

復活の狼煙?でも山道はイヤ!平地オンリー?淡路島100キロコースを走ってきました!

 みなさん!元気に自転車乗ってますか?

 さて、昨日は久しぶりにこのブログではお馴染みのTK氏と走ってきましたよ。

私はブログを始めてから、自分がロードバイクで走行した記録は全てこのブログに残しているのですが、
8月からほとんど走ってません!

8月は3日、9月にいたっては2日しか走っていません。

このままでは衰えて行く一方です。

このままではいかん!!
と思い、10月からは真面目に?走ることにしました。

というわけで、新たな気持ちで復帰第1戦です。

 まずは、どこに行くか決めます。

山道は行きたくない!平地以外は走りたくない!
(どこが真面目に走るやねん!)と言う理由で決めたのは・・・

淡路島100キロコースです。

今回のコースはこちら


淡路島100キロコースは、信号が少なく平地メインで
アワイチの難所を全てスルーする!
という私のようなヘタレにはぴったり?のコースです。

さらに今回は平地にある岩屋の市営駐車場に車を置くという徹底ぶり(笑)

最後のヒルクライムもありません\(^o^)/

 それでは早速、車で淡路島に!

最近自転車に乗っていないというTK氏。



151006淡路01.JPG
何と、しばらく見ない間にコンポが電動に!

自転車屋さんに自転車預けてたから乗れなかったらしいのです。



151006淡路02.JPG

151006淡路03.JPG
いーなー(´・ω・`)

 新しいコンポを観察した後、駐車場をスタートします。



151006淡路04.JPG
今日は風も少なくいい天気です。



151006淡路05.JPG
海沿いを軽く流します。



151006淡路06.JPG
絶好のサイクリング日和!
どこまでも気持ちいい道が続きます。



151006淡路08.JPG
アイーン!(笑)

途中1度の休憩を挟み、
国道28号から県道31号へと進路を変えますが・・・



151006淡路09.JPG
ここからが地獄でした(´;ω;`) 

向い風です。

さっきまで気持ち良く走れたのは、ただの追い風だったようです。

それまで結構いいペースで走れてたのにここからペースはガタ落ちです。



151006淡路10.JPG
慶野松原のローソンで2度目の休憩

手前の自転車は我々とは全く関係ありません(´・ω・`)

その後、この自転車のオーナーを見てショックを受けるという・・・

 そして後半戦へ!

相変わらずいい天気なのですが、微妙な向い風のためペースが上がりません。



151006淡路11.JPG
そして、この先の坂道っぽい?所でちぎられます。



151006淡路12.JPG
ちぎられついでの、悔し紛れに写真撮影(笑)



151006淡路13.JPG
景色はサイコー\(^o^)/

そして、郡家のサイクルオアシスで最後の休憩



151006淡路14.JPG
全てを出し切り、ベンチに倒れこむTK氏

最後は私が引きますが、
全然スピードが上がりません(´;ω;`) 

少しでも上りになるともうペースは激落ちくんです。

そして、ようやく・・・



151006淡路15.JPG
明石海峡大橋が見えてきました!

最後は南東の方角に進むのですが、ここから自然とペースが上がります。

ゴールが見えたからではありません。

ただの追い風です(´・ω・`)

すでに風は弱くなってたのですが、風の影響って馬鹿にならないですね。

そして、駐車場に戻ってきてゴール!!

めちゃくちゃ疲れました(´;ω;`) 

淡路島100キロコースでこんなに疲れるなんて・・・

2ヶ月間サボったツケは大きく、確実に弱くなっています。

現在の実力では、アワイチ出来る気がしません(´;ω;`) 

アワイチどころか、100キロ走った後に松帆の郷へのヒルクライムも出来る気がしません(´・ω・`)



151006淡路16.JPG
というわけで昼飯食いに車で松帆の郷へ(笑)




151006淡路17.JPG
最後は淡路島カツカレーで〆です。

あ~あ、鍛え直しや(´・ω・`)



 本日(10月6日)の記録
 走行距離 103.92km
 走行時間 3h37m23s
 平均速度 28.7km/h
 最高速度 45.5km/h
 ケイデンス平均 90rpm
      最高 187rpm
 心拍数平均 153bpm
    最高 178bpm
 消費カロリー 1910C
 高度上昇 433m
 平均気温 20.2℃


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

淡路島100kmコースお疲れ様です!
ロッドバイクに乗っていると普段なら気にしないような風でもモロに影響を受けて自然を体感できますよね。追い風はいつでもウェルカムですが向かい風は・・・。笑

先日友人と洲本往復行って来ました。
ブログ、参考にさせていただきました。
補給食のようかんよかったです!

No title

>よっし〜さん
コメントありがとうございます。

ロードバイクこそ風を感じることができるスポーツですよね。

記事を参考にしていただきありがとうございます。
他にも淡路島の記事はいっぱいあるので参考にしてくださいね。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
