2015年走り納め!?今年最後のアワイチ!淡路島1周してきました!

はい!ど〜も〜!

 「エナジードリンク」と呼ばれるカフェインを含む清涼飲料水を大量に飲んだ男性が中毒死したらしいですね。

亡くなられた方はドリンク剤に加えて錠剤も同時に服用していたらしいんですけど。

サイクリストのみなさん!

疲れたからといって、エナジードリンクの飲み過ぎには注意してくださいね。

と、コーヒーを飲みながらこの記事を書いてます(笑)

 というわけで、今年も残すところ後わずかとなりました。

2015年を締めくくるべく、今年最後のロングライドに行ってきましたよ。

今年最後のライドに選んだのは・・・

淡路島!

 今日は珍しく早起き出来たのですが、夕方から用事があるので車で淡路島に。



151222アワイチ01.JPG
早く帰りたいので岩屋にある市営駐車場に車を止めます。

今日は天気もよく風も少ない絶好のアワイチ日和です。

そして昨日までと比べて暖かい。

というわけで、今日の服装

 ウインドブレークジャケット(5℃対応ぐらい?)
 長袖インナー(コンプレッションウェア)
 10℃対応ビブタイツ
 グローブ(5℃対応ぐらい?)
 背中のポケットにウインドブレーカー
 以上!

0℃対応のビブタイツも用意していたのですが、暖かかったので10℃対応の物に急遽変更。

ジャケットは暑かったのでファスナーを胸元まで下ろして走り続けました。

ウインドブレーカーの出番はありませんでした。

15℃対応ぐらいの長袖ジャージでもいけたと思います。

 スタート時刻は午前7時

午後3時には帰ってきたいところです。

まずは、洲本のコンビニ、通称最後のコンビニ目指して走ります。



151222アワイチ02.JPG
う〜ん!いい天気!



151222アワイチ03.JPG
最後のコンビニで1回目の休憩です。

ここを過ぎると、当分コンビニはないので補給が必要な人はここで済ませましょう。

ちなみに自動販売機は結構あります。

 コンビニで休憩した後は、ナゾのパラダイス峠です。

そして・・・



151222アワイチ04.JPG
看板が水仙の花咲いてますバージョンに!

 ナゾパラ峠を越えると約13kmの平坦路!「南あわじ水仙ライン」です。



151222アワイチ05.JPG
天気のいい日にここを走るのは実に気持ちが良いです。

交通量も少ないので叫び放題です(笑)

 平坦区間を過ぎると、淡路島最大の難所と言われている灘大川の激坂に突入します。



151222アワイチ06.JPG
坂の上から眺める沼島



151222アワイチ07.JPG
激坂をクリアした後は世界一うまいと言われているコーラです。

洲本から休憩せずにここまで来たので、今日のコーラはとても美味しゅうございました。

 コーラを飲んだ跡に向かうのはもちろん



151222アワイチ08.JPG
ホテルニュ〜ア〜ワ〜ジ〜♪です。

ここはアワイチの公式ルートではないのでブログをやってなかったら恐らく通ることは無かったでしょう。

こんな素晴らしい景色を眺めることが出来るなんて、ブログに感謝です。

そして、いつもならこの後、福良で昼食なのですが、少し早すぎたのでスルーです。

っていうか、鼓亭まだ開いてなかったし(´・ω・`)

というわけで、次にやってきたのは

道の駅うずしお



151222アワイチ09.JPG
とりあえず写真だけ撮って次の目的地へ

 道の駅うずしおの後は、

もちろんあそこに行きます!

ここも、ブログをやってなかったら一生訪れることのないであろう場所。

大鳴門橋記念館です!

10%超えの坂を必死で上ります。

そして・・・



151222アワイチ10.JPG
工事中のため屋上展望台に上れません(´;ω;`)

ならば、エレベーターで中から上ってやるぜ!

とエレベーターに行ったのですが・・・



151222アワイチ11.JPG
展望台に行けません(´;ω;`)

2階から外を眺めると・・・



151222アワイチ12.JPG
足場邪魔やし(´・ω・`)

これ、今日のライドで一番ショックでした。



151222アワイチ13.JPG
悔し紛れのたまねぎキャッチャー(笑)

玉ねぎとっても持って帰れないので今日はやめとこ(´・ω・`)



151222アワイチ14.JPG
そして、昼飯はご当地バーガーの淡路島バーガー!

今日は淡路牛バーガーを頼んだのですが・・・

次は違うの食べよっと(´・ω・`)

 昼休憩を終えると、後は帰るだけなんですが、

今日も向かい風でした(´;ω;`)

前回のアワイチよりかはマシでしたが、海沿いでは全然スピードが出ません。

15時には帰りたいのに帰れるのだろうか?



151222アワイチ15.JPG
とりあえず慶野松原のローソンで休憩。

ドリンクも残ってるし、飯食ってから1時間ほどしか経ってないので、ここでは太陽に当たるだけ(笑)

あと45kmも向かい風の中を走らないといけないのかと思うと気が滅入ります。

すこし休憩して再スタート。

それにしても・・・



151222アワイチ16.JPG
いい天気だろ?
でも、向かい風なんだぜ(´;ω;`)

向かい風の中必死でペダルを回します。

そして、群家のサイクルオアシスに何とか到着。



151222アワイチ17.JPG
ここで最後の休憩です。

残り25km

普段ならここから岩屋まで1時間かからないのですが、

今日は行ける気がしません(´;ω;`)

休憩中に気づいたんですが、

もしかして、風やんでね(´・ω・`)?

風がやんだようなのでドリンクを補給したらすぐに出発です。

風も吹いていないのでペースも上ります!

そして、海沿いの道に出た時・・・

風がやんだのは気のせいでした(´;ω;`)

再び元の遅いペースに戻ります(笑)

どうやら、建物の影で風が直接当たらなかっただけでした。

向かい風の中、海沿いの道を北上していきます。

対岸の街が段々近づいてきます。

しかし明石海峡大橋は見えません。

アワイチしてる時にいつも思うんですが、明石海峡大橋は絶妙な位置にありますよね。

あんなに大きな橋が最後まで見えてこないのは、明石海峡大橋が見えた時の感動をより大きなものにしていると思います。

というわけで、これからアワイチに挑戦する人は明石海峡大橋周辺をスタート地点にすることをおすすめします。

そして・・・



151222アワイチ18.JPG
元の駐車場に戻ってきて本日のアワイチ無事終了!

なんとか15時前に帰ってこれた模様。

あ〜疲れた(笑)


 さて、今日は1年の最後を締めくくるライド。

走りながら、今年もいろいろ有ったなあと過去のライドを思い出しました。

2015年思い出に残るライドを発表しようかと思いましたが・・・

めんどくさいからやめときます(´・ω・`)


2015年を一言でまとめると

自転車乗っててよかった!

これにつきます。

来年も自転車乗りまくります(`・ω・´)ゞ


 本日(12月22日)の記録
 走行距離 154.53km
 走行時間 6h33m15s
 平均速度 23.6km/h
 最高速度 63.8km/h
 高度上昇 1422m
 ケイデンス平均 81rpm
      最高 115rpm
 心拍数平均 154bpm 
    最高 187bpm 
 消費カロリー 3105C
 平均気温 9.7℃
 最低気温 5.0℃
 最高気温 19.0℃

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR