

初心者による初心者のための六甲山ヒルクライムガイド第2弾!再度山ルート編!

 一部の方の間で大好評?の初心者による初心者のための六甲山ヒルクライムガイド

皆様の期待に応えて今回は

 「初心者による初心者のための六甲山ヒルクライムガイド第2弾!再度山ルート編!」

をお送りします。


関連記事はこちら
 「初心者による初心者のための六甲山ヒルクライムガイド?表六甲ドライブウェイ編!」


 今回の再度山ルートは奥再度ドライブウェイから県道16号線西六甲ドライブウェイを通って六甲山山頂を目指すルートです。

ちなみに「再度山」は「ふたたびさん」と読みます。


今回のルートはこちら

スタート地点はなぜか新神戸駅です。



150716六甲山01.JPG
新幹線で輪行すれば遠方の人も日帰りでチャレンジ出来ますね(笑)

ルートラボによると
 距離 26.3km
 最大標高差 912m
 平均斜度 全体 3.3%
      上り 6.3%
      下り 4.4%
 獲得標高 上り 1091m
      下り 214m
となっています。

最初がきつくて途中からゆるい上りがだらだら続く感じです。
前半のダウンヒルが「せっかくここまで上ってきたのに~(泣)」という気持ちにさせてくれます(笑)

前半(再度公園の辺りまで)がんばれば後はなんとかなるでしょう。

では、写真を見ながらコースを紹介していきましょう。



150703再度山05.JPG
奥再度ドライブウェイ、通称再度山の入り口はこちら
「山本通3」交差点西側約100mにある信号です。
写真ではこの標識の次の信号です。

この入口から六甲山山頂までは約24kmです。
これ以降の本文中の距離は入口からの距離を示します。



150716再度山01.JPG
入口がこちら!
いきなり激坂からスタートです(笑)


150716再度山02.JPG
トンネルの手前ぐらいから一時的に勾配が緩くなります。



150716再度山10.JPG
トンネルを越えるとヘアピンカーブが連続します。
この辺りの勾配がキツイです。



150716再度山03.JPG
頭上にビーナスブリッジが見えます。



150716再度山04.JPG
ビーナスブリッジを越えると右側に車上ねらい多発!!と書かれた駐車場が出てきます。

この辺まで来たらまた勾配が緩くなります。



150716再度山05.JPG
少し進んで瀬戸内海国立公園の標識が見えてきたらまた勾配がキツくなります\(^o^)/
ここまで約1.5kmです。



150716再度山06.JPG
こんな感じの道が続きます。



150716再度山07.JPG
約2km走ると突如現れるヘアピンコーナー!



150716再度山08.JPG
雰囲気に圧倒されますが見た目ほどキツくはありません(´・ω・`)



150716再度山09.JPG
このヘアピンコーナーを抜けると右側に神戸の街が見えます。



150716再度山11.JPG
入口から2.8kmほど進んだ所に展望駐車場があるのでそこまで頑張りましょう。



150716再度山12.JPG
駐車場から300mほど進むと1発目のダウンヒルが始まります。



150716再度山13.JPG
ダウンヒルはここまで。

ここからまたヒルクライムです。

途中で勾配がキツくなりますが、そこを乗り切れば上り区間は一旦終わるので頑張って上りましょう。



150716再度山14.JPG
約4.3km地点から再びダウンヒルです。



150716再度山15.JPG
この下りを終えた所に大龍寺の入口があります。

ここからまた上りです。



150716再度山16.JPG
再度公園の標識が見えてきたらまた下り区間が始まります。



150703再度山04.JPG
再度公園入口
ここまで約5.5km

お疲れ様でした!
と言ってもいいぐらいです。

ここからは比較的勾配は緩めです。
ここまで来れたら頂上まで行けるはず!

たぶん・・・(´・ω・`)

さらに進みます。


150716再度山17.JPG
神戸市立森林植物園西口
奥再度ドライブウェイはもうすぐ終わりです。
頑張りましょう。



150716再度山18.JPG
森林植物園西口を越えて下りに入ると・・・



150703再度山03.JPG
五辻交差点です。
ここで奥再度ドライブウェイは終わりです。

ここから県道16号線西六甲ドライブウェイを走ります。

ここまで約8.2kmです。



150716再度山19.JPG
先はまだまだ長いです。
ドリンクが残り少なくなってる人はここで補給しておきましょう。



150716再度山20.JPG
この先も緩い上り坂が続きます。



150716再度山21.JPG
神戸市立森林植物園前です。
ここまで約8.7kmです。



150716再度山22.JPG
ずっとこんな感じの道が続きます。
六甲山牧場まで4.4km



150716再度山23.JPG
六甲山牧場まで1.7km



150716再度山24.JPG
ここで六甲山と摩耶山方面に分かれます。



150703再度山02.JPG
とりあえず六甲山牧場
ここまで約15km



150716再度山25.JPG
まだまだこんな道が続きます。



150716再度山26.JPG
そして、やっと表六甲ドライブウェイの終点



20150619表六甲17.JPG
丁字ヶ辻です。
ここまで約17km

ここからの内容は
初心者による初心者のための六甲山ヒルクライムガイド?表六甲ドライブウェイ編!
とかぶっています。
もう見る必要がない方はこちらへどうぞ(笑)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


 続きです。



150716再度山27.JPG
丁字ヶ辻を越えて少し進むと右側に六甲サイクリストのオアシス藤原商店があります。

疲れてる人はここで休憩しましょう。



150716再度山28.JPG
さらに進むと、六甲山系唯一?の信号がある交差点に出ます。
通称記念碑台前と呼ばれているところです。

通常は直進します。

この交差点を左に行けば裏六甲ドライブウェイ、
右に行けば六甲ケーブル山上駅方面経由で六甲山に行けます。

途中で合流するので、脚力に余裕のある人は右に行っても良いでしょう。



150716再度山29.JPG
六甲オルゴールミュージアム前
ここから勾配がキツくなります。



150716再度山30.JPG
六甲山カンツリーハウス前

ここまで来たらあと少しです。
ゴールの一軒茶屋まではきつい上りはありません。

ここまで約20km




150716再度山31.JPG
六甲ガーデンテラス入口です。
展望レストランやおみやげ屋さんがあります。

そしてついに・・・



150716再度山32.JPG
ゴール!
六甲山頂ゴール地点の一軒茶屋です。

しかし、六甲山山頂はここではありません(´・ω・`)

一軒茶屋の反対側に行くと・・・



150716再度山33.JPG
最後の激坂が待ち構えています。

最初に言っておきます。
脚力に自信のない人は自転車を押して上りましょう。
ここが一番キツイです(>_<)



150716再度山34.JPG
最後の闘いを終えるとアンテナが出てきます。

このアンテナの横を上っていくと・・・



150716再度山35.JPG
六甲山山頂です。

ここまで約24km!お疲れ様でした!

帰りは気をつけてお帰りください。

ハイカーもいるので、最後の激坂のダウンヒルは特に注意が必要です。

以上、初心者による初心者のための六甲山ヒルクライムガイド!再度山編を終わります。

いかがでしたか?
今回の六甲山ヒルクライムガイド再度山ルート編。
私のイメージでは前半さえ乗り切れば、後はゆるい坂がだらだらと続くイメージです。
東六甲逆瀬川ルートが11kmほどしかないことを考えれば、いかにゆるい坂が多いというのが分かるのではないでしょうか?
まだ六甲を上ったことがない方は、とりあえず再度公園まで頑張れば後はなんとかなると思います。

六甲山を上り切った時の達成感は素晴らしい物があります!
初めて上った時の感動は今でも忘れられません。
まだ上ったことのない皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?
これから挑戦される方のご健闘を祈ります。

次回は東六甲編でしょうか?



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

\(^o^)/キター
素晴らしい記事をありがとうございます。
こんなきつい登りの途中でよく写真を撮っていただきました。
今の私にはそんな写真撮る余裕はもちろんない。
初心者にはすごくありがたい情報です。
いろいろなサイト検索して見ましたが
こんなに写真ないですもんね。
これで道に迷わず、頑張りどころもわかりました。
次こそリベンジしてきます。m(_ _)m


No title

>クロワッサンさん

コメントありがとうございます。
リベンジ頑張ってきてくださいね。

ところで、この大雨による土砂災害が心配です。
去年のようにならないことを祈るばかりです。

参考になりました!

はじめまして、神戸在住のロードバイク乗りのジェイジェイといいます。再度山ヒルクライムガイドとても参考になりました。路面が凍結する前に一度行ってきます。ありがとうございました!

No title

>ジェイジェイさん
記事を参考にしていただきありがとうございます。

現在森林植物園から六甲山牧場の前が通行止めですので、六甲山山頂や摩耶山へは再度山ルートからは行けませんので注意してくださいね。
年内には開通予定らしいのですが・・・

もし行かれる場合は神戸市の道路情報などをチェックしてから行ってくださいね。

12月25日解除予定!?

ありがとうございます ┏○)) ペコリ
調べてみたところ12月25日解除予定のようですね。貧脚ですので西側からでないと登れないと思いますので解除後に挑戦してきます。

No title

がんばってくださいね( ^ω^)
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
