スポンサーサイト


漢(オトコ)には負けるとわかっていても闘わなければならない時があるのです!激闘!表六甲展望台アタック!

 はい!ど~も~!

いやあ~、急に寒くなりましたね。

あまりにも寒いので過去の天気を調べてみました。

 2015年12月19日 晴れ 最高気温11℃最低気温4℃
 2014年12月19日 晴れ 最高気温8℃最低気温1℃
 2013年12月19日 晴れ 最高気温11℃最低気温8℃
 2012年12月19日 晴れ 最高気温7℃最低気温4℃
 2011年12月19日 晴れ 最高気温11℃最低気温5℃

平年並みじゃん(´・ω・`)

 さて、本日(12月19日)はブログ「目指せ淡一」のクロワッサンさんがブログで知り合った仲間たちと一緒に表六甲に行ってきましたよ!

クロワッサンさんの知り合った仲間たちとはSNSで連絡を取り合っているのですが、表六甲を走るとなると話題は必然的に展望台アタックを誰が征するかという内容になります。

展望台アタックとは、表六甲ドライブウェイの最後の区間、鉢巻展望台からゴールの丁字ヶ辻までのハンデをつけた競争です。
詳しくは、クロワッサンさんのブログ「目指せ淡一」を読んでください。

ここで改めて参加予定者を紹介します。

まずはブログ「目指せ淡一」のクロワッサンさん。

そしてブログ「BianchiロードとSPECIAな日々」のササナギさん。

ここからがまだ会ったことのない方々

ブログ「貧脚自転車放浪日記」のやしおさん。

ノンブロガーのつぼちゃんさん。

同じくノンブロガーのたかさん。

そして私を含む6名で走る予定です。

ところで、ブログとは恐ろしいものでして、私のことを速い人と勘違いされてる方がいらっしゃるようです。

ここではっきり申し上げておきます!

私は40過ぎたおっさんで、自転車漕ぐの遅いんです!

前回、ササナギさんが1分15秒でクロワッサンさんをぶち抜いたらしく、少なくともハンデ1分30秒はつけられそうです。

展望台アタック、距離は1キロもありません。

約1キロで1分30秒もハンデつけられたら
勝てる気がしません(´・ω・`)

しかし、
勝負をするとなったら全力で闘うのが漢(オトコ)です(`・ω・´)

 本番当日を迎える前から既に闘いは始まっています!

まずは、ハンデを少しでも自分に有利にするためにSNSでアピールします。

年の順でスタートしろ!とか、ぼく表六甲上れません!とか、

写真まで持ち出して、クロワッサンさんにちぎられました!とか・・・

全て却下されましたけど・・・(´;ω;`)

 一方で、
決戦に備えて練習に励むクロワッサンさんとやしおさん。

お前も練習しろや!って声が聞こえてきそうですが・・・

全く練習できませんでした(´・ω・`)

その他の人はブログに書いてないのでわかりません。

残念ながらやしおさんは仕事のため直前でDNS(´;ω;`)

やしおさんのはホイールと共につぼちゃんさんへと託されました。

 そして、迎えた当日!

わざと遅刻して相手を苛つかせる宮本武蔵作戦です・・・

というのはウソで、素でやらかしてしまいました。

お待たせしてすいませんでしたm(_ _)m

少し遅れて集合場所に到着してまず私の目を引いたのは

初めましてのたかさんのバイク!



151219六甲山01.JPG
PINARELLO DOGMA F8!

うおおおーっ!カッコええ!!

後で乗らせてもらおう(-ω☆)キラリ

 挨拶もそこそこに、(ていうか私が遅刻したからなんですけど)すぐにスタートです。

まずはみんなで六甲ケーブル下駅を目指します。

ケーブル駅まではみんなでゆっくりまったり走ります。

私はゆっくり走ってるフリをしながら、はじめましてのたかさんとつぼちゃんさんの観察です。

どうやらたかさんのディレーラーの調子が悪そうです。

ローギヤに入れてもすぐにセカンド側に戻るようです。

ヒルクライムでローギヤが使えないのは致命的でしょう。

そして、私にもプチトラブル。

サイコンのケイデンスが表示されません。

とりあえず、
負けたらサイコンのせいにしよう(´・ω・`)

 そんなこんなで、最初の休憩ポイントに到着しました。

本来ならば既に勝負は始まっているので、メカトラ等があれば調子が悪いまま勝負に挑んでもらうのですが、たかさんには後でDOGMAに乗らせてもらわなければいけません!

というわけで、親切な人のフリ?してディレーラーの調整をします。

全てはDOGMAの為に!(-ω☆)キラリ。



151219六甲山02.JPG
なんとかローギヤに入るようになったので、みんなで団欒です。

たかさん!私はシロートなので後で自転車屋さんに調整してもらってくださいね。

その一方でクロワッサンさんは・・・



151219六甲山03.JPG
既に疲れたフリ?をしはじめてます。

だまされませんよ(´・ω・`)

 1回目の休憩を終え次の休憩ポイントへ



151219六甲山04.JPG
新六甲大橋下交差点で2度目の休憩です。

ここからが表六甲ドライブウェイです。



151219六甲山05.JPG
次の休憩ポイントはトンネル入口らしいので、先に上ってみんなが走ってる姿を撮影しました!



151219六甲山06.JPG
たかさん



151219六甲山07.JPG
ササナギさん



151219六甲山08.JPG
つぼちゃんさん



151219六甲山09.JPG
クロワッサンさん

ところで・・・

無駄に体力を使ってしまった・・・(´;ω;`)



151219六甲山10.JPG
そして、全員で記念撮影!

これで私のブロガーとしての今日の仕事は終了です(´・ω・`)

ありがとうございました。

 そして、次の休憩ポイントはいよいよ展望台です。

途中、信号待ちでササナギさんが何か言ってぶっ飛んで行きました。

私はこの時、後ろの方にいたので聞こえなかったのですが、
まさか「バスを倒してくる!」と言って出て行ったとは・・・(´・ω・`)

「バスを倒すなんて超人ハルクかと思いましたよ!」
兵庫県在住Tぼちゃん氏談(笑)

どれぐらいの勢いでぶっ飛んで行ったかというと



151219六甲山11.JPG
こんな感じです。

一瞬でこんなに差が開いてしまいました(笑)



151219六甲山12.JPG
そしてクロワッサンさんが上ってきたころには・・・

展望台までの残りはクロワッサンさんをサポートするフリをして一緒に上ります。

展望台アタックに向けて体力を温存する作戦です(笑)



151219六甲山19.JPG
 鉢巻展望台に到着してしまいました。

今日は、危険な猛獣が3匹もいます(笑)



151219六甲山13.JPG


151219六甲山14.JPG


151219六甲山15.JPG


私が命がけで猛獣達と闘っている間に、

勝手にハンデが決められていました!

ハンデは以下の通り

1番 クロワッサンさん
2番 つぼちゃんさん+30秒
3番 たかさん+1分
4番 ササナギさん+1分30秒
4番 私+1分30秒

クロワッサンさんがスタートしてから30秒毎にスタートしていきます。
ササナギさんと私は同時スタートです。

クロワッサンさんとササナギさんは表六甲もアワイチも一緒に走ったことがあるので、だいたいの走力はわかります。

過去のブログを研究した結果、クロワッサンさんは追いつかれそうになってからラストスパートをかけている模様。

誰かが早い段階でクロワッサンさんに追いつけばタイムは縮み、恐らく私は勝てないでしょう。
しかし、誰もクロワッサンさんになかなか追いつかなければタイムは伸び、この場合なら私にも勝算はある!と考えました。

要するに、この勝負に勝つか負けるかは、実力未知数のたかさんとつぼちゃんさんにかかっているのです。

 さあ!いよいよスタートです。

ササナギさんの時計で30秒毎にスタートしていきます。

みんなスタートして、私とササナギさんと二人っきりになった時に早速勝負をかけます。

まず、同一ハンデのササナギさんですが、何回か一緒に走った経験上、スプリントはササナギさんの方が速いのですが、持久力は私の方が上と考えています。

そして、いまだにササナギさんは私の事を、速い人と勘違いしています。

これを利用しない手はありません!(`・ω・´)

私が最初から前を走れば、最後に差される可能性がありますが、
私が後ろを走ればプレッシャーに押し潰されて勝手に落ちていってくれるはず!

というわけで・・・

「ササナギ君!君スタートダッシュ速いだろ?」
「僕は遅いから先に行っていいよ。」

とささやきます( ^ω^)

「じゃあ、お先に!」

と、ササナギさんが前でスタートします( ̄ー ̄)ニヤリ

予定通りササナギさんが私の前で飛ばしていきます。

そして、予想通りペースダウン(笑)

よっしゃー!と思ったのですが、
私もササナギさんを追い抜く前にバテてしまいました(´;ω;`)


あっ!ここからの BGMね(´・ω・`)

先行した3人は見えないし、このままでは最下位確定では?

この時一瞬負けを覚悟しました。

しかし・・・

カーブNo.6のカーブを抜けた時、目の前に全員いるではありませんか!

「まだ行ける!」

そう思った時、再び力が湧いてきました!

1人づつ追い抜いて行き、振り向かず前だけを見て必死に漕ぎました!

そして・・・

(BGMはここからクライマックスでお願いします)

1番最初にゴールに!

 エイドリア~ン!!!

 うおおおおお!!!

全てを出し切りました!

気になる結果は

 優勝 私
 2位 たかさん
 3位 つぼちゃんさん
 4位 ササナギさん
 5位 クロワッサンさん

 ↑
合ってる(´・ω・`)?

という感じで今回の展望台アタックは幕を下ろしたのでした。



151219六甲山16.JPG
闘い終えて・・・

そして、舞台を記念碑台前に移し試乗会です。

もちろんみんなの注目はDOGMA1点!



151219六甲山17.JPG
もちろん私も試乗します(笑)

気になるPINARELLO DOGMA F8のインプレッションは・・・

記事を書くには距離が短すぎました(´・ω・`)

寒いのでとりあえず下山します。

ちなみに今日の服装
 ウインドブレークジャケット(5℃対応ぐらい?)
 長袖インナー(コンプレッションウェア)
 0℃対応ビブタイツ
 フルフィンガーグローブ(5℃対応ぐらい?)
 背中のポケットにウインドブレーカー
以上!

ヒルクライム中は熱いぐらいだったのですが、山でじっとしてると寒かったです。

ダウンヒルは手足の指先が悴みました。

街中では止まってても問題ありませんでした。



151219六甲山18.JPG
そして最後は恒例のファミマで反省会をして帰りましたとさ。

今回参加されたみなさん
お疲れ様でした!

また一緒に走りに行きましょう!


 本日(12月19日)の記録
 走行距離 18.50km
 走行時間 1h13m39s
 平均速度 15.1km/h
 最高速度 227.9km/h
 高度上昇 776m
 ケイデンス平均 77rpm
      最高 157rpm
 心拍数平均 157bpm 
    最高 189bpm 
 消費カロリー 720C
 平均気温 5.6℃
 最低気温 0.0℃
 最高気温 11.0℃

最高速度がおかしなことになっていますが、これはセンサーの調子が悪かったため停車中にタイヤを前後に動かしてサイコンの調子を見てたからです。
決して227キロ出した訳ではありません(´・ω・`)
 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 ↑
最後に一言
今回の勝負で私に負けた人はバナーを毎日クリックしてくださいね(´・ω・`)ノ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

展望台アタックに向けて体力を温存する作戦は見抜いてましたよ
それにしても443号さん早すぎる(゚〇゚;)

No title

>クロワッサンさん
先日はお疲れ様でした。

み、見破られてたとは・・・(;・∀・)

それと私は速くありませんよ。
関西ヒルクライムTTではどこでも平均君には遠く及びませんし、前の方の人は私の半分ぐらいのタイムで上ってますし・・・

せめて平均君ぐらいにはなりたいなあ(´;ω;`)

バスを倒してくるって坂でそれできたら本物の怪物ですよね(^_^;)

やはり、443号さんには敵いませんでしたが瞬間的な速さが上なら私はスプリンターの脚質なのかなと考えてしまいますが次回は作戦変えて挑んでみます(^^)

お疲れ様でした!

443号さんこんにちは!
先日は楽しいグループライドありがとうございます!そして、しっかり今日の分1ポチしておきました!

こんなに作戦を練って展望台アタックに臨んでたとは!!次はもうちょっと付いていけるよう精進します!

No title

>ササナギさん
お疲れ様でした!

バスを物理的に倒す(転がす)のかと思いましたよ(笑)

ちなみに、私はもう次の作戦考えてます!

No title

>つぼちゃんさん
お疲れ様でした!
そして1ポチありがとうございますm(_ _)m

たった1キロで1分30秒もハンデつけられたら勝てる気がしないでしょ?
というわけで不真面目に勝つ方法を考えてました。
真面目な人は決戦の日まで練習すると思います(笑)
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
