結成!淡路島探検隊?何もかもがうまくいかない日(´・ω・`)後編

 今週は雨ですね。

昨日の予報では今日は大丈夫だろうと思っていたんですが、無理っぽいですね。

自転車乗らずにブログの記事を仕上げることにします。

というわけで、前回からのつづきです。

 洲本市内のコインパーキング(エディオン)に車を止め、出発です。



151106淡路島02.JPG
とりあえず、国道28号線を南あわじ方面に進みます。

諭鶴羽ダムに行けば諭鶴羽山に行けるんじゃね(´・ω・`)?

淡路サービスエリアで短時間の間にテキトーに調べた結果を信じて進んで行きます。

 この時、サイコンに表示される心拍数がおかしいことに気づきます。

時速30km/h
心拍数80bpm!

長い修業の末、ついに鉄の心臓を手に入れたぞ!

と思いましたが気のせいでした(´・ω・`)

普通にしんどい。

そういえばスピードケイデンスセンサーは交換したけど、心拍センサーは古いままで電池は入れ替えてないな・・・

たぶん電池切れでしょう。

とりあえずこのまま進むことにします。

途中で曲がる交差点の名前だけ覚えておいて、そこに着いたら左折します。



151106淡路島03.JPG
川沿いのいかにも田舎って感じの道を進みます。



151106淡路島04.JPG
サイクリングターミナルだと!( ゚д゚)

アワイチのコースからも外れたこんな田舎にサイクリストの聖地があるのだろうか?

期待に胸が高鳴ります(^ω^)

そして、徐々に勾配がきつくなる道を進んで行くと・・・



151106淡路島05.JPG
じゃーん

到着です(´・ω・`)

人の気配が全く感じられません(笑)

建物の周りをぐるっと一周してみます。

奥に公園とかテニスコートとか色々ありますが人はいません。

きょ、今日は平日だし・・・休みの日になると地元の人でにぎわってるんじゃね?

知らんけど・・・(´・ω・`)



151106淡路島06.JPG
サイクリングコースの案内図発見!

一応サイクリングの拠点にはなってるようです。

今度挑戦してみよう・・・

っていうか、道わかりにくっ!

結果的にCコースだけ完走することに(´・ω・`)

今日の目的地は諭鶴羽山です。

名残惜しいですがサイクリングターミナルをあとにします。



151106淡路島07.JPG
出発してすぐに諭鶴羽ダムに到着です。

こんなに近かったのね(´・ω・`)



151106淡路島08.JPG
ダムといえば湖一周です!



151106淡路島09.JPG
こんな感じの道を走ります。

平日なのに前から車やジョギングしてる人がやってきます。

諭鶴羽湖は右回りがデフォなのか?



151106淡路島10.JPG
そして更に奥へと進んで行きます。

今日のBGM( ^ω^)


淡路島探検隊結成です(`・ω・´)ゞ

ひとりですけど・・・

現在隊員募集中です(笑)

森の中の道を奥へと進んでいきます。

ところが・・・



151106淡路島11.JPG
ここからダートです。

車が通った跡がありますが自転車で行けるかどうかはわかりません。

この先進めるのかどうかGoogleマップで調べようとしたのですが、なんと圏外!

地図を開く事が出来ません。

電話も通じない場所でトラブルとかは嫌なので、残念ながらここで引き返すことに。



151106淡路島12.JPG
1周した記念にとりあえず記念撮影(笑)

ここで携帯が使えるようになったのでGoogleマップで調べます。

洲本で調べた時は諭鶴羽山までのルートは南側からしか表示されなかったのですが、ここで調べると北側からのルートも表示されてます。

どうやら少し戻った所から違う道を通るようです。

Googleマップが車で行けると言ってるので自転車でも行けるはず!(`・ω・´)

というわけでGoogleマップのナビを頼りに進んで行きます。



151106淡路島13.JPG
標識出てるけどナビが無いとここまで来るの絶対無理だな(´・ω・`)

山の中に入り再び徐々に勾配がきつくなっていきます。



151106淡路島15.JPG
あの上が気になるんですけど〜(笑)

あそこ通るのかなあ?

そして、
この後、衝撃の事実が!



151106淡路島14.JPG
通行止めだと・・・

どうやら先ほど見えていた場所で通行止め工事を行っているようです。

マップを確認すると道は一本道。

工事現場まで行って通れなかっても腹立つので、ここは素直に引き返すことにします(´;ω;`)

諭鶴羽山がオレを拒んでいるということか!

南側まで行ってみて時間があれば上ることにしよう。

 失意の中次に向かったのは・・・



151106淡路島16.JPG
大鳴門橋記念館です(笑)

ここから海沿いを走って帰ったら距離100km、獲得標高1000mぐらいになるかな?

走った記録に満足しようという作戦に変更です(笑)

360°景色を楽しんだら次の目的地に向け出発です。

うずしお峠を下っている時に気づいたのですが、今日はフロントブレーキが泣きまくりです。

もう、どんだけ悲しいねん!っていうぐらいでかい声で泣きまくります(笑)

そういえば今朝、フロントブレーキが変な方向向いてたのでテキトーに締め直したっけ(´・ω・`)

単なる整備不良だな・・・

ブレーキは効くけど音がでかいので思わず手を緩めてしまいます。

下りはゆっくり下りることにしよう(´;ω;`)

本来なら道の駅うずしおに行くのですが、大鳴門橋を上から見たしスルー。

 というわけで、次の目的地は「ホテルニュ〜あ〜わ〜じ〜♪」です。

舗装工事が終わり道が綺麗になっています。



151106淡路島17.JPG
とりあえずいつもの場所で1枚



151106淡路島19.JPG
なんか新しい公園ができてます。

というわけで中に入っていきます。



151106淡路島18.JPG
若人の広場公園から1枚



151106淡路島20.JPG
そしてここでもで1枚

景色を見たらブレーキを泣かせながら坂を下っていきます。



151106淡路島21.JPG
坂を下りきったところの交差点にある飛び出し坊や?

この時、時刻は16時30分です。

今日の目的地である諭鶴羽山はあきらめて
このまま洲本まで帰ることにしました。

途中、道路標識で洲本までの距離が出てるんですが、サイコンの距離と足してみると3キロ足りません。

何度も標識は出てきますが97キロにしかなりません。

嫌な予感しかしません(´・ω・`)



151106淡路島22.JPG
灘大川の坂の上から見下ろす沼島



151106淡路島23.JPG
海に向かうダウンヒルは気持ちいい〜( ^ω^)

あいかわらずブレーキはうるさいですが・・・



151106淡路島24.JPG
 そして南あわじ水仙ラインをいつもとは逆方向に走ります。

ここは海沿いを走る10キロ以上の平坦区間です。

疲れているからかいつもより長く感じます。

平坦区間を終えると本日最後の峠

通称「ナゾパラ峠」が待ち受けています。

この時、テールランプが点かない事に気づきます。

実は前回、途中で点かなくなったのでバッテリー切れだろうと思い前日にきちんと充電してきたのですが、どうやら故障のようです。

6月に買ったばかりなのに(´;ω;`)

サドルバッグに着けてるテールランプを使用することにします。

 5時を過ぎて辺りは急に暗くなってきました。

だいぶ日が短くなったなあ〜と思いながら暗い峠を上っていきます。



151106淡路島25.JPG
ドライブイン立川で休憩です。

この時、赤いコーラが飲みたかったのですが、自販機に無かったので断念します。

下に降りてから飲もう・・・



151106淡路島26.JPG
とりあえず写真スポットを反対から写して峠を下っていきます。

ブレーキはあいかわらず号泣していますが、クマよけにはいいかも?

あれだけ飲みたかったコーラも、下りで身体が冷やされたためどうでも良くなりました(笑)

というわけで、まっすぐ駐車場に帰ります。

洲本市街に入り、駐車場の近所まで来たのですが、

やはり、距離が3キロ足りません!

というわけで少し回り道(笑)

回り道をしたことにより渋滞にハマります(´;ω;`)

道が狭くて車の横をすり抜けることが出来ません。

この時、道の駅うずしおをスルーしたことを後悔したのでした。

道の駅うずしおに行ってたらこんな回り道しなくても距離は足りてましたから。

そして渋滞を抜け出発地点のエディオンに!

走行距離99.8キロ

何と!距離が200メートル足りません(笑)

というわけで、ボーナスステージ!

エディオンの周りを1周して本日のライドを終了しました(笑)

そして、最後にGarminConnectとStravaが同期しないという・・・

なんだよ、もう〜(´;ω;`)

この日(11月6日)の走行記録はまだ(11月9日現在)Stravaにはアップされていません。


 寝坊に始まり、大渋滞にハマり、目的も達成できずと
不完全燃焼な1日でした(´;ω;`)

自転車整備しよっと・・・

おわり

 本日(11月6日)の記録
 走行距離 100.81km
 走行時間 4h36m55s
 平均速度 21.8km/h
 最高速度 64.4km/h
 高度上昇 1203m
 ケイデンス平均 75rpm
      最高 158rpm
 心拍数平均 81bpm 
    最高 157bpm 
 消費カロリー 2388C
 平均気温 16.9℃


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜の謎パラは怖すぎるでしょヘ(T-T*ヘ)

No title

>クロワッサンさん
毎度ありがとうございます。

暗いけどこの時まだ6時なってませんねん。
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR