シロウトによるシロウトのためのタイヤインプレッション第2弾!MICHELIN PRO4 COMP SC(ミシュラン プロ4 コンプSC)編

 先日サイドが裂けてしまい穴が空いてしまったBRIDGESTONE EXTENZA R1X(以下R1X)

150822パンク1.JPG

使用不能と判断し、早速新しいタイヤを買ってきました。

今回選んだのは

MICHELIN PRO4 COMP SC(ミシュラン プロ4 コンプSC 以下PRO4)



Continental GRAND PRIX4000S2(以下4000S2)と人気を二分するタイヤです。
と思っていたのですが、よく比較されているのはMICHELIN PRO4 SC(COMPが付いてない)の方みたいですね。

値段的にCOMPの方がライバルだと思うんですが・・・

本当はV2が欲しかったんですが、私が行った自転車屋さんにはまだ置いてませんでした。

とりあえず交換して走ってきたのでインプレッション記事を書こうと思います。

というわけで、好評?につき

シロウトによるシロウトのためのタイヤインプレッション第2弾!
MICHELIN PRO4 COMP SC(ミシュラン プロ4 コンプSC)編です。

 はじめに言っておきますが、私は自転車の経験も浅く、何の実績もないただのシロウトのおっさんです。

そんなシロウトのおっさんがインプレ記事を書くなんて少々生意気ですが、まあ生温かく見守ってやってください。

なんだシロウトのおっさんの戯れ言か(´・ω・`)
と思われた方はこちらから他の方々の素晴らしいブログを読んでください。
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


 というわけで、本題に入ります。

前回使用していたR1X、その前の4000S2と比較していきたいと思います。






使用した機材は
 自転車 2013 TREK MADONE5.2
 ホイール SHIMANO WH9000-C35-CL
 チューブ Panaracer R’AIR

タイヤ以外はそのままです(´・ω・`)





タイヤを交換して、早速走りに行きます。



150824アワイチ02.JPG

150824アワイチ03.JPG
ニュータイヤがまぶしい〜(≧∇≦)

走りに行ったのは、もちろん・・・



150824アワイチ01.JPG
あ・わ・じ・し・ま(笑)

 淡路島といえば、まずは平地巡航です。

正直言ってPRO4とR1X
あまり違いは感じられませんでした(´・ω・`)

言われてみれば、少し漕ぎ出しが軽くなったような気がするレベルです。

しかし、下り坂で足を止めている時にその違いは感じられました。

何か、いつもよりスピードののりがいいっていうかタイヤが転がってる感じがするんです。

これがころがり抵抗の低さってやつでしょうか?

ヒルクライムも何だか楽になったような気がします。
気のせいかもしれませんが・・・

 そして、ダウンヒルですが、ここでPRO4の本領発揮ってところでしょうか。

R1Xでもその高いグリップを感じることが出来ましたが、PRO4は更にその上をいってます。

もう、ダウンヒルが楽しくて仕方ありません。

あっ!スピードの出しすぎには注意しましょう!
っていうか、公道ではスピードを出してはいけません(´・ω・`)

 PRO4の乗り心地はどうでしょうか。

うわさ通り4000S2よりはかなりいいです。

しかし、きれいな路面ではR1Xと比較してあまり変わらないような気がしましたが、



150824アワイチ04.JPG
南淡路水仙ラインに来て、写真のような路面(白いほうね)ではっきりとその違いを感じることが出来ました。

PRO4の乗り心地はR1Xよりも更にいいです。

というわけでまとめてみると

(私の主観だけによる)性能比較
 グリップ力  PRO4>R1X>4000S2
 乗り心地  PRO4>R1X>>4000S2
 転がり抵抗の少なさ PRO4>4000S2>R1X
 重量(軽さ)  R1X=PRO4>4000S2
 耐パンク性能 4000S2>>R1X PRO4はまだ不明
 耐久性(寿命) 4000S2>>R1X PRO4はまだ不明

PRO4の耐久性はまだ150kmほどしか走ってないのでわかりませんが、低そうな気がします。

ちなみにR1Xは1000kmほどでパンクしました。
後輪は減っていましたが前輪はまだまだ大丈夫そうです。
というわけで予備に1本置いとくことにしました。
穴さえ空いていなければ後輪もまだまだ使えるでしょう。
決して1000kmが寿命というわけではありません。

 今回購入したMICHELIN PRO4 COMP SC、うわさ通り乗り心地がよく、グリップが高いいいタイヤです。

私自身とても気に入りました。

Continental GRAND PRIX4000S2とは全く性格の違うタイヤですが、
BRIDGESTONE EXTENZA R1Xとは似ていると思います。
今回、私はPRO4 COMPの方が優れていると判断しましたが、あまりこだわりがないのでしたらどっちでもいいと思います。
値段もR1Xの方が安いですしね。
R1XのライバルはPRO4ノーマルなのかもしれません。


 なんか、PRO4べた褒めのインプレ記事になってしまいましたが、
今回購入して比較したのは、PRO4 SCではなく、一つ上のモデルPRO4 COMP SCなので、
くれぐれもお間違いなく(笑)

以上、MICHELIN PRO4 COMP SCタイヤインプレッションでした。


 ところで、せっかく淡路島行ったのにその内容に一切触れてませんね。

というわけで、ここからはアワイチ予告編(`・ω・´)



150824アワイチ05.JPG
せまりくる野生動物たちの群れ(笑)



150824アワイチ06.JPG
クロヒョウとの闘い(笑)



150824アワイチ07.JPG
また帰りが遅くなってしまったのか!

淡路島でいったい何が・・・

淡路島走行記事
乞うご期待!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR