鳥取県で1人合宿!?今の自分の実力を知るためにまずはお試しライド編!

 はい!ど~も~!

いやあ~、先週の鳥取県の地震はすごかったですね。

私は神戸市内に居たんですけど結構揺れましたね。

被災された方が1日も早く元の生活に戻ることをお祈り申し上げます。

というわけで、今日は鳥取県でのライドのお話。


 先日、所用で鳥取県に行く機会がありましたので、こっそりと自転車を持って行きました。

なぜ、こっそり持っていったのかというと、不謹慎とかそんな感じですかね(笑)

コソコソしながら3泊4日(走行予定2日)の予定で1人合宿スタートです(笑)

まずは前夜祭!



160830鳥取01.JPG
1人BBQデビュー(笑)



160830鳥取02.JPG
にくだぜ!\(^o^)/イエーイ!!

っていうか、このBBQコンロを使ってみたかっただけ(´・ω・`)

小さくて可愛いでしょ(笑)

ところが、この日は雨!

ここでみんなに言っておきたい事があります。

よいこのみんな!
おうちの中でバーベキューはいけないぞ!!

部屋の中でバーベキューをするとどうなるか・・・

部屋中煙だらけになって、火災報知器も動作して大変でした(´;ω;`)

えっ!そんなん小学生でもわかるって?

窓全開と扇風機だけでは換気が間に合いませんでした。

程よく酔っ払ってそのまま心地良く寝るつもりが、煙の後始末に追われる羽目に・・・

酔いも覚めたわ!

 そして2日目

この日、走行出来るのは半日ぐらい。

3日目の本番に向けての様子見のライドってところかな?

今日の結果で明日どこを走ろうか決めたいところです。

前日にグーグルマップを見ながら決めたコースを走ります。

平地と山道を少し入れたコースです。

1周約30km!獲得標高約500m!

そして交通量少なめで信号が2つしかないのが素晴らしい!

信号2つっていうのは走り終わってから分かった事なんですけどね(´・ω・`)




160830鳥取03.JPG
 まずは平坦区間!

この間約6km!

今日は調子がいい!
と思ってゴキゲンで走っていたんですが、後でログを見ると、少し下ってたみたい(´・ω・`)



160830鳥取04.JPG
平地を抜けると山道に入ります。



160830鳥取05.JPG
写真では分かりにくいですが、手前の山の向こうに大山が見えます。

なかなかいい景色だ。

そして、いい気分のままダウンヒルに入ったんですが、ここでヘッドライトがぶっ飛んでいくというトラブル(´;ω;`)

ライトは点くのですが、自慢(笑)のリモコン操作が効かなくなってしまいました。

ここで一気にテンションダウン。



160830鳥取06.JPG
後はテキトーに流して走りました(笑)

そして、とりあえず周回コースを1周。

調子は悪くない(´・ω・`)

最初のテンションのままなら恐らく2周目に突入していた事でしょう(笑)

周回コースを走り終えて、まだ少し時間があるので(←もう1周行けよ!)
走りながら見つけた気になるスポットに向かいます。

その気になるスポットとは・・・



160830鳥取07.JPG
じゃーん!

山の上にでっかく座ってる鬼です。



160830鳥取08.JPG
とりあえず鬼の足元までヒルクライム!

平日なので誰もいません。

この施設、絶対維持管理費で赤字だろうな・・・

などと下世話な事を考えてしまいました(´・ω・`)

っていうか入場無料やった(笑)



160830鳥取09.JPG
さあ、明日はどうしようか?

つづく(´・ω・`)


 本日(8月30日)の記録
 走行距離 42.08km
 走行時間 1h38m41s
 平均速度 25.6km/h
 最高速度 64.6km/h
 高度上昇 534m
 ケイデンス平均 79rpm
      最高 185rpm
 心拍数平均 154bpm 
    最高 189bpm 
 消費カロリー 892C
 平均気温 19℃
 最低気温 17℃
 最高気温 22℃

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
早くつづき書けよ!って方もポチッとね♡
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

SKHってなんだ?SKHデビューするはずでしたが・・・

 はい!ど~も~!

突然ですが、実は私、学生時代ラグビー部だったんですね。

彼は、我々にとって憧れでありヒーローでした。

平尾誠二

心よりご冥福をお祈りします。

というわけで、ここからが本題。

 最近(といっても執筆時点ですでに2ヶ月前)よく耳にする言葉が「SKH」

なんでも「堺浜」の略称?らしい・・・

私も「目指せ淡一」のクロワッサン氏の呼びかけで堺浜に行く予定だったのですが、仕事の都合で直前にDNS(´;ω;`)

SNSを通じて写真が上がってきます。

みんな楽しそうにしてやがるぜ(´;ω;`)


というわけで・・・


後日1人で行ってきました!


KBK!\(^o^)/

SKHじゃねーのかよ!

って声が聞こえてきそうですが・・・

1人で見知らぬ土地へ行くの怖いやん(´;ω;`)

一緒に走ろう!っていう心優しき方がおられたらいつでも行きますよ(笑)

というわけで、今回はKBKなのです。

ちなみにKBKって神戸空港のことね(´・ω・`)

 実は前回、華麗なる?復帰を成し遂げたのですが、ロードで走るにはまだまだ不安な点もありましたので、これまでのウォーキングにランニングと筋トレをプラスしたリハビリ生活に戻っていました。

今回は自分がどれだけ走れるか調べるためのライドでもあるのです。

自分の指標として一番わかりやすいのは六甲山なんですが、夜の六甲山も危ないのでパスです(笑)

誰の事とは言いませんが、ここを毎朝走っておられる方がいるので、その人のタイムと比べたら自分が今どれくらい走れるようになってるか手っ取り早くわかるんじゃね?という考えもあったのでKBKに行く事にしました。

 まずは、軽くポートアイランドを目指します。



160823KBK01.JPG
ポートアイランドで記念撮影(笑)

そして、神戸空港を目指します!

神戸空港入口には神戸スカイブリッジという橋があります。

今日はここからが本番です。

うおおおおおーっ!!!

必死で橋を駆け上がりましたが、まだまだ元気だった頃の記録には及びません(´;ω;`)



160823KBK02.JPG
神戸空港到着

そして、みんなが周回練習してるコースを走ります。

走るコースはstravaのsegmentでもあるKobe Airport Criterium!

 まずは1周、コースを確かめるためにゆっくり走ります。

そして2周目!

ここからが本番です。

目標は10周!

あわよくば100km(笑)


うおおおおおーっ!!!

ハアハアハアハア・・・

ハアハアハアハア・・・

ハアハアハアハア・・・



5周でギブアップ(´;ω;`)

もうこれ以上走れません(´;ω;`)

仕事前に10周とか変態やな(笑)

自分の未熟さを思い知るライドでした(´;ω;`)



160823KBK03.JPG
早く帰ろっと(´・ω・`)

おしまい

 本日(8月23日)の記録
 走行距離 54.69km
 走行時間 2h26m57s
 平均速度 23.3km/h
 最高速度 45.6km/h
 高度上昇 236m
 ケイデンス平均 79rpm
      最高 185rpm
 心拍数平均 127bpm 
    最高 172bpm 
 消費カロリー 838C
 平均気温 26℃
 最低気温 25℃
 最高気温 28℃

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
早くあの記事書けよ!って方もポチッとね♡
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車とポケモンGOと私!最終回!みんなの笑顔が見たくて

 はい!ど~も~!

いやあ~、始まりましたね。
F1日本グランプリ。

F1ドライバーってトレーニングに自転車を取り入れてる人が多くて、そこから自転車にはまってる人もいるみたいですよ。

チームまで作っちゃった人もいるぐらいですから。

F1と自転車って深い関係がありますね。

というわけで、前回に引き続き、今日も入院後のリハビリのお話です。

 私は現在、幸せな事に自転車に乗る仲間がいます。

怪我で自転車に乗れなくなったら気になるのは仲間たちの動向です。

中でも最も気になったのは、Mt.富士ヒルクライムです。

みんな楽しそうに自転車乗ってるなあ(´;ω;`)

SNSを見てると自転車に乗りたくなる気持ちは強まる一方です。

とにかくみんなに会いたい!

みんなに会って無事をアピールしたい!

 退院後にまずやって来たのが、「貧脚自転車放浪日記」のやしお氏主催のアワイチです。

私は怪我する前から参加表明してたのですが、
残念ながら雨でDNS(´;ω;`)

この時、まだ私は自転車に乗れなかったんですけどね(´・ω・`)

 そして、その1週間後、今度は「目指せ淡一」のクロワッサン氏主催の第11回展望台アタックが行われる模様。

ここしかない!

というわけで集合時間から到着時間を予想して車で藤原商店に向かいます。

少し早すぎたようだ(´・ω・`)

様子を見に行くために西六甲を西に進みます。

お~っ!
いたいた(^ω^)

誰も車に乗っている私に気づきません。

そして、最後尾らしき人物を確認してからUターン。

再び藤原商店を目指します。

藤原商店に到着すると・・・

人数が少ない!

車の窓を開けて、ようやくタカさんが私に気づいてくれました。

どうやら、他のメンバーは六甲山牧場で休憩しているらしい。

っていうか暑くて展望台にも行かないらしい(笑)

というわけで、藤原商店組と一緒に六甲山牧場へと向かいます。

そして、六甲山牧場に到着!

はじめましての人も居ましたが、
とりあえず存在をアピール!



160722リハビリ13.JPG
もちろん差し入れも忘れませんよ(^ω^)

このクソ暑いのに「うまい棒」

ブロガーさん達に

「記事に書くなよ!」

とブログに書く事を強要?してきました(笑)

このころから、早く自転車に乗りたい!と思い、積極的に外に出るようになりました。

約束を破り自転車に乗ったのもこの後です。

 そして、次にやってきたのは、「淡ジャージお披露目会」という名の飲みクライム!



160722リハビリ14.JPG
この飲みクライム、弱った私には辛すぎた(´;ω;`)

結局始発で帰るハメに(笑)

この後、体調が悪くなったのはここだけの話(´・ω・`)

 飲みクライムの2日後、
ついにポケモンGOがリリース!!

先日書いた通りここから、歩く量が飛躍的に増えます。

ポケモンGOの話ですが、ウチの近所コイとハトとコウモリばかりです(笑)

レアなポケモンがほしい・・・

そうだ!!

自転車でポケモンを探しに行こう!!!

というわけで、ゲームの趣旨に反して自転車でポケモンを探しに行く事に(笑)



160722リハビリ07.JPG
 まずは、都会に(笑)

今日はSNSに写真を投稿して仲間に健在ぶりをアピールします。

メリケンパーク方面へ行くと・・・

ポケストップがいっぱいだあ~\(^o^)/

ところが・・・

運転しながらゲームをするのは危ないし、いちいち止まっていたら前に進めません。

ここにきて、自転車とポケモンGOの相性の悪さに気がつきます。

というわけで、ポケモンGOを閉じ明石海峡大橋へと向かいます。

ところで・・・

よいこのみんな!
自転車に乗る時はスマホをしちゃいけないぞ(笑)



160722リハビリ08.JPG
明石海峡大橋で休憩するフリをしてポケモンをゲットしまくります(笑)

その後、更に西へと進みます。

行ってきま〜す( ^ω^)



160722リハビリ09.JPG
ここでの撮影は忘れません(笑)

待ってろよ!淡路島!!

ここでポケモンをゲット休憩した後、今日走りたかった海岸沿いの道「浜の散歩道」を進みます。

海岸沿いは気持ちがいいぜ!

時々、途中で止まって携帯を確認するんですが、
ポケストップやジムは無いようです(´;ω;`)


160722リハビリ10.JPG
 江井ヶ島でのんびり休憩していると、
ノリヲ氏から焼肉のお誘いが!

行くーっ!!!

ここから必死のパッチです(笑)

休憩無しで行きよりもかなり早いペースで帰ります。

そして、ご近所のクロワッサンさん夫妻も参戦する事に!

塩屋でノリヲ氏と合流して焼肉屋さんを目指します!

ちょ!ノリヲ速すぎ!
こっちはミニベロやで(´;ω;`)

ヘロヘロになりながら焼肉屋さんに到着!




というわけでにく(^ω^)



160722リハビリ11.JPG


160722リハビリ12.JPG

いっただきま~す!

ノリヲさん、クロワッサンさん、むぅさん、ありがとうございました。

ミニベロで走れたので、ロードでもゆっくりなら少しは走れるだろうと勝手に判断(笑)

というわけで、
次回からロードに乗ります!

お楽しみに(^ω^)

 本日(7月27日)の記録
 走行距離 75.41km
 走行時間 4h08m51s
 平均速度 18.2km/h
 最高速度 36.8km/h
 高度上昇 212m
 ケイデンス平均 70rpm
      最高 108rpm
 心拍数平均 135bpm 
    最高 183bpm 
 消費カロリー 1548kcal
 平均気温 28℃
 最低気温 23℃
 最高気温 34℃


 ところで、3回にわたりポケモンGOポケモンGOと言い続けてきたのですが・・・

ポケモンGOはもうあきた(´・ω・`)

このシリーズを書き始めた頃にはもうすでにやっていないという(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
早くロードの記事書けよ!
って人は毎日ポチって私にプレッシャーを与えてください。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車とポケモンGOと私!あの日の約束を破った日

 はい!ど~も~!

いやあ~、ファワイチを終えて4日が過ぎたんですが・・・

まだ脚が痛いっす(´;ω;`)

というわけで、今日もリハビリのお話

 前回からの続きです。

 怪我で失われた体力を取り戻すためにポケモンを探しに・・・いや、歩き続けた私。

歩くだけでも、最初はすぐに息が上がりとてもしんどかったんですが、徐々に慣れて普通に歩けるようになっていました。

日に日に体力が回復していくのを実感することが出来ました。

このまま体力が上がり続けたらスーパーサイヤ人になれるんじゃね(´・ω・`)?

そんな事を妄想しながらポケモンを探しリハビリに励みました。

早く体力を取り戻して1日でも早く自転車に乗りたい!

その思いだけが私を動かしました。

 しかし、歩いてるだけではリハビリになる気がしなくなってきました。

何かが足りません。

何が足りないのか?

それは・・・

筋肉です!(`・ω・´)

筋肉が足りないのです!

退院してから痩せ細り、すべての服がブカブカになってしまった私。

今のままではダメだ!

パワーだ!

もっとパワーが欲しい!

というわけで、筋トレをする事にしました。

ところが、現在私は医者から腹圧がかかる運動を止められています。

腹圧がかかる運動とは、身体の動かす部位に関わらず力を入れる瞬間お腹に力が入る運動の事です。

腹筋背筋はもちろんですが、膝を上げたり、重い物を持つ時など力を入れる瞬間にお腹に力が入る運動は禁止です。

お腹に力を入れずにできるトレーニング(´・ω・`)?

そして、思いついたのは



160722リハビリ04.JPG
これ(笑)

握力だけならお腹に力を入れずに鍛えられるかな?

寝っ転がったままニギニギするだけ!

でもムキになってお腹に力が入ってしまう事もしばしば(笑)

これで前腕部はかなり鍛えられたと思います。

だか、しか~し!

歩きと握力トレーニングだけでは私の欲求は満たされません(笑)


何の欲求やねん!!



ちょ、ちょっとぐらいならいいよね?



というわけで・・・



勝手に自転車に乗る事に!

前傾姿勢は苦しいので、街乗り用の折りたたみ自転車に乗ります。

これなら腹圧もかからないはず!

ガーミンのサイコンが使えるように、余ってたセンサーを折りたたみ自転車に取り付け!



160722リハビリ03.JPG
っていうか、早くこいつを試したかった(笑)

初心に戻って明石海峡大橋を目指します!

久しぶりの自転車!

う~ん!気持ちいい~(笑)

と思ったのは最初だけ・・・


しんどい・・・

スピード出ない・・・

進まない・・・

ロードバイクでいつも走ってた道なだけに、余計に辛く感じます。

それでも自転車に乗り始めた頃の事を思い出しながら明石海峡大橋を目指します。

そういや、あの頃も国道2号線の陸橋が激坂に感じたなあ~(笑)



160722リハビリ05.JPG
そして明石海峡大橋に到着!

しんどかった~\(^o^)/

ここでしばらく休憩です。

 さてと、このまま無事に帰れるのだろうか(´・ω・`)?

行きのしんどさを考えると帰りが不安になってきます。

そして、来た道を戻ります。

ん!(´・ω・`)?

帰りはだぞ!

この時初めて行きがしんどかった理由が分かりました!

ただ単に向かい風だっただけでした(笑)

気づくん遅っ!!

帰りは追い風に乗って行きよりも速いペースで走ります!

やっぱり自転車気持ちいい~!

と、ご機嫌で帰宅するも身体中のあちこちが痛い・・・

このまま体調が悪くなって病院に戻る事になったら怒られるだろうな(´・ω・`)

この日、自転車に乗った満足感とお医者さんとの約束を破った罪の意識に嘖まれながら1日を終えるのでした(笑)


 本日(7月16日)の記録
 走行距離 51.06km
 走行時間 2h42m20s
 平均速度 18.9km/h
 最高速度 38.5km/h
 高度上昇 229m
 ケイデンス平均 71rpm
      最高 155rpm
 心拍数平均 132bpm 
    最高 176bpm 
 消費カロリー 1000kcal
 平均気温 30.6℃
 最低気温 25.0℃
 最高気温 36.0℃

そして、この記録を見て、初めてあることに気付きます。

自転車に乗ったのポケモンGOがリリースされる前やった・・・

ポケモンGOのリリース日は7月22日です(´・ω・`)

もう、なんか昔の話すぎて時系列がおかしくなっちゃってますし、
自分でも何が書きたいのかよく分かりません(´;ω;`)

というわけで


160722リハビリ06.JPG
もうちっとだけ続くんじゃ(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
早くファワイチの記事書けよ!
って人は毎日ポチって私にプレッシャーを与えてください。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車とポケモンGOと私!ファンキーアワイチ(ファワイチ)への道!

 はい!ど〜も〜!

いやあ〜、行ってきましたよファンキーアワイチ!
略してファワイチ!
はっきり言って、きっついアワイチでしたわ(笑)

そのきっついアワイチの様子は
他のブロガーさん達が順次アップしていく事でしょう(´・ω・`)

えっ!?私?

も、も、も、もちろんアップしますよ。

何時になるか分かりませんが(´・ω・`)

ファンキーアワイチの記事だと思って開いた人!

申し訳ございませんm(_ _)m

急いで書きますんでもうしばらくお待ち下さい(笑)

 というわけで、ここからが本題

すでに知ってる方もおられますが、実は私、自転車で怪我して入院していました。

入院して手術したら体力がものすご〜く無くなってしまいました。

 今日は、そんな私がここ(ファンキーアワイチ完走?)にたどり着くまでどうやってリハビリしてきたかを書いていきたいと思います。

 さて、私が病院に運ばれたのは6月3日の事です。

病院に着いた時は容態が安定してましたので、手術はしない方向で様子をみていきましょうという事でした。

ところが・・・

入院中に突然、息が苦しくなり緊急手術をする事に!

この時は本当に死ぬかと思いました(笑)

 手術は無事に成功し翌日の事です。

翌日から始まったリハビリと言う名の拷問(笑)

そしてこの時、自分の目を疑ってしまいました。

「脚細っ!」

入院してから3日しか経ってませんが、自分の脚の筋肉が無くなっている事に気が付きました。

漢の価値は筋肉で決まる!

普段からそう考えている私にとって、筋肉を失う事はとてもショックな事でした。

早く復活せねば!

 病院内でのリハビリといえば、寝たまま、脚を動かす事から始まって、歩く練習、階段を昇り降りする練習ぐらいでした。

初めて登った某市民病院の2階が、獲得標高1000m六甲山1本分並みだったのは今でも忘れません(笑)

 さて、退院も決まり、主治医と退院後のリハビリについて話し合いました。

医者「退院後は家で安静にしていてください。」

私「まぢっすか!?」
「リハビリとして自転車に乗りたいのですが?」

医者「自転車は腹圧がかかるので絶対にダメです!」
「腹圧がかかる運動は控えてください。」
「例えば、重い物を持ち上げるとか一瞬でもお腹に力を入れる動作は厳禁です。」

私「じゃあ、どんな運動ができるんですか?」

医者「安静にしておいて欲しいのですが、どうしてもと言われるのでしたら歩くだけにしておいてください。」

私「はい・・・」

というわけで、歩く以外は何もできない身体で退院しました。

しかし、早く自転車に乗りたい。

 退院してまずはこのアイテムをGET!



160722リハビリ03.JPG
GARMIN vivo smart HR J

これで1日の運動量を管理して、自転車に乗れるようになったら心拍計として使う予定です。

このアイテムの文句レポートは後日書く予定(笑)

 退院してから最初の1ヶ月は言われた通りほぼ?安静にしていました。

歩くといってもコンビニに歩いて行くだけ(笑)

 そして、退院後1ヶ月、

ある出来事が私のリハビリを劇的に捗らせました。

その、ある出来事とは・・・



ポケモンGOの登場です(笑)

リハビリで歩かなければいけない!

という事と

ポケモンGOの歩いてゲームを進める!

という事が見事に?合致したわけです。

というわけでリリース日にダウンロード(笑)

早速ポケモンを狩りに行きます(`・ω・´)ゞ



160722リハビリ01.JPG
ピカチュウ発見!!!

ポケモンGO意外と楽しい(笑)

用も無いのに外をウロウロ。

普段は車で行く場所へも歩いて行きます。

ポケモンGOのお陰で私のリハビリは捗っていきました。

ポケモンGOも捗りました(笑)

ポケモンGOはリハビリの為に仕方なくやってるだけなんだからね!

そんな言い訳をしながらポケモンGOにハマっていきます(笑)

もちろんリハビリの事も忘れてませんよ。

お陰様で、普通に歩くのも困難だった身体もみるみる回復していきました。

 歩くだけでは強度が足りない!

そう考えた私は、いつしか、足にウエイトを着けて歩くようになっていました。

もちろんポケモンGOは起動させてます(笑)

しかし、所詮は歩き・・・

運動した気になりません。

健康の為にウォーキングを取り入れている人には申し訳ありませんが、もはや私の欲求は満たされません。

歩く事だけでは物足りなくなった私がとった行動とは?



160722リハビリ02.JPG
つづく(´・ω・`)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ一つポチッとお願いします。
早くアワイチの記事書けよ!
って人は毎日ポチって私にプレッシャーを与えてください。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR