再び挑戦!ひとりツール・ド・大山!大山周回コースを走ってきました!前編!

 みなさ~ん!元気に自転車乗ってますか?

今日は久しぶりにガッツリ自転車に乗れそうです!

というわけで、どこに行こうか考えます。

1日ガッツリ走るということで、まず思いついたのが淡路島1周です。

最近、他の方のブログで淡路島ネタが多いなと思ったら、この前の日曜日にロングライドイベントがあったのね。

この時期にアワイチの記事書いて、イベント参加者かと思わせといて実はぼっちかよ!みたいな・・・(´;ω;`)

次に思いついたのが小豆島!

寒霞渓に紅葉を見に行きたいなあ。

そして、最後に思いついたのが、ひとりツール・ド・大山

前回思いつきで挑戦してみて、足が攣って撃沈したやつです。

昨日、久々に六甲山上ったんですが、サボりまくっていたこともあって、明らかに以前より走力が落ちています。

大丈夫かなあ?

前回のひとりツール・ド・大山の様子はこちら
 ↓ ↓ ↓
新たなる挑戦?ひとりツール・ド・大山!大山周回コースを走ってきました!その1
景色は最高!ひとりツール・ド・大山!大山周回コースを走ってきました!その2
下り坂の恐怖?ひとりツール・ド・大山!大山周回コースを走ってきました!その3

さて、この3つの中から選んだのは・・・

大山周回コース!ひとりツール・ド・大山です。

淡路島、小豆島は冬でも走れるけど、大山は次に思いついた時には積雪で走れない可能性があるからです。

ツール・ド・大山のコースはこちら

距離 83.2km
獲得標高 2235m
となっています。

前回、足が攣って撃沈しただけに行けるかどうか心配です。

しかし、今年中にリベンジしないと安心して年を越せません。

 というわけで、早速大山にレッツゴーです!

そして、大山に到着したのですが、
なんと!雨(´;ω;`)

今日の天気晴れちゃうんかい!
どないなってんねん天気予報!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

と思ったけど、冷静に考えたらここは鳥取県。
兵庫県南部の天気予報しかみてなかった(´・ω・`)

いきなりピンチです!

今日のライドは中止か?

車の中で、現在地周辺の天気を調べます。

雨はもう降らなさそう。

雨の中ダウンヒルはしたくないけど、せっかく来たし行くか!

というわけで、ひとりツール・ド・大山は決行です。

車の中でウダウダしてるうちに雨が止んだので外に出ます。

さ、さぶい(´;ω;`)



151030大山01.JPG
天気が悪いので大山も見えません(´;ω;`)

ちなみに今日の服装
半袖ジャージ
長袖インナー(コンプレッションウェア)
10℃対応ビブタイツ
フルフィンガーメッシュグローブ
以上!

タイツ以外は昨日と変わらないという・・・

一応、冬用のグローブとか用意していたのですが、ヒルクライムには熱いに違いない!
というわけで、車の中に置いていくことに。
ポケットにはウインドブレーカーは入れておきます。

大山ですが、今は見えなくても、きっと帰ってくる頃には天気も回復して、その姿を見せてくれるはず!

そう信じて、出発です。

 今日の目標は前回と同じく、イベントを意識して写真を撮ったり休憩したりしながら、制限時間5時間30分以内に帰ってきたらリベンジ成功です。
足が攣らなくても制限時間を超えてしまった場合はリベンジ失敗とみなします。



151030大山02.JPG
ツール・ド・大山はいきなりヒルクライムから始まります。

前回の経験から、ゆっくり走っても余裕があると思われるので、
今日はヒルクライムは頑張らない作戦です!

インナーローでとろとろ上ります。



151030大山03.JPG
現在の気温9℃!
ん?この先凍結してるのか(´・ω・`)?



151030大山04.JPG
1発めのヒルクライムを終えると、長~いダウンヒルが始まります。



151030大山05.JPG
標高800メートルで記念撮影!

路面は濡れてるし、落葉がいっぱい落ちてるし恐怖のダウンヒルです(´;ω;`)



151030大山06.JPG
ダウンヒルの途中ですが桝水原で記念撮影!

やはり大山は見えません(´・ω・`)

長いダウンヒルを終えると、比較的ゆるいアップダウンが連続する道に入ります。



151030大山07.JPG
天気が良ければ、草原の向こうに大山が見えるはずですが・・・



151030大山08.JPG
反対側の蒜山方面の山々も見えません。



151030大山09.JPG
先に進みますが、やっぱり見えません。

とりあえず、イベントを意識して第1チェックポイントの鏡ヶ成を目指します。

道路上に鏡ヶ成まであと6キロのペイント表示があるのですが、その辺りからきつくなってきます。

そして、前回よりもペースを落として走ってきたつもりなのに、前回よりもキツく感じる(>_<)

う~ん!スタミナ切れか?



151030大山10.JPG
そして、フラフラになりながら鏡ヶ成に到着!

今日は山陰のマッターホルンこと烏ヶ山も見えません(´・ω・`)

雨が降ってきたので、屋根の下で補給をしながら休憩です。

それにしても、さむい(´;ω;`)

サイコンで温度を確認したら4℃!

やばい!辛くなってきた。

前回この辺走ってる時はまだまだ元気だったのに、早速リベンジに黄色信号点灯です。

後編につづく(´・ω・`)


ここまで読んでいただきありがとうございます。

はたして、今回のひとりツール・ド・大山!リベンジ成功するのでしょうか?
お楽しみに!

ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR