熱中症にはご注意を!暑さにやられたヘロヘロアワイチ?後編

 みなさんお元気ですか?
毎日毎日暑い日が続きますね。
私の方はと言いますと、地獄のアワイチからすでに3日経つのにまだダメージが抜け切れていません。
こんなことで夏を乗りきれるかどうか不安で仕方ありません。
誰だよ!今年は冷夏だって言ったのはヾ(*`Д´*)ノ”


というわけで前回からのつづきです

 直射日光バリバリの道端でのパンク修理ですっかりヤル気のなくなった私

前に進んでも来た道を戻っても峠を越えて60km以上走らなければいけません。

とりあえず前に進んで気分が乗らなければショートカットして帰ろうと考えていました。

テンション下がりまくった後の走りはもうグダグダです(´;ω;`) 

スピードも20km/hぐらいしか出ません。

無風で平坦な道で時速20キロというのが(精神的?)ダメージの大きさを表しています。

 そんな中、第1の難関灘大川の激坂です。



150802アワイチ12.JPG
とりあえず沼島をパシャリ!



150802アワイチ13.JPG
激坂の後は「世界一コーラ」が控えているので、ここでは「リアルゴールドフレーバーミックスレモン」とかいうやつを投入!

暑いのでボトルに詰め込んだらすぐに出発です。

途中、夫婦と思われる二人組を追い抜きます。

クロスバイクに乗った女性の方がフラフラで今にも足着きしそうだったので、

追い抜きながらも思わず「がんばって!」と応援してしまいました。

自分もヘロヘロだったくせにこんな追い抜き方をしてしまっては、少なくとも見える間は手を抜くわけにはいきません。

普段はシッティングとダンシングを折り混ぜて上っていくんですが、ここはシッティングだけで余裕のある振りをして上っていきました。

もちろん自分の言動に激しく後悔しました(´;ω;`)



150802アワイチ14.JPG
ヘロヘロになりながらも何とかたどり着けました。



150802アワイチ15.JPG
今日のコーラはうまい(^ω^)

 コーラを飲んだ後は少しだけがんばってみようと思いました。

ほてる にゅ~う あ~わ~じ~♪



150802アワイチ16.JPG
暑いのでとりあえず写真だけ(´・ω・`)



150802アワイチ17.JPG
風が吹いてないのでとりあえず写真だけ(´・ω・`)

ああ〜涼しい所でゆっくり休憩したい(´;ω;`)

日の当たらないゆっくり休憩出来そうな場所を探しながら走ってたんですが、
結局休憩できずに鼓亭に到着してしまいました。

もうヘロヘロです(´;ω;`)

昼飯は前回予告した通りの・・・



150802アワイチ18.JPG
すみません。
暑くて食欲がありません(´;ω;`) 

 昼飯を食ったらそのまま真っすぐ帰ろうかとも思っていたのですが、
せっかくここまで来たのだから、せめて島の端まで行こうと思いました。

淡路島の端から端まで橋から橋へ・・・
自分でも何を言ってるのかよく分かりません(´;ω;`)

というわけで道の駅うずしおに向かいます。



150802アワイチ19.JPG
とりあえず記念撮影して



150802アワイチ20.JPG
うずしおの見学して

なぜかあそこに向かいます。



150802アワイチ21.JPG
そうです!大鳴門橋記念館です。

ここにきて何故か清く正しいアワイチをしなければ!と思ってしまったのです。



150802アワイチ22.JPG
もちろん今日も上ります(笑)



150802アワイチ23.JPG
屋上には誰もいません(´・ω・`)



150802アワイチ24.JPG


150802アワイチ25.JPG
こんなに素晴らしい景色が見えるのに・・・

携帯で写した写真なのでしょぼいですが実際は素晴らしい景色です。

アワイチをされる方はぜひ立ち寄ってもらいたいポイントです。

今日も風を読みます。
ほとんど吹いてませんけど・・・(´・ω・`)

わずかな風を感じながら日陰で休憩していると突如睡魔が襲ってきました。

このまま寝てしまったら朝まで起きれないような気がしたので、休憩もそこそこにこの場を立ち去ることにしました。

もうここまで来たら後は帰るだけです。

ショートカットも何もありません。

いつもの道をただひたすら走るだけです。



150802アワイチ26.JPG
今日は風車が全く動いていません。



150802アワイチ27.JPG
そして後半戦唯一左側にあるローソンで休憩です。



150802アワイチ28.JPG
海岸沿いを走っていきます。

このころから疲れもピークに達していました。

なんか気持ち悪くて体がジュースも受け付けません。

のどが渇いたら口に水を含んでうがいをしながら走りました。



150802アワイチ29.JPG
生きて帰れるように神頼み(笑)
っていうかこの像の詳細求む!



150802アワイチ30.JPG
群家のサイクルオアシスにピットイン!

ここのトイレで顔を洗い水を頭からかぶりまくります。

やっぱり眠いのでここもすぐに出発です。



150802アワイチ31.JPG
とりあえずいつも気になってた看板(笑)



150802アワイチ32.JPG
サンセットラインで夕日をバックにとりあえず写真(笑)



150802アワイチ33.JPG
やっと明石海峡大橋が見えてきました!



150802アワイチ34.JPG
ゴールはもうすぐです!

そして、スタート地点をいつもと違う場所にしたことを激しく後悔するのでした。

 今日車を置いたのは、淡路島・岩屋温泉「美湯松帆の郷」の駐車場です。

ここはアワイチサイクリスト歓迎で施設を利用すればタダで車を置かしてもらえるのです!

ありがたいですね。

温泉は激坂の上にあるんですけどね(´・ω・`)



150802アワイチ35.JPG
覚悟を決めて最後のヒルクライムに臨みます!

そして・・・



150802アワイチ36.JPG
ゴーーーーール!!!

もうヘロヘロです(´;ω;`)

この後、ゆっくりまったり風呂に入る予定でしたが・・・

しんどすぎて無理!

とりあえずシャワーを水にして体を冷やします。

そして露天風呂に急行です。

しんどすぎてお湯につかる気がしません。

さっさと風呂をすまして、マッサージでもと思いましたが、料金表を見ているうちに先客に入られ、まさかの1時間待ち!

1時間も待てないのでマッサージはあきらめました。

それと、淡路島のグルメを楽しみたかったのですが

疲れすぎて食欲がありません(´;ω;`)

というわけでお茶だけ買って車に乗り込みます。

車に乗り込んだものの、しんどすぎてエアコン全開のまま1時間ぐらい何も出来ませんでした。



150802アワイチ37.JPG
そして、落ち着いてから家路についたのでした。

サイクリストのみなさん!

暑い日は無理せずゆっくり休憩しながら走りましょう。

おわり

 
 本日(8月2日)の記録
 走行距離 156.22km
 走行時間 6h34m43s
 平均速度 23.7km/h
 最高速度 65.5km/h
 ケイデンス平均 79rpm
      最高 173rpm
 心拍数平均 145bpm
    最高 184bpm
 消費カロリー 2933C
 標高差 2189m
 平均気温 31.8℃


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(_□_;)!! ⌒o(-_- ) 完走 ( -_-)o( ̄口 ̄;)!!してますやん。

お疲れ様でした。

あたまとろけたでしょ(´Д`|||)


初めまして

初めまして
クロワッサン氏のところで度々お見かけして気になりましたのでお邪魔いたしました^^
チュミチュミと申します、ヨロシクお願いします。<m(__)m>

ヘロヘロダラダラと言いながらもニュー淡路、うずしお記念館を周っての6h30m!!!おみそれいたします。

ところで公式なルートは阿方塩屋ルートになっていますが・・・
ニュー淡路周り(吹上)と阿方塩屋周りとではどっちが登りきついのでしょうか???
僕はまだ3回しかアワイチ行ってないのですがいつも阿方塩屋周りです!
自分的には立川や灘よりも阿方塩屋の九十九折が一番ツラく心折れそうになります・・・(;´Д`)

それと僕もいつも渋滞が嫌でハイウェイオアシスに車停めてアワイチしますが、あそこも最後に楽しくないヒルクライムさせられます・・・ここも心折れそうになりますw

No title

>クロワッサンさん

毎度コメントありがとうございます。

頭がとろけて何も考えられません(´・ω・`)
体の方も運動の後の爽やかな疲労ではなく
なんかだる〜い感じ
夏バテかなあ〜

No title

>チュミチュミさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

6h30mはサイコンの走行時間です。
実際は9h30mぐらいかかっています。

さて、質問の答えですが、どちらがきついかは人によるとしか言いようがありません。
私の主観で申し訳ありませんが、阿万塩屋ルートは勾配がきつくて短い!
ホテルニューアワジルートは勾配が緩くて長い!という感じですかね。
ただ、ホテルニューアワジルートは少し下ってから阿万塩屋ルートの頂上手前で合流するのでこちらのほうがしんどいような気がします。
私がホテルニューアワジルートを走るのは景色が素晴らしいからです。
もし行ったことがないのでしたら、一度景色を見に行ってみることをお勧めします。
自分の足で上ってきたという事実が素晴らしい景色をより一層素晴らしい物にしてくれるでしょう。

アワイチ最後のヒルクライムきついですよね。
私、普段は500円払って岩屋の市営駐車場に止めてます。
ここだけはヘタレです(´・ω・`)
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR