平日アワイチ!ご近所ブロガーさんと淡路島1周してきました!最終回!さらば淡路島!

はい!どーも!

またまたご無沙汰しておりますm(_ _)m

12月に入り、忘年会シーズンが始まり飲み過ぎてブログが書けません。

もちろん自転車にも乗れてません。

おっさんになると体力もすぐにおとろえていきます。

次に乗る時が恐ろしい・・・

というわけで前回からの続きです。


前回までの記事はこちら

 平日アワイチ!ご近所ブロガーさんと淡路島1周してきました!東海岸ゆるポタ編!

 平日アワイチ!ご近所ブロガーさんと淡路島1周してきました!激闘編!南淡に散る!

 
 福良で昼食を終え再びスタートします。

次の目的地は道の駅うずしおです。

ところで、前回までの記事の写真を見てある変化に気づいた方はおられますか?

ある変化とは、空の色です。

前々回の記事前回の記事の空の色を見比べてください。

だんだん暗くなってきてるでしょ?

昼食を終え店の外に出た時は、今にも雨が降ってきそうなぐらいにまで曇っていました。

天気は最後まで持つのでしょうか?

そして、暗くなっているとともに風が強くなってきています。

午前中はあんなにいい天気で気持ちよかったのに、
もう嫌な予感しまくりです(´・ω・`)



151124アワイチ42.JPG
 まずはゆっくりと福良の町中を走ります。

そしてアワイチ最後の峠、うずしお峠へ



151124アワイチ43.JPG
うずしお峠の分岐点の先で集合し、もう一度「道の駅うずしお」に行くか意思確認をします。

道の駅うずしおは目の前の下り坂の先にあり、当たり前の話ですが道の駅に行くとこの坂を上ってこなくてはなりません。

もちろん私は坂道を上りたくありません(´・ω・`)

道の駅うずしおに行かなくてもアワイチ認定はされるようですし・・・

そして私以外の2人が出した結論はもちろん・・・



151124アワイチ44.JPG
道の駅で記念撮影(笑)



151124アワイチ45.JPG
そして大鳴門橋の下で鳴門の渦潮を見ながら休憩する予定でしたが・・・

強風と寒さのため、即退散(笑)

ボトルにジュースを詰め、すぐに出発です。



151124アワイチ46.JPG
アワイチの峠はここで全て終了です。

いや~嬉しそうですね(笑)

後は平坦基調の道をまっすぐ帰るだけです!

もう楽勝ですね(笑)



151124アワイチ47.JPG
向かい風がキツイことを除けば(´・ω・`)



151124アワイチ48.JPG
今日は風車もビュンビュン回っています!



151124アワイチ49.JPG
風が強く海も荒れています。

たまに吹く突風に煽られながら海岸沿いをゆっくりと進んでいきますっていうか、
風が強すぎて速く走れません(´;ω;`)

そして何とか慶野松原のローソンに到着!



151124アワイチ50.JPG
ここでウインドブレーカーを着て怪しいドリンク剤を注入(笑)

ドーピングしたら再スタートです。

しかし、今年自転車を始めたばかりのクロワッサンさんにとって、本当に辛い闘いはここからでした。

強い向かい風のためペースが上がりません。



151124アワイチ51.JPG
疲労のためか上りになるとササナギさんに置いていかれるクロワッサンさん。

ってかウインドブレーカーの色かぶってね(´・ω・`)?



151124アワイチ52.JPG
そして平坦路でも置いていかれ始めます。

慣れないサドルでおしりが痛いらしく、この頃から腰を浮かす回数が増えてきます。

がんばれ!クロワッサンさん!


「あのカーブを越えたら明石海峡大橋や!」

と言って元気づけようとするのですが、嫁の実家が淡路島のクロワッサンさんには通用しません。

軽くあしらわれます(´;ω;`)

 クロワッサンさんが向かい風とケツの痛みと闘ってる一方で私はというと・・・



151124アワイチ53.JPG
先回りして写真撮ったり、



151124アワイチ54.JPG
自転車置いて記念撮影したりして
アワイチを満喫していました!( ^ω^)

ごめんねクロワッサンさん(笑)

 そして事件は起きました。

信号待ちで停止した時、クロワッサンさんの脚が攣りました!

そこで・・・

はい!本日2つ目のひみつ道具!



151124アワイチ55.JPG
コムレケア!

これを飲むと足攣りが治ります。

クロワッサンさん曰く、2RUNよりも効くらしいです。

ホンマかいな?っていうぐらい早く治ったので、すぐに再スタートです。

クロワッサンさんもお勧めのコムレケア
足がつりやすくて困っている人はぜひお試しください。

それと、私は「小林製薬」の回し者ではありません。
「Amazon」の回し者です(´・ω・`)



151124アワイチ56.JPG
サドルバッグ閉めたりとかしてる間に信号が変わって、また置いていかれてしまいました(笑)

まってよ~!(´;ω;`)

なんとかみんなに追いつき



151124アワイチ63.JPG
群家のサイクルオアシスで休憩

この時すでに5時をまわっていました。

みんな早く帰りたかったのでしょう。

ここからノンストップでスタート地点の岩屋まで帰ることになりましたが・・・



151124アワイチ57.JPG
あまりにも風が強いため途中のファミマにピットイン(笑)

6時を過ぎ辺りはすでに真っ暗です。

自分たちを追い越していった車のテールランプだけがずっと遠くまで見えます。

風の音が大きいため特に会話もなく淡々と進んでいきます。

疲労もピークに達しアワイチで最も辛い区間と言えるでしょう。



151124アワイチ58.JPG
そして、すっかり疲れきっているクロワッサンさんを風除けにして走る疲れていない2人(笑)

鬼です!悪魔です!(´・ω・`)

がんばれ!クロワッサンさん!

その一方で私はというと、忘年会シーズンも近いこともあり、
後ろで1人カラオケの練習です(笑)

風の音が大きかったので、たぶん誰にも聞かれてないはず(´・ω・`)



151124アワイチ59.JPG
やがて正面に対岸の街の灯りが見えてきます。

しかしゴール地点にある超巨大建造物である明石海峡大橋はまだ見えません。

あのカーブを越えれば明石海峡大橋が見えるはず!

しかしカーブを超えても超えても明石海峡大橋は見えてきません。

ゴールはまだなのかよ!

私も含め多くのサイクリストが、アワイチを初めて挑戦した時に体験する希望と絶望の繰り返し!

そしてついに・・・



151124アワイチ60.JPG
明石海峡大橋が見えてきました!

さらに、風向きが変わり追い風に!

追い風
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うおおおおおー!

風に乗って一気に前に飛び出します!

(´・ω・`)チラッ

・・・

(´・ω・`)チラッ

・・・

(´・ω・`)チラッ

・・・

誰もついてきません(´;ω;`)


全力でもなくゆっくりでもない煮え切らないスピードでゴール(´・ω・`)

そして、他の2人もゴール。



151124アワイチ61.JPG
とりあえずポーズを決める私(笑)



151124アワイチ62.JPG
そして最後は1周した証としてスタート地点で記念撮影!

お疲れ様でした!

 今回のアワイチ、パンクや強い向かい風等いろいろありましたが、楽しく無事に終了することができました。

クロワッサンさん、ササナギさん、ありがとうございました。

またみんなで走りに行きましょう\(^o^)/


本日(11月24日)の記録
 走行距離 154.49km
 走行時間 7h27m20s
 平均速度 20.7km/h
 最高速度 63.4km/h
 高度上昇 1507m
 ケイデンス平均 76rpm
      最高 151rpm
 心拍数平均 136bpm 
    最高 187bpm 
 消費カロリー 1703C
 平均気温 13.1℃
 最低気温 8.0℃
 最高気温 25.0℃
 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

淡一完結お疲れ様でした!
流石は443号さんです。
気づかないところでいろんなことしてたんですね(^_^;)

最後の追風最高!と飛び出した時は大分小さくなってからクロワッサンさんに心の中で謝りながら私も飛び出しましたがすでに時すでに遅しでした(笑)

あの天国区間が帰りだったらと思うとやはり、逆風は恐ろしいですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

次は暖かい季節に行けるといいですね!

お疲れ様でした!

443号さん、今晩は!

待ってました完結編!
辛い完結編とは知ってても辛い!!でも、淡一未経験の僕も置いていかれる側としては、少しでも追い風ヒャッホーして貰えた方が気が楽です!笑

そして何にせよ最終的に楽しそうで最高です!笑

No title

>ササナギさん
コメントありがとうございます。

先日はお疲れ様でした。
春になれば西側の区間は追い風になりますよ。
知らんけど・・・(´・ω・`)

また一緒にアワイチ行きましょう!

No title

>つぼちゃんさん
コメントありがとうございます。

アワイチ楽しいですよ( ^ω^)
私もアワイチは初心者にとって敷居が高い!というイメージが有ったのでなかなかいけませんでしたが、いざ行ってみるとなぜもっと早く行かなかったのだろうと後悔しました。

さあ!つぼちゃんさんも早く目の前の海を越えて行きましょう!

No title

コムレケアすごく効きます
ツーランは攣る前にコムレケアは攣った後にしよう
今度のアワイチは春にしましょう

No title

こんばんは^^お疲れ様でした。

おもわず僕もクロワッサンを応援してしまいました(笑)
最低気温と最高気温の温度差が怖いくらい差がありますね!!!(;・∀・)w

自分も皆さんの2、3日前にアワイチ行った時も西岸は逆風でした(;´Д`)
まぁ~この時期の淡路島は北風吹くのは分かってる事なんですが・・・(;´Д`)

機会があれば僕も参加させてくださいね^^もちろん終始最後尾でお願いいたします<m(__)m>w

No title

>クロワッサンさん
コメントありがとうございます。

先日はお疲れ様でした。
またアワイチ行きましょう!

真冬に・・・(´・ω・`)

No title

>チュミチュミさん
コメントありがとうございます。

ぼくのことも応援して(´;ω;`)

最高気温ですけど、サイコンの温度なので停車中に直射日光に当ってたりするとすぐに上ってしまいます。
気温はもう少し低かったように思います。

チュミチュミさんもぜひ一緒にアワイチ行きましょう!

真冬に・・・(´・ω・`)
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR