ついに新コース突入!ツール・ド・大山新コースを試走してきました!その3

 はい!ど~も~!

いやあ〜、雨ですね〜。

せっかく早起きしたから再度山に朝練に行きたかったんですけど。

この時間を利用して頑張ってツール・ド・大山の記事を書き終えたいと思います。

 というわけで、前回からの続きです。



160408大山30.JPG
新コースと旧コースとの分岐点に到着した我々!



160408大山31.JPG
ちなみに4月8日現在、道路の標識は古いままです(´・ω・`)

左折じゃありませんよ。


160408大山32.JPG
そして旧コースは現在通行止!

もしガーミンに旧コースの地図しか入れてなかったら、土地勘のない我々はここで詰んでいたことでしょう(笑)

ガーミンのマップに従って新コースを突き進みます。



160408大山33.JPG
緩い下り基調の道を進みます。



160408大山34.JPG
これでもかっていうぐらい進みます。



160408大山35.JPG
そして風車が横に見えてきます。



160408大山36.JPG
まだまだ進みます(笑)



160408大山37.JPG
そしてこの建物(聖郷小学校)を過ぎたらようやく信号です。



160408大山38.JPG
この信号を左折すると



160408大山39.JPG
すぐにまた次の信号が現れます。



160408大山40.JPG
信号を左折してから今度は緩い上り基調の道を進みます。

勾配はほとんど気になりませんっていうかほぼ平坦です。



160408大山41.JPG
菜の花畑の横を抜け



160408大山42.JPG
この辺りから少し勾配がきつくなりますが、気にするほどではありません。

このまま元のコースに合流?
新コースの方が楽勝じゃね(´・ω・`)?

そう考えてた時期もありました。

そして・・・



160408大山43.JPG
トンネルを抜けると



160408大山44.JPG
激坂でした(´;ω;`)

左上に延びるガードレール沿いの道を上がって行きます。



160408大山45.JPG
これはきつい(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



160408大山46.JPG
何とか坂を登り終えて、少し戻って桜の撮影(笑)

ここから坂を下ります。



160408大山47.JPG
この標識の場所を左折して船上山を目指します。



160408大山48.JPG
この辺りは緩やかな上りって感じです。



160408大山49.JPG
新ルートの途中にある柴尾神社で休憩(笑)



160408大山50.JPG
桜並木を抜け・・・



160408大山51.JPG
うどん屋発見!(`・ω・´)

というわけで、坂を下ってうどん屋さんへ!

本当に300mなのかよ!

と文句を言いながらも



160408大山52.JPG
うどん屋到着!

しかし営業してませんでした(´;ω;`)
土日のみの営業らしいです。

 うどんをあきらめ、来た道を戻ります。



160408大山53.JPG
本日3つ目のトンネルを抜けると・・・



160408大山54.JPG
船上山ダムです!

向こう側にそびえているのが船上山です。

ここでの休憩中に、優しい私は山の斜面にわずかに見えるガードレールを指差して、
今からあそこを通りますよ〜と教えてあげました(^ω^)

そしてヒルクライム開始です。



160408大山55.JPG
真下から眺める船上山は壮大です。



160408大山56.JPG
展望台で記念撮影しまくってたら、チュミチュミさんが先に行っときます!と言って先に行ってしまいました。

この先には日本海が見える絶景ポイントが!

慌てて追いかけましたが、絶景がチュミチュミさんの目にとまったらしく、自ら自転車を止めていました。



160408大山57.JPG
霞んで海がはっきり見えなかったのは残念ですが、それでも我々の足を止めるには充分な景色でした。



160408大山58.JPG
坂を下り広い道に出ます。



160408大山59.JPG
緩いけど見た目よりもきつい上りが続きます。



160408大山60.JPG
山の向こうに大山の北壁が見えます。

道はまだまだ上ります。

そして、頂上の一息坂峠に到着です。



160408大山61.JPG
「どこが一息やねん!アホンダラ!ボケ!カス!」

あの紳士で有名なチュミチュミさん暴言を吐きながら座り込んでしまうぐらいキツかったようです(´・ω・`)

私の記憶では、ここからは最後の激坂までは大したことなかったはず!

あとは最後の激坂だけですよ!

そう言って出発します。



160408大山62.JPG
短い坂道はダンシングで私をぶち抜いて行きます!

さすがパワー系!
まだそんなパワー残ってたんや(´・ω・`)

 そしていよいよ



160408大山63.JPG
最後の激坂です!

ここから約3.4km平均勾配約10%ほぼ直線の長い長い最後の戦いが始まります。

ハァハァ

ハァハァ

ハァハァ

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

何とかゴール!!

めっちゃしんどかった(>_<)

めちゃくちゃしんどかったのでチュミチュミさんを迎えに行くかどうか悩みます(´・ω・`)

この時点で100km超えてたからもういいか(´・ω・`)



160408大山64.JPG
というわけで、朝は見えなかった大山をバックに1人で記念撮影(笑)



160408大山65.JPG
でも気になるのでチラ見しに行きます(´・ω・`)

姿が見えないので下って行くと・・・

ん!(´・ω・`)



160408大山66.JPG
本人曰く足着きしてないからセーフだそうです(笑)

そして、最後の力を振り絞って・・・

ゴール!!!

お疲れ様でした〜!



160408大山67.JPG
チュミチュミさんは自転車を立て掛けると同時にその場に倒れ込んでしまいました。

注)これはヤラセではありません(笑)
  わざわざこんなことを書くっていうことは普段は・・・
  いやっ!なんでもありません!

 チュミチュミさんが気を失ってる間に歩いて飯屋を探しに行ったのですが近所の飯屋はみんな閉まってました(´;ω;`)

というわけで、残念ですが今日はここで解散。

 チュミチュミさん!
はるばる鳥取県まで来ていただきありがとうございました!
おかげさまで1人では味わえない楽しいライドができました。
また一緒に走りに行きましょう!

 そして、新コースですが、ほとんどが平坦ですので、ツール・ド・大山に参加しようと思う猛者ならアベレージ15km/h以上で走り抜ける事はたやすいと思います。
というわけで、難易度は去年までよりも下がったのではないでしょうか?
あくまで、私の個人的な感想ですが。
ちなみに私は旧コースの方が好きです。

さて、ツール・ド・大山新コースを試走してきたわけですが、ここである事に気付いてしまいました。

そのある事とは・・・

おれ、ツール・ド・大山
仕事で出られへんかったわ(´;ω;`)



160408大山68.JPG
ツール・ド・大山ですが、現時点(2016年4月14日)ではまだ申し込み出来るはずなので、この記事を読んで興味を持たれた方は是非申し込んでみて下さい。
きっと大山の素晴らしい景色があなたを迎えてくれることでしょう。
でも、山が苦手な人にはキツイです(>_<)


 本日(4月8日)の記録
 走行距離 102.21km
 走行時間 5h18m46s
 平均速度 19.2km/h
 最高速度 73.2km/h
 高度上昇 2535m
 ケイデンス平均 69rpm
      最高 113rpm
 心拍数平均 - bpm 
    最高 - bpm 
 消費カロリー 4382C
 平均気温 13.9℃
 最低気温 6.0℃
 最高気温 25.0℃
心拍計持っていくの忘れましたあ\(^o^)/

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今日はゆるポタですから!ツール・ド・大山新コースを試走してきました!その2

 はい!ど~も~!

いやあ〜、なんか急に寒くなりましたね〜

もう長袖ジャージとかしまったのに、まだいるのかなあ?

寒くて着る服に悩んだ昨日(4月12日)の記事は後日アップする予定です。

というわけで前回からのつづきです


160408大山04.JPG
 現在の気温は9℃

時刻は朝の7時前、これから気温は上がりそうですが、前回走った時、第1チェックポイントの辺りはめちゃくちゃ寒かったような記憶があります。

服装に悩みます。

 というわけで今日の服装
  長袖ジャージ(15℃対応)
  ビブショーツ
  コンプレッションインナー上下
  指切りグローブ
  背中のポケットにはウインドブレーカー
 途中寒かったけど半袖ジャージでもいけたかな?



160408大山05.JPG
それにしても今日は大山が全く見えません。

チュミチュミさんの日頃の行いが悪いせいでしょうか(´・ω・`)?



160408大山03.JPG
 早速スタートです。

今日は時間を気にせず、写真を撮りながらゆっくりまったり進んで行きたいと思います。

というわけで
今日は景色を楽しむゆるポタです!(`・ω・´)ゞ



160408大山06.JPG
しかし!ツール・ド・大山のコースは、いきなり上りから始まります!

「もう足終わった〜!」

チュミチュミさんが後ろで何か叫んでますが放っといて行きましょう(´・ω・`)

喋れるうちはまだまだ元気な証拠ですからね(笑)

果たしてゆるポタで最後まで行けるのでしょうか(笑)



160408大山07.JPG
まずはモンベルショップの前の橋でストップです。

写真では分かりにくいですが、ここから美保湾、米子の街、中海が見えます。

まさしく絶景です。

まだスタートしてから500mも走ってませんが、これからも絶景ポイントでバンバン止まりますよ〜!

今日はゆるポタですから!(`・ω・´)ゞ

 ここからさらに1kmほど上ってから長いダウンヒルです。

ダウンヒルの途中、桝水原という最も大山らしい大山が観れるポイントがあるのでそこで止まることを告げてから坂を下り始めます。

そして、桝水原に到着です。

もちろんここでも自転車を並べて記念撮影です。

今日はゆるポタですから!(`・ω・´)ゞ



160408大山08.JPG
しかしながら、今日は
大山が全く見えません(´;ω;`)

チュミチュミさんの日頃の行いのせいでしょうか(´・ω・`)



160408大山09.JPG
 さて、ここからが長い長いダウンヒルです。

もう、これでもか!ってぐらいに下っていきます。

今日は前日の春の嵐の影響で路面は濡れているし、落ち葉や枝が沢山落ちているのでスピードは控えめに慎重に下りていきます。

ダウンヒルの途中で左折するので勢い良く下っていると行きすぎるので注意してください!

私は初めて来た時、ここで行きすぎました(笑)



160408大山10.JPG
神戸と比べて少し寒いせいかまだまだ桜が綺麗ですね(^ω^)



160408大山11.JPG
この辺りからは田んぼや畑に囲まれたのどかな道を緩やかに上っていきます。



160408大山12.JPG
1つ目のトンネルを抜けると・・・



160408大山13.JPG
激坂でした(´;ω;`)

右がさっきのトンネル。
左がこれから通る道。

この辺りからチュミチュミさんが遅れだします。

というわけで坂を登り終えたら迎えに行きます!

少しずつ距離を稼いで自分だけ100km走ろうという作戦です(笑)

果たして自分だけ100km作戦は成功するのでしょうか(´・ω・`)?

まだまだ緩い上り基調の道は続きます。



160408大山14.JPG
途中にある添谷展望駐車場で休憩です。

今日はゆるポタですから、ここでも景色を眺めます。



160408大山15.JPG
本来ならば草原の向こうに大山が見えるのですが・・・

やはりチュミチュミさんの日頃の行いが・・・

 休憩を終えさらに進みます。



160408大山16.JPG
ところどころに桜の花が咲いています。

そして、眼下に広がる絶景を見つけると遠慮なく止まります。

今日はゆるポタですから!(`・ω・´)ゞ



160408大山17.JPG
向こうの山に雲がかかって幻想的な雰囲気を醸し出しているんですが、わかりますかねえ?

いいカメラを使えばこの感動を伝える事が出来るのでしょうか?



160408大山18.JPG
絶景をバックにパチリ!

 さて、この辺りから第1チェックポイントの鏡ヶ成まで激坂が続きます!



160408大山19.JPG
き、きつい(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



160408大山20.JPG
と言いながら上から盗撮(笑)

私は3回目だから余裕が有るんですよ( ^ω^)



160408大山21.JPG
雪が残ってるので記念撮影\(^o^)/



160408大山22.JPG
そして、第1チェックポイントの鏡ヶ成に到着です。

ここからは山陰のマッターホルンと呼ばれる烏ヶ山が見えるはずなんですが、
今日は全く見えません(´;ω;`)

ところが・・・



160408大山23.JPG
私の日頃の行いが良いため(笑)か、雲が晴れ突如その姿を現しました!

しばらく、その姿を眺めます。

っていうか寒い(´;ω;`)

 寒さですっかり身体を冷やした(笑)我々は鏡ヶ成を後にします。



160408大山24.JPG
山肌にはまだところどころ雪が残っています。

身体が冷え切ったので脚が全然回りません(´;ω;`)

そしてツール・ド・大山で最も標高が高いポイントに到着!



160408大山25.JPG
熊にビビりながら記念撮影(笑)

 そして、ここからが恐怖のダウンヒルです!

ここからのダウンヒルはカーブもきつく、路面も濡れていて落ち葉や枝が落ちているので注意が必要です。

途中に景色がいい場所が何ヶ所かあるのでそこで止まる事を告げてから坂を下り始めます。

そして坂を下り始めてからある事に後悔するのでした。

さ、寒すぎる!(´;ω;`)

寒さに凍えながら坂を下ります。

せめてウインドブレーカーを羽織ればよかった(´;ω;`)



160408大山26.JPG
そして絶景ポイントである東大山大橋でストップ。

記念撮影をしたら次のポイントに移動です。

景色がいい場所を探しながら何度も止まりました。

そうです。
今日はゆるポタですから!(`・ω・´)ゞ



160408大山27.JPG
地蔵峠展望駐車場からの眺めです。

優しい私は、ここから眼下に見えるあの集落を通って、左側に見えるあの尾根の向こうに行く事をチュミチュミさんに伝えます(^ω^)



160408大山28.JPG
さっき上から見た養鶏場の横を通り



160408大山29.JPG
さっき上から見た集落を走り抜けます。



160408大山30.JPG
 そして、ここから先はいよいよ新ルート、未知のコースです!

制限時間+1時間で距離+15km獲得標高+200mとなっています。

果たして、今年のツール・ド・大山は前コースより厳しくなるのかそれとも楽になるのか?

つづく(´・ω・`)


ここまで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

西播磨最後のシメはもちろん・・・ブロガー御用達!西播磨を嗜みまくるライド!!最終回

はい!ど〜も〜!

いや〜今日も寒かったですね。

というわけで、いきなりつづきです。

前回までの記事はこちら
 ↓ ↓ ↓
牡蠣嫌いは室津の牡蠣を食べられるのか?ブロガー御用達!西播磨を嗜みまくるライド!!その1

緊急指令!対地巡航ミサイルを追尾せよ!ブロガー御用達!西播磨を嗜みまくるライド!!その2

乗り気さんの書いた記事はこちら
 ↓ ↓ ↓
西播磨を楽しむライド①

160308西播磨43.JPG
乗り気ミサイルを追尾してなんとか新さよに到着

もうフラフラです(´;ω;`)

早く補給しなければ死んでしまう(笑)



160308西播磨44.JPG
オヤジのコテが火を噴くぜ(`・ω・´)



160308西播磨45.JPG
これが店のオヤジお勧めの黒毛和牛のホルモンです!



160308西播磨46.JPG
そして佐用名物ホルモンうどんです!



160308西播磨47.JPG
先ほどのホルモンはご飯に乗せていただきます( ^ω^)



160308西播磨48.JPG
こんな感じでいただきました~\(^o^)/

んまい!

ここ新さよもまた来ることにしよう!

おなかも満たされたので次なる嗜みポイントに向かいます。

残念ながら次の嗜みポイントで今日のライドは終わりです。

そう!もちろん最後に向かうのはあの場所です!

しかし、新さよに来るまでの間に平地を嗜みすぎた?私はすでに限界を超えています。

というわけで、ここからは私が乗り気さんをフタをします引きます。



160308西播磨49.JPG
っていうか坂道ばかりだなあ〜おい!



160308西播磨50.JPG
そして野生の勘?でこの先にはコンビニも自動販売機も無いと感じ取った私はローソンにピットイン!

私がコンビニでう◯こしている間にこんなネタを仕込んでいたとは・・・



160308西播磨51.JPG
この男!出来る!



160308西播磨52.JPG
コンビニ休憩を終えさらに山奥へ(笑)

人が一生懸命坂道を上っているのに



160308西播磨53.JPG
この余裕(笑)

オレ


160308西播磨54.JPG
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァハァハァハァハァハァハァ

も、もうすぐ頂上や・・・

それにしても、山まで嗜まさせるとは・・・



160308西播磨55.JPG
や、やっと下りや・・・

播磨科学公園都市の中を抜けていきます。

このあとも峠を2つぐらい越えたかなあ(´;ω;`)

そしてようやくたどり着いたのが・・・



160308西播磨56.JPG
そうです!西播磨サイクリストの聖地!だるま珈琲です!

入口の前に変なのが転がってますが、この後速やかに除去されました。



160308西播磨57.JPG
乗「ごめん、邪魔するで〜」

中から「邪魔するんやったら帰って〜!」って声が聞こえたとか何とか(笑)

よしもと新喜劇ごっこを終え中に入りカウンターに座ります。



160308西播磨58.JPG
私が注文したのがこちら

私「なんか誰かのブログで最近見てん」

乗「それ!この間食べました!」

事前に潜在意識の中に食べるメニューを刷り込んでくるとは・・・
この男!出来る!

それにしても・・・
食べ方が分かりません(´;ω;`)

パンくずをポロポロこぼしながらいただきました(笑)



160308西播磨59.JPG
ちなみに乗り気さんが注文したのがこちら

だるま珈琲でしゃべり倒したくつろいだ後は帰るだけです。

マスター!忙しい時間帯にもかかわらずお相手していただきありがとうございました。



160308西播磨60.JPG
だるま珈琲の後は乗り気さんの後について出発地点に帰ります。



160308西播磨61.JPG
再びはりまシーサイドロードを嗜みます。

そしていきなり進路を変える乗り気さん!



160308西播磨62.JPG
おいおいおいおい
おい!

そっちは・・・



160308西播磨63.JPG
1人でぶっ飛んでいきました(笑)

仕方がないので
最後の力を振りしぼって・・・


うおおおおおおお!


のわああああああ!


ぎえええええええ!






結果・・・



160308西播磨64.JPG
ち〜ん
お亡くなりになられました(´;ω;`)



160308西播磨65.JPG
まさか2万葉してしまうとは・・・

西播磨ライドのシメは万葉岬になってしまいました(笑)

美しい景色を嗜んだ後は、今度こそ本当に帰ります。


160308西播磨66.JPG


160308西播磨67.JPG
今日のライドが終わってしまうのを惜しみながらスタート地点である道の駅みつを目指しま・・・



160308西播磨68.JPG
おい!
攻めすぎやろ!

ちょっと油断するとスピードが上りすぎる乗り気さんには困ったものです(´・ω・`)



160308西播磨69.JPG
そして道の駅みつに到着



160308西播磨70.JPG
乗り気さんとはここでお別れ

お疲れ様でした〜!



160308西播磨71.JPG
私はこの後、近所の駐車場に向かいますが、
乗り気さんはまだ走り足らないとのことで姫路の自宅まで自走って・・・
変態ですか!

乗り気恐るべし(`・ω・´)

 さて、今回ワタシのワガママで始まった「ブロガー御用達!西播磨を嗜みまくるライド!!」

姫路に住んでるというだけでコースを全てお任せし、それを快く引き受けてくれた乗り気さんに感謝です。

乗り気さん、この度は本当にありがとうございました。

これに懲りずにまた一緒に遊んでくださいね。


本日のコース



 本日(3月8日)の記録
 走行距離 115.24km
 走行時間 4h47m33s
 平均速度 24.0km/h
 最高速度 67.4km/h
 高度上昇 1372m
 ケイデンス平均 80rpm
      最高 199rpm
 心拍数平均 146bpm 
    最高 189bpm 
 消費カロリー 2256C
 平均気温 15.4℃
 最低気温 11.0℃
 最高気温 22.0℃

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ1つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

緊急指令!対地巡航ミサイルを追尾せよ!ブロガー御用達!西播磨を嗜みまくるライド!!その2

はい!ど〜も〜!

いや〜今日もいい天気ですけど寒かったですね。

明日は暖かくなるらしいですけど夜から天気が悪くなりそう。

明日の晩走ろうと思ってるんですが、どうなることでしょう。

といわけで西播磨ライドの続きです。


前回の記事はこちら
 ↓ ↓ ↓
牡蠣嫌いは室津の牡蠣を食べられるのか?ブロガー御用達!西播磨を嗜みまくるライド!!その1

乗り気さんの書いた記事はこちら
 ↓ ↓ ↓
西播磨を楽しむライド①


 道の駅あいおい白龍城でかき巻を嗜んだ後は次の目的地「坂越」へと向かいます。

ちなみに「坂越」と書いて「さこし」と読むらしいです。

「本気」と書いて「マジ」と読む・・・
全然違いますね(´;ω;`)

坂越までも西播磨の道を嗜みまくりますよ( ^ω^)


160308西播磨20.JPG
橋を渡り



160308西播磨21.JPG
トンネルを抜け



160308西播磨22.JPG
漁港を走り



160308西播磨23.JPG
海のすぐ横を走る。

西播磨の道、距離は短いのに変化に飛んで非常に楽しいです。



160308西播磨24.JPG
そして再び古い町並みの中を走ります。

どうやらここが坂越のようです。



160308西播磨25.JPG
そして激坂を上らされます(´;ω;`)

私もう死にそうです(笑)



160308西播磨26.JPG
 そして着いたのが妙見寺というところ。

妙見寺と聞いても最初はピンと来なかったのですが



160308西播磨27.JPG
こ、これは!

かつて多くのブロガー達が寝そべって景色を嗜んだ場所!

パソコンの画面でしか見たことのなかった景色が目の前に広がっています!

早速寝そべってみることに・・・



160308西播磨28.JPG
こ、こうだったかな(;・∀・)

申し訳ありませんでしたm(_ _)m

よい子のみんなはまねしないでね。



160308西播磨29.JPG
正しくはこうです。

ところで、この日は3月上旬にもかかわらず、最高気温は20℃を超える暖かい1日でした。

とても居心地がよくついつい長居してしまいました。

ここでの長居が原因で後でとんでもない目にあってしまうとは、この時は知る由もありませんでした。

 妙見寺からの景色を嗜んだ後は、次の嗜みポイントに移動です。



160308西播磨30.JPG
坂を下る前に携帯で次の目的地を確認する乗り気さん。

この男!出来る!

そして・・・



160308西播磨31.JPG
おいおいおいおい
おい!

なんでもSTRAVAのセグメントの途中だとか何とか

予定にない坂道を上っていきます。

坂を登り始めてから2分後には後悔しました(´・ω・`)



160308西播磨32.JPG
道悪すぎるやろ!



160308西播磨33.JPG
砂利道?に苦戦しながら何とか頂上にたどり着きました。

少し霧がかかって幻想的な雰囲気を醸し出してたんですが写真で見るとしょぼいですね。

この絶景を見るために上ってきたんだ!と自分に無理矢理(笑)言い聞かせ



160308西播磨34.JPG
さっき来た砂利道を下っていきます。

 そして、次なる嗜みポイントは



160308西播磨35.JPG
千種川沿いの平坦路を嗜むです。



160308西播磨36.JPG
川沿いの平坦で信号の少ない新しくて綺麗な道を嗜みます。

なんて走りやすい道なんだ!



160308西播磨37.JPG
すぐに普通の道に戻ってしまいました(笑)

この辺りから乗り気さんが本性を表し始めます。

私「ちょっとペース速すぎね?」

乗「・・・」

乗り気さんは黙々と走り続けます(笑)

しばらく走って狭い道に入ります。



160308西播磨38.JPG
乗「ここが、木漏れ日ロードです。」

乗「でも、意外と短いんですよね〜」

短いんじゃなくてお前が速すぎるんじゃ!

こんな素晴らしい道をさっさと終わらす訳にはいきません。

私自身が木漏れ日ロードの嗜み方の見本をみせます。



160308西播磨39.JPG
こうやって全身に木漏れ日を浴びるんや!

見本を見せるとかエラソーな事言いましたが
私はここを走るのは初めてです(´・ω・`)

というわけで、ここはゆっくりまったり喋りながら走りました。



160308西播磨40.JPG
 木漏れ日ロードを抜け次の嗜みポイントに向かいます。

次のポイントまで少し距離があります。

乗「ちょっと予定より遅れてるので急ぎます。」

この瞬間、対地巡航ミサイル「NORIKI」が発射されてしまいました。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こうなったらもう止められません。

必死についていくだけです(´;ω;`)

私のスピードメーターが今まで表示したことのない数字を表示しています。

まさにミサイルです。

もう彼を止めることが出来るのは赤信号だけです(笑)

ただでさえ少ない信号。

我々が通過する時には目の前で赤から青に変わります。

もう泣きそうです(´;ω;`)



160308西播磨41.JPG
ようやく赤信号で停止です。

っていうか信号少なすぎ(>_<)



160308西播磨42.JPG
まだまだ川沿いを走る平坦路は続きます。

乗り気ミサイルはもう誰にも止められません。

攻撃目標に向かって突き進むだけです。

乗り気ミサイル恐るべし!

一方で私はというと(´・ω・`)

信号が来るたびに「赤になれ!」

踏切が来ると「電車来い!」

道路工事のガードマンには「オッサン!赤出せ!」

ミサイルの後ろで1人で叫んでました(笑)

私の魂の叫びも虚しく、これらが叶うことはありませんでした(笑)

そういえば、ガードマンのオッサン私が叫んだ後、何か言ってたなあ。

 そしてミサイルが着弾したのは・・・



160308西播磨43.JPG
そうです!

自転車乗りにはおなじみの「新さよ」です。

実は私、他の方々のブログを見てどうしても新さよに行ってみたくなったので車で来たことがあるんです。

しかし、その日は食べログで調べたにもかかわらず閉まっていた!という悲しい過去が(´;ω;`)

そして今、目の前に開いている新さよが!

つづく(´・ω・`)


ここまで読んでいただきありがとうございます。

次回で最終回にしたいと思います。

早く続き書け!って人は下のバナーをクリック願います。

ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

牡蠣嫌いは室津の牡蠣を食べられるのか?ブロガー御用達!西播磨を嗜みまくるライド!!その1

はい!ど〜も〜!

いやあ〜昨日まではあんなに暖かかったのに今日は寒いですね。

しかも1日中雨!

おかげでブログのほうが捗ります(笑)

というわけで暖かかった昨日のお話。

 ピコピコ・・・ピコピコ・・・



160308西播磨01.JPG
自転車乗りの朝は早い!

どこかで見たことあるフレーズですが気にしてはいけません(´・ω・`)


 さあ!今日も自転車を車に乗せて出発です。

今日も平日なのに相方がいます。

今日の相方はこの男!




160308西播磨02.JPG
最近、飛ぶ鳥を落とす勢いでその名を広めているブロガー!
ブログ「乗り気ですよ♪」の乗り気さんです。

乗り気さんと言えば、ロードバイク歴わずか1年半ながら、六甲山では速いと有名な超大物ブロガー◯友さんを追い回したり、たしなみのおでミサイルを発射しまくったり、サイクルモードで試乗車に乗って大暴れ?とが付く豪脚さんです。

それに比べ、私は虚弱体質でいつもクロスバイクに抜かれる激遅くんです。

今日はそんな乗り気さんと二人っきり♡

考えただけでも恐ろしい・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「今日は西播磨の素晴らしい所を満喫するライドです。ゆっくりまったり走りましょうね。」

何度も釘を刺しておきます。

 さて、本日走るコースなんですが、実は、私は素案を伝えただけで全て乗り気さんに丸投げお任せしました。

彼は仕事中にルートラボでコースを引き、見学するスポットを地図上に入れるというマメさ!

この男!出来る!(`・ω・´)

名づけて
「ブロガー御用達!西播磨を嗜みまくるライド!!」
です。

コースは距離約100km、獲得標高約1000mという1日で走るにはちょうどいいであろうコースです。

そして、ルート内に入ってる嗜みポイント(笑)は約10件と盛りだくさんです。

まあ要するに他の人のブログでよく出てくる有名な場所を回ろう!的なライドです。

オプションでプラス「トリガタワ」コースを準備していますとのこと。

距離+70km、獲得標高+1000mになるらしいです。

もちろん全力でお断りしました(笑)

ちなみにタイトルに「嗜む」を入れるとブログのアクセス数が伸びるとか何とか・・・
参加者は私と乗り気さんだけで嗜む人達(たしな民)は誰もいません!

先日、たしなみのおに参加した乗り気さんはギリギリでたしな民か?

この後、やたら「嗜む」というキーワードが出てきますが気にしないでください(笑)

 今回のライドのガイドでもある乗り気さんを先頭にスタートします。

まずは、「室津の町並みを嗜む」です。



160308西播磨03.JPG
古い町並みをゆっくりまったり走って嗜みます。



160308西播磨04.JPG
少し道に迷いながら向かったのが、自転車の御守りで有名な賀茂神社です。

自転車の御守りをGETして旅の安全を祈願するイベントです。



160308西播磨05.JPG
声をかけてくださいと書いてありますが呼んでも返事がありません(´・ω・`)

おい!乗り気!

休みってどういうことやねん!



160308西播磨06.JPG
するといきなり乗り気さんがどこかへ電話をかけ始めました。

なんと、看板を見て神社に電話を掛けて問い合わせているではありませんか!

この男!出来る!

残念ながら中の人はお出かけ中で今日はお休みとのことです。

またここに来なくてはいけない理由が出来てしまいました(´・ω・`)

そして軽量化のため小銭をお賽銭箱にブチまけ
今日のライドの安全を祈願してから賀茂神社を後にするのでした。



160308西播磨07.JPG
 つづくイベントは「室津の牡蠣を嗜む」です。

牡蠣の無料試食は平日はやってないらしい・・・

華麗にスルー(´・ω・`)

おい!乗り気!

いきなりメインイベント飛ばすってどういうことやねん!

乗「時間に余裕がありますんで夕方に行きましょう!」

そう言われてなんか納得してしまいました(´・ω・`)



160308西播磨08.JPG
七曲り(はりまシーサイドロード)を嗜みながら次なる嗜みポイントへ移動です。

次なる嗜みポイントはこちら!



160308西播磨09.JPG
そう!自転車ブロガーなら誰でも知っているあの有名な万葉岬です!

なんかテンション上がってきたぜ!

そして、しばらくここでしゃべっていると、さっき目の前を通過した車が上の方を走っています。

「えーっ!あんなとこ走るのかよ!!」

思わず叫んでしまいました。

乗「えへへ、ばれました?」

一気にテンション下がりました(´・ω・`)

 そしていよいよ初万葉アタックです!

先に乗り気さんがスタートします。

それを追うように私もスタート!



うおおおおおおお!




のわああああああ!





ぎえええええええ!






結果・・・



160308西播磨10.JPG
も、燃え尽きたぜ・・・

 景色を嗜みながらしばらく休憩です。

万葉岬でおしゃべり絶景を堪能した後は次なる目的地へと向かいます。

「ストップー!」

万葉岬を下る時に叫びます。



160308西播磨11.JPG
目の前に広がる景色を見るために脚を止めさせました。

実はこの行為、今日はゆっくりまったり走るライドである事をアピールするための作戦です(笑)

相方が乗り気さんじゃなければそのままスルーですが(´・ω・`)



160308西播磨12.JPG
しかも、次の目的地までは私が前を走り乗り気さんに蓋をする!という念の入れよう!

相生湾を眺めながら次なる目的地へと進んでいきます。

 次の嗜みポイントはあの場所です!

じゃーん!



160308西播磨13.JPG
ブログで誰もがウマイ!と絶賛する「かき巻」です!

ここだけは絶対に外したくありませんでした。



160308西播磨14.JPG
おい!乗り気!

売り切れじゃねーか!

外で騒いでると、中からオバちゃんが

「今揚げてるからちょっと待ってて!」

と私達に声をかけてくれました。

そして、ごた〜いめ〜ん!



160308西播磨15.JPG
これが、噂の牡蠣巻です。



160308西播磨16.JPG
中には牡蠣が丸ごと入っています。

気になるお味の方は・・・

んまい!!!

というわけで、「室津の牡蠣を嗜む」もここで達成?

かき巻食った後は道の駅あいおい白龍城内を散策です。

とりあえず記念撮影(笑)



160308西播磨17.JPG


160308西播磨18.JPG
そういえば、ど根性大根なんてあったなあ。

ここにこんな看板あるけど国民のほとんどが
その存在を忘れてると思う(´;ω;`)

2人しか居ないので1人ずつ撮影です。

誰か写真の修正得意な人!

上の2枚を1枚に合成してくださいm(_ _)m



160308西播磨19.JPG
観光地図を使って本日の行程を説明する乗り気さん。

乗「現在地はここで、ここから坂道になります。」

乗「ここの坂は短いけどキツいです。」

乗「ここの坂を越えれば・・・」

おい!坂ばっかりじゃねえか!

100km以上あるのにまだ20kmも走ってません。

果たして予定通り今日中にライドは終了するのでしょうか?

続きます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

それにしても今回の西播磨ライド、書きたいことが多すぎて最後まで書けるのか不安です。

早く続き書け!って人は下のバナーをクリック願います。

ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR