雨ニモマケル風ニモマケル?1人でできる?清く正しいアワイチ!後編!

 先日から書き始めた淡路島1周の記事ですが、写真を並べてさらっと短時間で全部書き上げようと思ったのですが、無理でした\(^o^)/

まだ先日書くと予告した六甲山の記事も全部書いていないんですが、写真を見ると上りか下りかもわからないなんじゃこりゃ?って写真がいっぱいあって、もう1回行ってこようかなと思う今日このごろ。

しかし、天気が・・・

ブログを書くのって難しいですね。

改めて先輩ブロガーさん達に敬意を表します!(`・ω・´)ゞ

 さて、前回からのつづきです。



150706アワイチ17.JPG
 灘大川の激坂を越え、通称「世界一美味しいコーラ」を飲みながら考えます。

今日のテーマは「清く正しいアワイチ!」

やれるのか?

この日はナゾパラ峠で雨に打たれテンション下がり気味。

世界一美味しいコーラも寒くてあまり美味しくありませんでした(´・ω・`)

ここで休憩してる時は、正直言って早く帰りたかったです。

  コーラを飲み終えたら気を取り直して出発です。



150706アワイチ18.JPG
次の目標は、あの山の上にある巨大建造物!ホテルニューアワジ♪です。

自転車屋さんや駅などに置いてある公式?のガイドマップに載ってるサイクリングコースからは外れますが、清く正しいアワイチを目指す人は避けては通れない場所です。

ほてる にゅ~う あわじ~♪( ^ω^)

関西人なら誰でも知ってるこのフレーズを口ずさみながら上って行く予定が・・・



150706アワイチ19.JPG
ヒルクライムが始まると同時に
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
おしゃべりしながらヒルクライムできるようになる日はやってくるのでしょうか?



150706アワイチ20.JPG
そして、ホテル前からの絶景!

霞んでますけど・・・(´・ω・`)



150706アワイチ21.JPG
さらに進んで、清く正しいアワイチでおなじみの通称「風の見える場所」で景色を堪能します。

この辺りからまた雨が降り出してきたので先を急ぎます。

ダウンヒルの雨で泣きそうです(´;ω;`)

 ホテルニューアワジ♪の坂を終えると、福良で昼食です。



150706アワイチ22.JPG
食事は清く正しいアワイチでお馴染みのここ!
鼓亭です。



150706アワイチ23.JPG
今回注文したのはこちら!
前回のアワイチで予告?していたカレーつけ麺です。

ん~!うまい( ^ω^ )

次回は淡路牛焼き肉丼か?

 おなかも満たされ、清く正しく次に向かうのはもちろん、道の駅うずしおです。

毎度ながら食後すぐのヒルクライムはこたえるぜ( ;´Д`)



150706アワイチ24.JPG
雨が降ってるので、ちゃっちゃと記念撮影して(笑)



150706アワイチ25.JPG
大鳴門橋の下で雨宿りです。



150706アワイチ26.JPG
鳴門のうず潮の見学?をしてるうちに雨が止んできたようなので出発します。

1人なので、タマネギソフトとか3000円の淡路島バーガーとか・・・
清く正しいイベントはありません(´;ω;`) 

 そして、清く正しい次なる目的地は・・・



150706アワイチ27.JPG
大鳴門橋記念館!

ここに向かってヒルクライムしてる時にまた雨が降ってきました(´;ω;`)

しかし、せっかく来たのであそこに行かないわけにはいきません!



150706アワイチ28.JPG
屋上展望台!

そして・・・



150706アワイチ29.JPG
屋上展望台からの絶景です。
霞んでますけど・・・(´・ω・`)

風が冷たくて気持ちいい〜(*´ω`*)

そして、某カリスマブロガーのマネをして風を読みます。

風は背中から大鳴門橋の方に向かって吹いています。

嫌な予感しかしません・・・(笑)
(嫌な予感の意味がわからない人は地図を見て下さいね)

身体が冷えてきたので再スタートします。

ちなみに、ここまでの距離は約90km!残りは約65kmです。



150706アワイチ30.JPG
 うずしお峠を下り、しばらく進むと突如現れる謎のオブジェ!

どう見てもう◯こですよね?

ここは道の駅うずしおから近いので写真だけ撮ってすぐにスタートです(笑)



150706アワイチ31.JPG
 丸山の集落を抜けて海岸沿いに出ると前方に風車が見えてきます。

ほとんどの風車があっち向いてるということは・・・

あまり深く考えないことにしよう\(^o^)/

後は淡路サンセットラインを走るだけです。

 この辺りから疲れてるせいか思うようにスピードが出ません。

向かい風がキツイような気がするけど草木は全然揺れてません(>_<)



150706アワイチ32.JPG
もうグダグダになってきたので都志のファミマにピットインです。

ここも外にテーブルが置いてあるので休憩しやすいです。

ここまで約120km残り約35kmです。

 休憩を終え再出発するも足が回りません。



150706アワイチ33.JPG
淡路サンセットラインの微妙なアップダウンが疲れた身体にこたえます。



150706アワイチ34.JPG
というわけで、サイクルオアシス群家港南でまた休憩です。

残りは約25kmです。

ここで休憩中に2台のロードに抜かれます。

追いつけるかなあと思いながら出発しました。



150706アワイチ35.JPG
冬季メンテナンス休館
それはもう夏なんですが・・・

っていうか開いてるところ見たことありません(´・ω・`)

 この後もスピードが出ないのでダラダラ走り続けます。

ダラダラ走っていたのですが、先程追い抜いていった1台のロードに追いついてしまいます。

疲れてしんどいので後ろでしばらく様子をみます。

信号待ち中に話しかけてみると、彼は近所に住んでいてとりあえず岩屋辺りまで向かうとのこと。

信号が変わったので再スタートします。

しばらく後ろを走りますが、彼はペースが不安定だったので走りにくくてしかたありませんでした。

疲れてきたのかペースも凄く落ちてきたので、追い抜きざまに思わず口走ってしまいました。

「引っ張ったるから後ろついてこいや!」

しんどかったのですごく後悔しました(笑)

そしてしばらく彼を引っ張ります。

それまでダラダラ走っていたのに・・・(´・ω・`)

カッコをつけて前に出たからにはちんたら走るわけにはいきません。

それまでいくら頑張っても30km/h以上出なかったのに32km/hぐらいで前を走りました。

まだいけるやんオレ!ってちょっとだけ思いました。

サイコンを見ると残りは約15km!

明石海峡大橋の写真を撮りたかったので13kmぐらいか?

正直、最後まで持つか不安でした。

途中2回ほど距離が開いたので少し待ってから引きました。

道の駅あわじの手前までペースを落とすこと無く引き続けることが出来ました。

そして、彼と別れました。

人間やる気になればできるもんだな(´・ω・`)

っていうか改めて自分の心の弱さを知りました。



150706アワイチ36.JPG
そして明石海峡大橋!

最後は清く正しくゆっくり駐車場に戻りました。

おわり( ^ω^)



150706アワイチ37.JPG
雨で自転車どろどろやん(´;ω;`)

 いかがでしたか?
今回は1人でも清く正しいアワイチをモットーに走ってみました。
道の駅うずしおや大鳴門橋記念館なんかは雨が降ってたのでこのテーマがなければ行かなかったかもしれません。
でも行ってみてよかったと思います。
他の方々がブログにアップしている同じ場所を走り、同じ景色を見て感動する。
まだ会ったこともない先輩ブロガー達に少しだけ近づけたような気がします。

清く正しいアワイチ!また行きたいと思います。


 本日(7月6日)の記録(サイコン)
 走行距離 155.03km
 走行時間 6h05m59s
 平均速度 25.4km/h
 最高速度 61.2km/h
 ケイデンス平均 84rpm
      最高 158rpm
 心拍数平均 148bpm
    最高 180bpm
 消費カロリー 2914C
 標高差 2020m
 温度 19.9℃
本日からサイコンがGARMINに変わりました\(^o^)/


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨の中お疲れ様でした。
清く正しいアワイチ?そうゆうのがあるんですね(・_・?)
前から気になっている鼓亭ですがどこにバイク止めるんですか?
店の中に入れれます?

こんにちは。

私もまったく同じコンセプトで6月頭にソロアワイチしてきました(笑)

完全なる聖地巡礼みたいになってましたけど、「あぁ、ここで寝っ転がってたんかぁ」
とか思いながらアワイチするのは楽しいですよね♪

今度、自走万葉もしてみたいもんです(笑)

No title

>クロワッサンさん

コメントありがとうございます。

「清く正しいアワイチ」で検索してみてください。
先輩方の楽しい記事が読めると思いますよ。
鼓亭の駐輪場ですが、一応写真の向きで店の左側にあります。
店内から見えないのでサイコン等は外して入ってます。
平日の飯時は車が止めてあって自転車が置けない場合があります。
そういう時はどこかテキトーな所に止めるしかないですね。

No title

>AKIRAさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ!
ブログで見つけた場所を探して行ってみるのって楽しいですよね。
私も色々な所に行ってみたいと思っています。
特に西播磨方面・・・
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR