若いって素晴らしい!接待サイクリングで淡路島に行ってきました!淡路島でロードバイクデビューその2

 8月も今日で終わりですね。
今回のライドのために借りてきた自転車、実はまだ手元にあります。
ブログのネタのために乗りまくってから返却しようと企んでいるんですが、雨で乗れません(´;ω;`)

雨のあほー!


 さて、気を取り直して、接待サイクリング前回からのつづきです。

前回の記事はこちら
接待サイクリングで淡路島に行ってきました!淡路島でロードバイクデビューその1

 接待サイクリングと称して淡路島に行くことになった我々。

最高のおもてなしをするためには2人の走力を把握しておかなければなりません。

YT氏はロードバイク所有者でビワイチ経験あり、ロードバイク以外にもマラソンもするらしく、淡路島ハーフマラソン出場経験があるらしいです。
アワイチには問題無さそうです。

KS氏ですが、YT氏の部下でたまにママチャリで近所をウロウロする程度、自転車通学以外に自転車歴は無いそうです。

しかし彼はまだ24歳と若いのでなんとかなるでしょう!

たぶん・・・(´・ω・`)


というわけで考えたコースはこちら!

淡路島120kmコースです。

明石海峡大橋から大鳴門橋まで行くので達成感を感じることができるコースです。

峠道は鳴門岬の峠1箇所だけですので、歩いて上っても時間的になんとかなるでしょう。

KS氏の様子を見ながら、無理だと判断したら峠なしの100kmコースに変更する予定です。


 さあ!車に乗り込み淡路島に向けて出発です!

神戸を出発し前の席でYT氏に今日の行程を説明していると、後ろからいい匂いが・・・

何と、車に乗り込むと同時にコンビニ弁当のカルビ丼を食べだすKS氏(笑)

YT氏にこれからガッツリ自転車乗るのに大丈夫なのかよ!と突っ込まれますが、大丈夫でしょう。

私も若い時、毎朝仕事前に十三の吉野家と松屋で牛丼食ってたことを思い出しました(笑)

若いって素晴らしい!

そして、飯食ったあとは速攻で寝てました(笑)

 明石海峡大橋を渡り、淡路島に到着です。



150824アワイチ08.JPG
今回のスタート地点はこちら!

運動したあと、すぐに風呂に入って汗を流し、飯を食って帰るという予定です。

まさに、お・も・て・な・し(笑)

到着と同時にKS氏に自転車の乗り方から説明するYT氏

ハンドルの握り方からシフトチェンジの仕方まで・・・

えっ!そこから説明するの?
だ、大丈夫なのかよ・・・(;・∀・)

一抹の不安はありますが、オープン前の風呂屋の駐車場で練習です。



150829淡路島01.JPG
鬼コーチと化すYT氏と、それを見守るガードマンの元おねいさん(笑)



150829淡路島02.jpg
少し慣れてきたせいか、徐々に調子に乗り出すKS氏
ってか何ですか!その格好は!

黒一色の全身タイツで自転車に乗る姿は、どうみてもブラックエンジェルズです(笑)

いや、暗殺者のような格好してるけどそんなにかっこ良くないわ。

というわけで、モジモジくんに決定です(´・ω・`)

鬼コーチによる指導も終わり、ようやくスタートです。



150829淡路島03.JPG
モジモジくんを引き連れ、坂道を下る鬼コーチ

最後にこの坂を上らなければいけないことはKS氏には黙っておこう(´・ω・`)

この後は、私、KS氏、YT氏という順番で走ります。

KS氏の様子を見ながらペースを上げていく作戦です。

坂を下りたあとは明石海峡大橋をくぐり、28号線を洲本方面に向け走ります。



150829淡路島04.JPG
ツキイチでKS氏を指導する鬼コーチ!

最初は20km/hぐらいでいいかなと思ったんですが、なんと、KS氏が付いてこれません!

だ、大丈夫か・・・

このままでは100kmどころか60kmコースに短縮しなければいけません。

せっかく淡路島に来たのだから100kmは走りたいところです。



150829淡路島05.JPG
うお~っ!何だこの人だかりは!?

この日は淡路島で野外ライブイベントが有ったようです。



150829淡路島06.JPG
とりあえずここまで走ります。



150829淡路島07.JPG
鬼コーチことYT氏



150829淡路島08.JPG
モジモジくんことKS氏

ここでKS氏に感想を聞きます。

いや〜、速くて楽しいです。

いや、速くないですから!

どうも、ここまでペースが上がらないのはシフトチェンジがうまくいかないからのようです。

特に加速が遅いのは、重いギアのまま止まってしまうのが原因のようです。

ここで、鬼コーチが出来るだけ軽い段でペダルを速く回すように!

前を走る私のペダルに合わせろ!と指導します(笑)

私は平地では90〜100回転ぐらいのケイデンスで走ってますが、はじめてで90回転キープはきついだろうと心の中で思いながらも、鬼コーチに同調しました(笑)

ところが、この指導のお陰?で、この後ペースが上がっていきます。

いや〜、若いって素晴らしい!

ファミリーマート淡路市役所通店
通称大谷のファミマで1回目の休憩です。



150829淡路島09.JPG
自転車を見守る暗殺者(笑)

 休憩の後は洲本まで走ります。

洲本市街地まできて、ここで半年間出張で洲本に来ていたという経験を持つYT氏と先頭を交代します。

YT氏がよく利用していた飯屋さんまで案内してもらいます。



150829淡路島10.jpg
先頭交代していきなり35km/hでKS氏をちぎる鬼コーチ(笑)

残念ながらそのお店はすでにありませんでした(´;ω;`)
ちなみにYT氏が出張で洲本に来てたのは5年前の話です。



150829淡路島11.JPG
というわけで、昼飯は洲本インター近くのかつ富士に変更です。



150829淡路島12.JPG
ご飯とキャベツのおかわり自由でボリューム満点です。

ごちそうさまでしたっ!

 最初はどうなることかと思いましたが、KS氏も30km/hぐらいならなんとか付いてこれそうな感じです。

これは、思ったよりも早くゴールできるかもしれません。

う〜ん、若いって素晴らしい!

つづく(´・ω・`)

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR