オレにも明石焼きを食わせろ!LSDトレーニングで明石まで行ってきました

 はい!どーも!

 今日は40年ぶりの大寒波が襲来するらしく、西日本はエライことになるらしいですね。

外に出ると・・・

ちょっと寒いだけで普通でした(´・ω・`)

雪のせいで自転車に乗れないんじゃないか?

なんて考えましたがそんな必要ありませんでした。

 というわけで、今日は久しぶりに自転車に乗ります。

普段は1人なんですが今日は珍しく相方がいます。

昨日、自転車仲間でブログコメンテーターのつぼちゃんさんがSNSでこの週末走る人を募集してたので一緒に走ってあげる走ることになりました。

そしていつものファミマに集合する予定だったのですが・・・

SNSに2枚の写真と遅刻宣言!

その2枚の写真とは、

どう見ても六甲山です。

私と走る前に六甲山を上ってくるだと・・・

もう変態ですね(笑)

ブログのネタ的には到着と同時に表六甲を引きずり回したかったんですが、

残念ながら昨日のブログで今年の冬はLSDトレーニングをする宣言をしたばかり。

というわけで今日は平地ポタが確定していたのです。

運の良いやつめ!

先にいつものファミマで変態つぼちゃんさんを待ちます。

20分ほどして変態つぼちゃんさんがやって来ました。



160110明石01.JPG
少し休憩してから行き先を明石方面に決定しスタートしました。

目的もなくよく知ってる道をゆっくり走るのはたぶん辛いので

明石で明石焼きを食べる!

という壮大?な目標を設定しました(笑)

 ところで、明石焼きって何?という人もいるかもしれないのでここで軽く説明しときます。

明石焼きとは、兵庫県明石市で食べられるたこ焼きのことです。

ソースではなく出汁で食べるのが特徴です。

地元では玉子焼きと呼ばれ、玉子焼きの看板が上がってるお店で食べることが出来ます。

 ついでにLSDを軽くおさらい。

LSDとは簡単に言うとに長距離をゆっくり長く走ることです。

詳しくは昨日の記事を参照してください。

LSDを行うにあたって、心拍数が上限に達すると警告が出るようにサイコンを設定しました。

これで今日のライドはバッチリです。

ちなみに、上限を心拍数の70%に設定しました。

心拍数70%で151なんですが他の人のブログを見ると120〜130で走ってる人が多いんですね。

ちょっと高いかなあとも思いましたが、

私そんな低い心拍で走れません。

 というわけで、そのままスタートです。

今日は心拍140ぐらいケイデンス90〜100ぐらいで走ります。

 走りだしてまず思ったのは

「こんなにゆっくりでいいの?」

ていうぐらいゆるゆるです。

身体が全然しんどくないのでついついスピードを上げたくなるのですが、

スピードを上げると一緒に心拍も上がります。

スピードが出てないとスピードを出したくなる!

実際走っている時、一番気になるのはスピードですよね。

今度はLSD用にサイコンの画面を心拍数とケイデンスのみにカスタマイズしてみようかな。

明石に向かって淡々とペダルを漕いで行きます。

実に退屈です(´・ω・`)

トレーニング=キツイ!しんどい!

というイメージがあるので、こんなにゆるいと不安になってきます。

しかし、多くの持久系アスリートが取り入れている練習方法!

きっと効果があるに違いない!

そう信じて突き進むのみです。

退屈なので写真でもと思うのですが今日は写真も撮れません。

普段は信号待ちの時などに後ろのポケットからスマホをサッと出して写真を写すのですが、今日は冬用の手袋をしているので面倒くさいんです。

手袋したまま操作出来るデジカメが欲しいな(´・ω・`)



160110明石02.JPG
とりあえず写真を撮るためだけに明石海峡大橋でストップ(笑)

私は行ってませんが、前回つぼちゃんさんが明石焼きを食べにいった時、30分待たされたらしいので、ここで明石焼き屋さんに電話!

なんて素晴らしく機転がきくんだ!オレ!

これなら待たずに食べられますね♪

「もしもし・・・」 

「はい・・・」

「はい・・・」



予約は出来ないらしい(´;ω;`) 

今なら席が空いていると言われ急いで明石焼き屋さんに行くことに!

急いでいてもLSDペースは崩しません(´・ω・`)

明石市内に入ると雨が降ってきました(´;ω;`) 

雪ではなくです。

40年ぶりの大寒波がきてるはずなのにです。

大事なことなのでもう1度言います。

雪ではなく雨です。

そういえば、今日の服装
 ウインドブレークジャケット(5℃対応ぐらい?)
 長袖インナー(モンベルジオライン中厚)
 0℃対応ビブタイツ
 背中のポケットにウインドブレーカー
 0℃対応グローブ
 0℃対応シューズカバー

今日は平地メインで気温の変化も少ないので暑くも寒くもなくいい感じ。

ウインドブレーカーの出番はありませんでした。

 そして、雨に打たれながら到着です。



160110明石03.JPG
お店は自転車乗りなので今中大介氏にあやかってこちらに(笑)

このお店と今中大介氏が関係あるかどうかは知りません。

私は育ちがいい?ので外では食べません(笑)

暖かい店内でいただきます。



160110明石04.JPG
いっただきま~す!



160110明石05.JPG
お出汁につけていただきます。

アツアツのトロトロでウマウマです(^ω^)

外で待ってるお客さんもいるので食べ終わったらすぐに撤収!

雨は上がっていましたが路面は濡れています。

さあ!後は帰るだけです!

風向きの都合で行きよりもペースは上がりましたが、やはり退屈です。

退屈そうにしていたら

神様が僕にプレゼントをくれました(^ω^)






160110明石06.JPG
パンクです(´;ω;`) 

雨が降っていたのでホイールは真っ黒です。

触りたくねー!

あと2キロぐらい走れてたら須磨のトレックストアの前だったのに(´;ω;`) 

仕方がないのでパンク修理(泣)



160110明石07.JPG
今日も高速でしゅこしゅこします(笑)

神様!ブログネタをありがとう!

次回は私以外の誰かにしてね♡

パンク修理を終え急いで帰ることに!

しかしLSDペースは崩しません(´・ω・`)

そして2号線の途中でつぼちゃんさんとお別れ!

 つぼちゃんさん!私のワガママトレーニングに付き合ってくれてありがとね♡

また一緒に走りに行きましょう!


 最後に私と一緒に走りたいと思ってる人へ。

LSDトレーニング中なので今ならゆるゆるですよ(笑)


 本日(1月23日)の記録
 走行距離 63.41km
 走行時間 2h51m10s
 平均速度 22.2km/h
 最高速度 56.1km/h
 高度上昇 332m
 ケイデンス平均 87rpm
      最高 194rpm
 心拍数平均 138bpm 
    最高 182bpm 
 消費カロリー 1262C
 平均気温 3.4℃
 最低気温 2.0℃
 最高気温 6.0℃

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

443号さん、こんにちわ!

LSDトレーニング勉強になりました!個人差はあれど、あれ位で走ればいいんですね!心拍も、ケイデンスも分からないローテクな僕には大収穫でした!

そして、ケイデンス上がると、ケツがバインバインする事も今後の修正ポイントでしたよ!443号さんは難なくクルクルやってましたが、後ろでは何故だっ!!と試行錯誤してました。。

パンクの女神とCO2プッシューーは定番になりつつありますね!笑

No title

>つぼちゃんさん
先日はお疲れ様でした。

LSDトレーニングに関しては私もまだまだ勉強中です。
そしてLSDトレーニングの成果を発表出来たらと思っています。

それにしてもパンクの女神様には困ったものです。
パンクしにくいタイヤに変えようかな(´・ω・`)

443号さんこんにちは。

そのパンクは私のパンクから感染したパンクの魔王さまです(笑)

No title

>ササナギさん
コメントありがとうございます。

その魔王さまパワーアップしてお返しさせていただきますm(_ _)m

No title

夏でも冬でもガンガン走っていらっしゃる443号さんに脱帽です!
寒い冬でも走れるモチベーションの確保の仕方が知りたいです!

「高速しゅこしゅこ」の写真の右側に少しだけ写っている道がありますが、
そこを進んで右側にちょっとキツめの坂がありますので
もし坂好きでお時間があるようでしたらチラッと見てあげてください。笑

No title

>よっし〜さん
コメントありがとうございます。

私、冬はほとんど走ってませんねん(笑)
モチベーションを維持する為にしていることはブログに書くことですかね?
「LSDするぞ!」とか
書いてるだけで全く走ってませんが(笑)

あっ!それと私坂は嫌いですよ。
|д゚)チラッ
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR