ペダルを漕ぐスピードが速い!ということです。

なんだそんなことか(´・ω・`)

速い奴はペダルを回すのが速い!

この単純なことが以後の私の走りを変えるきっかけとなったのです。

 では、私が考えるロードバイク初心者に最も適した練習方法とは・・・

ズバリ!ペダルを速く回すことです! (`・ω・´)

こんだけひっぱといてそれですかっ!

っていう声が聞こえてきそうですが、話を続けます。

具体的にどういう練習をしたかというと、ケイデンス90以上で走り続けるだけです。

ちなみに、ケイデンスとは1分あたりのペダルの回転数のことです。
車でいうと、エンジンの回転数、すなわちタコメーターの数字と同じです。
単位も車と同じでrpmです。
もしこれからサイコンを買おうと思ってる人がいれば、ケイデンスが測れるやつをお勧めします。

なんだよう〜!もうサイコン買っちまったよう〜!(泣)
って方は、ギア比とケイデンスからスピードを計算してそのスピードを維持すればOK!
自分で計算するのがめんどくさい!って人は「ケイデンス計算」とかなんとかでググってください。

サイコン見ながらペダルをクルクル回して、軽くなったらシフトアップ!重たくなったらシフトダウン!

ただそれだけです。

スピードは気にしてはいけません。

それと、ペダルを踏むのではなく回すことを意識して走ります。

ペダルをクルクル回す!たったそれだけで私の走りは変わっていきました。

最初のころは23km/hぐらいでしか走れませんでしたが、毎日続けることによって徐々にスピードが上がっていきました。

多くのサイクリストの最初の目標である30km/hで走り続ける!ということをクリア出来たのはこの練習のおかげだと思っています。

 そして、この練習方法に切り替えてから、身体にも変化が起き始めました。

まず、すぐに実感できたのが、足が痛くならない!ということです。

それまでは、自転車に乗ると、筋肉痛や膝の関節が痛くなっていたのですが、この練習方法に切り替えてからはそういう痛みは一切なくなりました。

足が痛くならないので毎日乗りたくなります。←ここ重要(´・ω・`)

当時、仕事が早く終わった日は必ず自転車に乗ってましたね(笑)

 それと、このころから周りの人からやせた?って言われるようになりました。

実際、痩せたんですけどね。

もちろん自転車以外は何もしていません。

食事の量は、自転車に乗るとものすごくお腹がすくので、逆に増えたぐらいです。

特に、ビール腹と呼ばれているぽっこり出たお腹には効果的です。

走れば走るほどお腹がへこんでいくのが実感出来ました。

楽しみながら痩せていく!

まさに自転車はダイエットにピッタリだったのです!

 自分なりに痩せた理由を考察してみました。

・ケイデンス90を維持して走り続ける。
 ケイデンス90を維持するにはかなり軽いギアでクルクルしなければいけません。
これが結果的に有酸素運動をしていたのです。

・自転車は長時間乗れる。
 自転車は慣れれば長時間走り続けることが出来ます。
1時間や2時間は当たり前、1日中走り続けることだって出来ます。
 ちなみに私は自転車で200kmぐらいなら走れますが、ジョギングでは5km30分ぐらいしか走れません。
ヘタしたら足が痛くなって1kmも走れないかもしれません。
水泳に関しては100m泳げるかどうか・・・
そんなレベルです。

要するに、上記の2点をまとめると、

自転車なら長時間有酸素運動が出来る!(`・ω・´)

ということです。

いや〜、自転車って素晴らしいですね( ^ω^)

 ダイエットについてはもっと色々詳しく書きたいのですが、その話は後日ということで。

 最後にもう一つ変化が・・・

ケイデンス90で時速30キロ(向かい風除く)で走るようになった私。

そろそろいいかな(´・ω・`)?

ここでようやく、最初に買ったレーパンとジャージに袖を通したのです!

実はそれまでは、Tシャツに短パン、ジョギングシューズにヘルメットとサングラスという格好で走っていたのです。

そういやビンディングデビューもこの頃でしたね。

お腹もへこみ、ヘルメットにサングラス、レーパンジャージにビンディング!
頭のてっぺんから足の指先まで自転車乗りらしくなりました。



111110明石海峡大橋
こうして、1人のロードバイク乗りが誕生したのです。

おわり


と言いたいところですが、まだ続くのです。



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非公開コメント

No title

えー( ̄□ ̄;)!!

ガーミン510J買ったばっかりやのに( ノД`)

一緒ですね

No title

>クロワッサンさん

コメントありがとうございます。

520なかなか良さそうですよ(´;ω;`)
まあ、欲しい時が買い時!ということで

私は今から届いた510Jで遊びます\(^o^)/
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

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