3連休で自転車に乗りまくるはずでしたが・・・さらばEXTENZA R1X!

 毎日暑い日が続きますが、朝夕は少し涼しくなってきましたね。
みなさん!元気に自転車乗ってますか?

私の方はと申しますと、仕事が忙しくてなかなか自転車に乗れませんでした。
前回の記事でお伝えしたとおり
「夜に乗れば自転車に乗れるんじゃね?」
と考えたのですが、結局乗れずじまいでした。

 そして、仕事の忙しい時期を終え、ようやく3日間の休みを得ることになりました。

よーし!遊びまくるぞー!(`・ω・´)

この3連休の予定は
8月20日 自転車(二日酔いのアルコール抜きポタ?)
8月21日 海水浴?
8月22日 自転車(ノープラン)

という感じで考えていました。

そして、実際はどうなったかというと、


 8月20日、3連休初日

雨でした(´;ω;`)

そして、仕事の疲れもあり1日寝て過ごすという・・・


 8月21日、予定通り海へ!
自転車ブログなので内容は割愛します(´・ω・`)


 8月22日、3連休最終日

ようやく自転車に乗れそうです!

いつものように準備をしますが、いつもと違うことが1つ。
後輪の空気が全て抜けていました。

このときに空気が抜けてる原因を調べればよかったのですが、
何も考えずに空気を入れようとしたのが失敗でした。

あろうことか、自分の不注意でバルブコアを曲げてしまい空気が入らなくなってしまいました(泣)

仕方がないのでチューブを交換してから出かけることにしました。

チューブを交換してから着替えなど他の準備をして、出かけようとすると、
何と!雨が降ってきました。

とりあえず雨が止むまで待っていると、突然タイヤが「パシュー!」っと音を立てながらパンクしました。

ああああ!新品のチューブがあああ(´;ω;`)

小学生の頃からパンク修理を自分でやってきてたんですが、こんなことは初めてです。

もしかして、タイヤとリムの間にチューブを挟んでしまうという初歩的なミスをしてしまったのか?と考えてしまいました。

1ミリも走らずにチューブを捨てるのはもったいないので、とりあえずパッチを貼って再利用することにしました。

完全にテンションが下がってしまったので、パンク修理を終えてもなかなか出発できませんでした。

家でダラダラしていると、再びタイヤが「パシュー!」っと音を立てながらパンクしました。

「Oh! No!」

思わず英語が(笑)

これでもう今日のライドは中止です。

もう、ふて寝するしかありません(笑)

30分ほど寝たでしょうか?

やっぱり自転車乗りたいなあと思いパンク修理することにしました。

とりあえずチューブを取り出して穴を確認してみると、さっき修理したパッチのすぐ横に穴があいていました。

同じ所を噛みこむのはありえないので

パンクの原因はタイヤにあるに違いない!

そう考えました!っていうか気付くのおそっ!

チューブの穴の位置からタイヤの異常箇所を絞り込み調べてみると・・・



150822パンク1.JPG
タイヤが裂けて穴があいていました。

しかもこの亀裂、淡路島でパンクした時に気づいていたんですが、その時のパンクの原因は他の場所に有ったのでほったらかしていました。

この時は気になっていたんですが、淡路島を走りきり、六甲山も1回上っているので大丈夫だろうと勝手に決め込んでいました。
っていうか忘れてました(´・ω・`)

おそらくこの穴が原因でパンクしたのでしょう。

はっ!もしかして最初に空気が抜けていたのは・・・



150822パンク2.JPG
ほぼ同じ場所に同じぐらいの穴があいてました。

パンクの原因確定です。

タイヤの予備はありません。

こうして、私の3連休はノーライドでフィニッシュとなりました(´;ω;`)


今日の教訓
異常を発見したら放っておかずに対処しましょう!

 今回は雨が降ったため家の中で突如パンクするという珍事で済みましたが、
雨が降っていなかったら確実に出先でパンクしていたことでしょう。
もしも、ダウンヒルなどで高速で走行中にパンクしたらタダでは済まなかったかもしれません。
みなさんも自転車はこまめに点検し、異常を発見したらすぐに修理しましょう。

 そして、新しいタイヤを買ってきました。

はたして、次のタイヤは・・・

つづく


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR