NEWホイールで初アワイチでワクワクが止まらない!26年ぶりに再会したセンパイの初アワイチをプロデュース!その1

 はい!ど~も~!

いやあ~、500万人分の個人情報が流出したっぽいですね。

日本年金機構からデータ入力を委託された業者が中国の業者に再委託って、

これはひどすぎる・・・

ちなみにこのブログの入力は誰にも委託していません。

誰か代わりに書いて・・・

いや!なんでもありません(;・∀・)

というわけで、ここからは2017年7月29日のお話

 私は普段、土日はだいたい仕事なんですが、たまに日曜日が急に休みになったりします。

仕事の打ち合わせをしている時にふと思いました。

今回のこの仕事、2日間の予定で工程組んでるけど頑張ったら今日1日で終わるんじゃね(´・ω・`)?

私の中で勝手に明日の日曜日は休みになりました(笑)

誰かさんのワガママでこき使われた人達にとっては迷惑な話だな(´・ω・`)

とりあえず日曜日が休みになったら誰かと自転車乗りたいじゃないですか。

というわけで、まずは先日およそ26年ぶりに再会したまことセンパイに連絡を取りました。



170730アワイチ01.PNG
こうして、明日のアワイチが決定しました!

私はまだ仕事終わってないんですけどね(´・ω・`)

ちなみにまことセンパイは
ロードバイクに乗り始めて約8ヶ月!

そしてアワイチは未経験!

 ところでアワイチとは、このブログの読者で知らない人は居ないと思いますが、簡単に説明すると兵庫県にある島、淡路島を自転車で1周することです。

1周約150kmで4つの峠を含む獲得標高は約1200mとなっており、走る目的によって、景色を楽しんだり、トレーニングをしたりと自転車乗りにとっては非常にありがたい夢の島なのです。

また、アワイチを足着き無しで走り切る事が脱初心者の目安にもなると言われており、関西のサイクリストが自転車に乗り始めて、まず最初の目標にするのがアワイチを達成する事なのです。

 さて、ロードバイク歴約8ヶ月のまことセンパイですが、欲張り朝練で走りを見た限り脚力は問題無さそうです。

Stravaのログを見てもしっかり走り込まれてるようですしね♪

こいつは明日が楽しみだぜ!(^ω^)

 2017年7月30日午前4時30分

自転車乗りの朝は早い・・・

っていうか、めっちゃ雨降ってるやん(´;ω;`) 

5時半に起きて6時ごろ家を出ようと思っていたのに激しい雨音で1時間も早く目が覚めました。



170730アワイチ02.PNG
雨雲レーダーを確認すると、雨雲は南北に長くセンパイの住む西の方は全く降っていないようです。

淡路島にも雨雲がかかっていますが、これからは雨雲は無くなるようです。

というわけで、まことセンパイに連絡する事なくアワイチを決行する事にしました。

雨降ってたら向こうから連絡あるやろ(´・ω・`)

今回は、施設を利用する事を条件に車をタダで置く事ができるおなじみ「松帆の郷」で集合する事にしました。

アワイチ終了後すぐに温泉に入る事が出来るのがありがたいですね♪

最後に激坂を上らなければいけませんが(´・ω・`)



170730アワイチ03.jpg
松帆の郷のツーリング専用駐車場に行くとまことセンパイはすでに到着されていました。

集合場所に先輩よりも後に現れるとは、後輩としてあるまじき行為(笑)

準備を終えスタンバってる先輩に対し、後輩は今から準備という・・・

 さて、昨日のSMSでのやり取りの中であったとおり

まことセンパイはニューホイール投入!



170730アワイチ04.jpg


170730アワイチ05.jpg
スポークがカッコいいぜ!

もちろんタイヤもニュータイヤ!

初アワイチでこれまた初のNEWアイテム投入って楽しみすぎるじゃないですか!



170730アワイチ06.jpg
自転車がきっかけで偶然再会した先輩後輩コンビで始まる新しい旅!

もう楽しみで楽しみで仕方ありません(≧▽≦)

それでは早速、スタート!

といきたいところですが・・・

次回につづく(´・ω・`)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。
おい!つづき早く書けよ!って人はクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車(ロードバイク)の基本練習からグルメライドまで!最後は欲張りすぎちゃった(笑) 住友輪業プレゼンツ「第5回欲張り朝練」に参加してきました 後編!

 はい!ど~も~!

いやあ~、パラリンピックも閉会しましたね~。

全然見てませんでしたが・・・

というわけで、前回からのつづきです。

8の字走行も慣れてきた頃です。

突然、ある場所に人が集まり出しざわつき始めました。



170716朝練16.JPG
落車事故発生です!

今回の練習で、すでに何人かは転倒していたのですが、みんながざわつき出した原因はばなめいさん持参の一眼レフカメラのレンズがバキバキに割れていることによるものでした。

ところが・・・



170716朝練17.JPG
周りの反応とは裏腹に本人は何も無かったかのようにケロッとしています。

愛車のS-WORKSENVEのホイール、そして坂の上の高い場所に住んでいると三拍子揃ってる彼に心の中で叫びました。

この金持ち野郎!

彼に余裕があった真相は割れたのはレンズではなくレンズカバーだったらしいのですが・・・

というわけで、彼が金持ちかどうかは置いといて、一同一安心です。

こんなちょっとしたプチトラブル(笑)もありましたが、
8の字走行の基本練習を終えて、次の練習に移ります。

本日3つ目の基本練習はスラロームです。



170716朝練18.JPG
まだ8の字練習している横で白線の上に何やらアヤシイ物体を並べて行きます。

シリコン製のカップでパイロンの代わりらしいです。

というわけで、パイロンの間隔によって初級コースと上級コースと参加者のボトルを並べて発生したコースに分かれました。

上手い人が上級コースというわけではなく、走りたい人が空いてる所をガンガン攻めていくスタイルです。

上手にできるコツは・・・

え、えっと・・・(;・∀・)


170716朝練19.JPG
各自で練習開始です。



170716朝練20.JPG
こんな事も有りましたが、これもご愛嬌という事で(笑)

ボトルはレンズよりも安いしね(笑)



というわけで、最後は上手かった人のお手本走行です。



170716朝練21.JPG
スラローム走行については今回参加されなかったAKIRAさんが
こちらの記事でうまくまとめています。
 ↓ ↓ ↓
住友輪業プレゼンツ 第5回 欲張り朝練

さて、ボトル拾い、8の字走行、パイロンスラロームと3つの基本練習を終えたところで本日はタイムアップのようです。

一見地味な基本練習ですが、これってみんなでやってみると結構楽しかったです。

操車技術の向上は、危機回避能力の向上でもあり、事故の防止にもつながります。

まだやったことがないという人は、練習してみてはいかがでしょう?

基本練習を終えたあとは、皆さんお待ちかね!

グルメライドです!

本日のグルメライドはみんな大好き!?うどんです!

というわけで、うどん屋さんに到着!



170716朝練22.JPG
っていうか、人多すぎ!

そして・・・



170716朝練23.JPG
この店ヤバイって(笑)

しばらくしてから店に入り



170716朝練24.JPG
いっただきま〜す( ^ω^)

天ぷら多すぎやろ!
また食べよう(笑)

ごちそうさまでした!

というわけで、本日の欲張り朝練はこれにて終了!

皆さん!お疲れ様でした〜

だが、しか〜し!

今日の朝練、何かが足りません。

何かが・・・

強度が足りないのです。

前回初めて参加した時は、1時間の耐久錬でフラフラになりましたが

今回は日陰でワイワイした後、うどん食いに来ただけです。

このまま、来た道を戻るだけではもったいない!

というわけで、少し回り道をして帰ることにしました。

しかし、どこを通って帰るかプランが思いつきません。

「どこ通って帰ろうかな〜」

なんて雑談してたんですけど、

最後に、まことセンパイが一言

「帰ったらSTRAVAの結果見るの楽しみにしてるわ!」

私「な、なんですと!?」
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!

以前の記事でもお伝えしたとおり、まことセンパイと私は高校のクラブの先輩後輩の関係です。

学生時代に体育会系のクラブに所属していた人ならわかると思いますが、先輩後輩の関係は絶対です。

この関係は何歳になっても覆ることはありません。

私「任せてください!」

と、ここで解散


170716朝練25.JPG
近所の実家に帰るおひょいさんと
帰り道がよくわからない(←完全に死亡フラグ)篠山に住むたっきーexさんと一緒に帰ります。

おひょいさんとは玉津でお別れして、たっきーexさんを引いてひたすら走りました。



170716朝練26.JPG
道路の向こうのひまわりを見たり、



170716朝練27.JPG
コンビニに寄ったり、



170716朝練28.JPG
のどかな道を走ったりしながら、



170716朝練29.JPG
来てしまいましたよ(笑)

篠山市に入る手前ぐらいから雨が降り出し非常に後悔しました(´;ω;`)



170716朝練30.JPG
雨宿りも兼ねてのコンビニ休憩

たっきーexさんとはここでお別れとなりました。

お疲れ様でした。

最後は日が暮れて真っ暗な裏六甲を1人で泣きながら上って帰りました。

おしまい(´;ω;`)

本日の記事の欲張り朝練公式ブログはこちら

 本日(2017年7月16日)の記録
 走行距離 138.52km
 走行時間 6h31m55s
 平均速度 21.2km/h
 最高速度 64.7km/h
 高度上昇 1465m
 ケイデンス平均 75rpm
      最高 199rpm
 心拍数平均 119bpm 
    最高 165bpm 
 消費カロリー 2430kcal
 平均気温 29℃
 最低気温 20℃
 最高気温 37℃

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。
次回は、いよいよあのことを書きます!
あのことってなんだよ!って人はクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

意外とやったことのない人の方が多い?操車技術向上のために!自転車(ロードバイク)の基本練習 住友輪業プレゼンツ「第5回欲張り朝練」に参加してきました 前編!

 はい!ど~も~!

いやあ~、世間のニュースは森友文書改ざんの件でいっぱいですね。

役所で文書の改ざんが許されるならオレだって・・・

いや!なんでもありません。

このブログは事実に基づいて改ざん無しでお送りしています(´・ω・`)

 さて、突然ですが、皆さんは自転車に乗る為の基本練習をした事が有りますか?

8の字走行やボトル拾い等、ロードバイクの入門書に練習方法としてよく取り上げられているアレです。

しかしながら、私も含め多くの人がそのような練習をした事がないのでではないでしょうか。

野球で言えばキャッチボール、サッカーで言えばリフティングとスポーツをする上で欠かす事の出来ない基本練習。

ここは一つ、スポーツであるロードバイクも初心に戻って基本練習をするべきではないでしょうか?

 というわけで、「第5回欲張り朝練」にてロードバイクの基本となる練習をしてきました!

と・・・ここでは、いかにも自発的に基本練習をしに行ったように書いていますが、
この日の欲張り朝練がたまたま基本練習だったのはここだけの話(´・ω・`)

 ちゅんちゅん、ちゅんちゅん

うーん・・・ネムイ(´・ωゞ)



170716朝練01.PNG
2017年7月16日
自転車乗りの朝は早い!

早速、集合場所へと向かいます。



170716朝練02.jpg
とうちゃ〜く!

集合時間も近づき人が続々と集まってきます。



170716朝練03.JPG
まずは、いつものように朝のミーティング(自己紹介)から

今日はいっぱいいますね♪

 今回の欲張り朝練は、操車技術の向上を目指す基本練習がテーマです。

主催者の住友輪業さんが夜の街を徘徊し見つけてきたという練習場所へと移動します。

最初のメニューは「ボトル拾い」です。

まずは、住友さんによるお手本です。



170716朝練04.JPG
(; ・`ω・´)


170716朝練05.JPG
(`・ω・´)


170716朝練06.JPG
(;・∀・)

 というわけで、二人一組になって各自で練習です。



170716朝練07.JPG
私は、まことセンパイとコンビを組んで練習しました(笑)

これって意外と難しいんですけど・・・

この練習で大事なことは、ボトルを拾うことではなく、自転車の挙動を感じながらしっかりとバランスをとることです。

自転車に乗って無ければ誰でも足元にあるボトル拾えるもんね(笑)

練習すれば、最初は全然ボトルを全然拾えなくても、拾えるようになってくるものです。

そして・・・

学生時代から常に上を目指してきた意識の高いセンパイと私は



170716朝練08.JPG
ボトル拾いからボトルキャップ拾いにレベルアップ!(`・ω・´)

我々の最終目標は、ツーリング中に前の人が落とした携帯電話を走りながら拾ってあげることです(笑)

というわけで、




最後は今日の参加者の中で、特にうまかった人の様子を動画でどうぞ!

 続いての練習は8の字走行です。



170716朝練10.JPG
まずは、このようにロードバイク1台分の間隔を空けてボトルを置きます。



170716朝練11.JPG


170716朝練12.JPG
そして、8の字を書くようにボトルの周りを回ります。



170716朝練13.JPG
練習すれば、最初は全然ぎこちなくても、徐々にスムーズに回れるようになってくるものです。

そして・・・

学生時代から常に上を目指してきた意識の高いセンパイと私は



170716朝練14.JPG


170716朝練15.JPG
ボトルの間隔を狭めての練習です。

更に、外に膨らみすぎないように外側にもボトルを設置!

この練習、外側にもボトルを置いたほうが難易度が上がります。

上達するには、やはり練習あるのみです。




うまかった人の動画を貼っておきますので参考にしてくださいね。

後半に続きます(´・ω・`)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。
早く続き書けよ!って人はクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車にもっと楽しみを!欲張りさんが欲張りさんであるために!?住友輪業プレゼンツ「第4回欲張り朝練」に参加してきました 後編!

 はい!ど~も~!

いやあ~、前回の記事で森友問題について触れたら

近畿財務局の事務員は自殺するわ佐川国税庁長官が辞任するわで大きく動き出しましたね。

どうでもいいけど(´・ω・`)

というわけで、前回からのつづきです。



170702朝練11.JPG
およそ26年ぶりの感動の再会を果たす事が出来た私にとって印象深い出来事となった欲張り朝練もいよいよ後半戦に入っていきます。



170702朝練13.JPG
まずは、みんなで集まり走力ごとにグループ分けを行いました。

グループ分けは自己申告制で住友さんの掛け声で行われました。

住友さんが「30代の人!」「40代の人!」ってな感じで声をかけそれに挙手する形でグループは分けられていきました。

まことセンパイが30代のところで手を挙げているのを見て

「おいおいおい!センパイオレより1つ上やから40代やろ!学年1つ上やったけど本当は後輩やったんか?」

と本気で思いました(笑)

1回目のグループ分けが不調に終わり、コースを走る時の東向きと西向きでの目安のスピードを説明し・・・

(;゚Д゚)はっ!
この時、住友さんの掛け声が40歳代ではなく40キロ台である事に気づくという・・・

いやね、私が今やってる他のスポーツは年齢でクラス分けするんですよ!
と苦しい言い訳(;・∀・)

この時、住友さんが40台で向かい風の西向きで35キロぐらい、東向きで40キロぐらいかなと言われたので私は迷わず40台のグループへと行きました。

40台のグループを選んだもう1つの理由は、最近人気ユーチューバーとして頭角を現してきてるLipさんが40台で手を挙げていたからです。

Lipさんとは過去に一緒に走った事があるのですが、最近色々なところで「Lipさんホンマ強なった!」とか言われてたんですよね。

大きな声では言えませんが、自分より遅い(失礼)と思ってたLipさんがどれだけ強くなったか見てみたいじゃないですか。

今日の課題はエンデューロを意識したトレイン走行!

長時間のレースを走りきるために出来るだけ一定のペースで走り切るのが目標です。

住友さんからの指令はインターバルをかけるな!でしたね。

というわけで、スタート!

だいたい住友さんが言ったぐらいのペースで走り出しました。

最初はまあこれぐらいのペースなら最後まで行けるかなあと思ってたんですよ。

最初は・・・

ところが・・・

この日のトレイン、ある人物が前に出た時だけ異様にペースが上がったんですよ。

背中のドクロは後ろの人へのメッセージだったんですね!
アールさん(笑)

というわけで、少しずつ遅れだす私(´;ω;`)

そして、安全の為一周走る毎に速度を落とすので、そこで追いついてしまうんです(´;ω;`)

千切られては追いつき千切られては追いつきの繰り返し・・・

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
しんどいやないか~い!

アールさんの背中のドクロが僕に微笑みかけていました(笑)



170702朝練14.JPG
30分ぐらい経ってここで一旦仕切り直し
写真は「ぼくをいぢめるわるいひとたち」(笑)

あれ?Lipさんは(´・ω・`)?

この後すぐに40台チーム割れちゃったよねー。

もちろん私は遅い方のチーム(`・ω・´)

そして一時間が過ぎ・・・



170702朝練15.jpg
1人の犠牲者が出てしまいました(笑)

やすさん、膝痛いのに早朝から六甲山登ってくるからやで・・・

こうして、アゲアゲな朝練は終了したのでした。

お疲れ様でした~!

と、ここで終わらないのが欲張り朝練!

途中、コンビニ休憩を挟み


170702朝練30.jpg
いや~!練習の後のアイスはうまい(^ω^)

イタリアの豪華大型クルーズ船、コスタ・フォーチュナを見に行きましたよ♪

まずは、ポートターミナルの東側ぐらいにある桟橋へと移動しました。



170702朝練16.jpg
みんな対岸の巨大な船に圧倒されています。


170702朝練17.jpg
私が写したのはこれ!

洗練されたデザインの船体に、運行会社のコスタ・クルーズに在籍する船共通のいわばコーポレートアイデンティティーである黄色いファンネルに描かれた“C”の文字がアクセントになっていていいですね♪

と、某ブログからの丸パクリ(笑)
私、船の知識全然ありません(´・ω・`)

っていうか、どこからそんな情報仕入れてくるんや?

もっと近くに行こう!

ということで、神戸大橋(赤い橋)のたもとに移動しました。

そして、事件は起こりました。

消防署の前辺りで自転車を押して歩いてるまことセンパイを発見!

目的地は目の前なのでみんなまことセンパイを追い越して行きます(笑)

この時点で、後輩である私が先輩のパンク修理をしなくてはいけない!と悟ったんですが,
まあ、一応自転車を止めて白々しく声をかけます(笑)

私「どうしたんですか?」

センパイ「初めてパンクした!」

ロードバイクに乗り始めてから半年ちょいで初めてパンクしたらしいのです。

なんか、この後センパイが「パンク修理の仕方教えて」って言ったような気がしたんですが・・・

後輩である私には「パンクしたから直しとけ!」としか聞こえませんでした(笑)

私は「はい!よろこんで!!」と居酒屋張りの返事でパンク修理に取り掛かるのでした。



170702朝練18.jpg
ここは、高校では後輩ですがロードバイクでは先輩の私の腕の見せどころです(`・ω・´)

パンクというこの危機的状況(笑)を実はこっそり楽しんでたりもしてました。

私が必死にパンク修理をしている間に他の人たちはというと・・・



170702朝練19.jpg
こんな写真を撮ったり・・・



170702朝練20.jpg
こんな写真を撮ったりして思いっきり楽しんでいたようです(´;ω;`)

なぜかノリヲ師匠だけは私のパンク修理に付き合ってくれてました。

しかも空気入れまで貸してくれたし!

ノリヲ師匠!ええ人や!

この時みんなが集まってきて、先にお帰りのAKIRAさんによる記念撮影!



170702朝練21.jpg
まだパンク修理してますね(笑)



170702朝練22.jpg
パンク修理を終え帰る直前に慌てて写した1枚
オレも自転車と一緒に撮りたかった(´;ω;`)

 巨大客船の見学を終えさらに欲張ります。

本日の欲張り朝練最後の欲張り要素はグルメライドです。

というわけで、最後の目的地へと向かいます。



170702朝練23.jpg
さらば!コスタ何ちゃら(´;ω;`)

そして、到着!

この辺りは神戸市中央卸売市場の近所なので、市場直送の新鮮さをウリにしているお店が沢山有るのです。

その名も



170702朝練24.jpg
駅前!ってそのままやがな(笑)

諸事情により入ったのは違うお店なんですけどね(´・ω・`)



170702朝練25.jpg
みんな楽しそうですね。

おひょいさん以外は(´・ω・`)

ここで何枚か写真を撮ったんですが、おひょいさんだけはどれも顔が死んでいるんです。

それだけ、一生懸命走って出し切った!ということでしょう。

さてと皆様お待ちかねの、本日のグルメは



170702朝練26.jpg
うな玉丼です!

メシ食って少し喋った後解散となりました。

お疲れ様でした~!

参加者の皆さん、そして住友さん!ありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いします。

 本日の欲張り朝練はこれにて終了ですが・・・

欲張り朝練というだけあって、
参加する人達は欲張りさんばかりです(笑)

ばなめいさんの呼びかけでコペンハーゲンスイーツ?を食べに行くことに!

その呼びかけに応じたのは、西に住むアールさん、まことセンパイ、そしてノリヲ師匠!

おいおいおい!西に住む人達は帰り道だから良いとして、東に住むノリヲ師匠と私は家遠なるやん!
オレたちどれだけ欲張りなんだよう!

ちなみに、この時ばなめいさんの住んでる所はおろかハンドルネームすら知りませんでした(笑)

というわけで



170702朝練27.jpg
コペンハーゲンに到着!

食べるのはもちろん



170702朝練28.jpg
住友さんオススメのクリスチャン何ちゃら!

 スイーツ?も食べ終えてここで解散となりました。

アールさんとまことセンパイとはここでお別れです。

ばなめいさんは私が住んでる隣の区に住んでいるという事がここで判明!

帰る方向一緒ですやん!

まことセンパイとは、また機会があれば一緒に走る事を約束してのお別れとなりました。

また一緒に走る機会がやってくるのでしょうか?

というわけで、お疲れ様でした〜!

 そして、残った3人で家路についたのですが・・・



170702朝練29.jpg
欲張り!?な3人はトレックストアに!

ちょうどサマーセール期間中だったので掘り出し物を探しに行ったのですが・・・

結局は水飲んで涼んだだけでした(笑)

おしまい(^ω^)

いやあ~楽しかった♪

 それにしても、今回たまたま参加した欲張り朝練なんですけども、私の自転車というよりも人生そのものを大きく変えるきっかけとなりました。

26年ぶりに高校の先輩と繋がった事はもちろん、それ以外のメンバー達とも色々と繋がって、更に自転車が楽しくなってきました。

この日から大分経ってから、この記事を書いているから分かるんですが、この後も本当に楽しい出来事が沢山有りました。

もう、書きたい事がいっぱい有りすぎてたまりません!

早く書けよ(笑)

 このブログや他の人のブログを見て、楽しそうだなあ!仲間になりたいなあ!と思ってる
そこのキミ!

思い切って飛び込んでみてはいかが?

新しい扉の向こう側には、きっと素晴らしい世界が待っているはずです。

知らんけど・・・(´・ω・`)

以上、業務報告終了!

最後に他の参加者によるこの日のブログをどうぞ
 ↓ ↓ ↓
欲張り朝練主催者でおなじみ住友輪業さんによる欲張り朝練公式ブログ

その豊富な情報量は自転車乗りのためになる勉強熱心なAKIRAさんのブログ

最近新しい持ちネタを得た?みんなからイジられる愛される人気者Lipさんのブログ


 本日(2017年7月2日)の記録
 走行距離 100.22km
 走行時間 4h15m26s
 平均速度 23.5km/h
 最高速度 44.1km/h
 高度上昇 355m
 ケイデンス平均 84rpm
      最高 166rpm
 心拍数平均 127bpm 
    最高 187bpm 
 消費カロリー 1380kcal
 平均気温 29℃
 最低気温 23℃
 最高気温 39℃

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。
次回は、あのことを記事に書こう(´・ω・`)
あのことってなんだよ!って人はクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

栄光に向かって走るあの列車に乗っていこう!自転車が呼び起こした奇跡!「第4回 欲張り朝練」に参加してきました 前編!

 はい!ど~も~!

いやあ~、国会が紛糾してますね〜。

森友森友って

いつまで言うてんねん!
とこの記事を書いているのが2018年の3月

今から書くのが2017年の5月ごろからのお話

ってややこしいな!おい!

というわけで、

ここからは2017年の5月ごろのお話

 前回の記事に書いた通り、そのころは、1人でKBKを走っていたんですよね。



170614よるみの.JPG
その当時、KBKはStravaのセグメントは有ったんですが人数も割と少ないマイナーなコースだったんです。

 ところが、ある日を境にKBKを走った事のある人の数が急に増えたんです。

おかげで私のKBK周回コースの順位が一気に下がりました(´;ω;`) 

まあKOMどころかベスト10にも入って無かったんですけどね(´・ω・`)

ワシの縄張りを勝手に荒らしとるんはどこのどいつじゃ!

 調べると、その首謀者はすぐに分かりましたよ。

ここは一発ガツン!と言わなければ・・・

というわけで


そいつにガツン!と言ってやりましたよ(笑)



170702朝練01.PNG



すると、生意気にも相手がこう言い返してきました(笑)

170702朝練02.PNG


こ、こいつ!

ワシがShin'sバーガーの近くに住んでいる事を知ってるとは・・・

社交辞令じゃなく、
ホンマにブログ読んどる!(; ・`ω・´)

ちなみに、私がShin'sバーガーに行った唯一の記事がこちら
  ↓  ↓  ↓
朝練の後はまさかの!?・・・有名ブロガーさんのランチポタに突撃してきました!

そういえば、このころも朝練してたな(´・ω・`)
っていうか元気やなワシ(笑)


 というわけで、住友輪業さん主催の
「第4回 欲張り朝練」
に参加してきました(笑)


ピコピコ・ピコピコ・・・



170702朝練12.JPG
 2017年7月2日
自転車乗りの朝は早い(・ω・)ノ

早速、集合場所の神戸市役所へと向かいます!


170702朝練03.JPG
とうちゃ~く!!

いい天気だ(^ω^)

集合時間の少し前に到着すると、すでに知っている人がちらほらと・・・



170702朝練04.JPG
この写真に写ってるすでに知っている人を挙げると、人差し指シコ太郎さん、やすさん、おひょいさん、ずーたにさん、ヒサポンさん・・・

おはみのかっ!!(>ω<)つ

 ところでこの時、1人どこか自転車以外の何かで会った事があるような気がする人が居たんですよね。

どこで会ったんだろう?仕事かなあ~?自転車以外の別の遊びでかなあ~?とずっとモヤモヤしていました。



170702朝練05.JPG
そして、集合時間前になって主催者の住友さんが現れました。

初めましての挨拶を済ませると、全体ミーティングが始まりました。



170702朝練06.JPG
住友さんの欲張り朝練に参加するためにはいくつか条件があって、
その1つに本名と住んでる所を明かすっていうのがあるんです。

ブログは匿名でやってますがリアルでは本名で呼ばれてる私には無問題!

というわけで、ミーティング=自己紹介タイムとなるのです。

 そして、気になってたあの人の自己紹介を聞いた瞬間・・・



「うおーっ!先輩や!!」Σ(・□・;)

なんと!朝から気になってたどっかで会った事があるような気がする人物は
私の高校時代の部活の1つ上の先輩だったんですね。

しかし、この時点では先輩は気づいてない模様(´・ω・`)

なんとかして気づいてもらわねば・・・

 ミーティングが終わりテキトーに分かれて本日の練習会場まで移動します。

練習場所に到着すると、住友さんによる本日の練習内容の説明が始まります。

まずは自転車を並べ、前の人の後輪と自分の前輪が当たった時(この時の状況をハスるというらしいです)の対処の仕方の説明です。

ん!(´・ω・`)?



170702朝練07.JPG
おい!こら!Lip!人の話ちゃんと聞けや(笑)


170702朝練08.JPG

そして、自転車を使って車間距離や視線等の説明をしてくれます。

ふむふむなるほど(´・ω・`)

説明がおわると実際に車間を詰めて走る練習をしました。

ん!(´・ω・`)?



170702朝練09.JPG
おい!こら!Lip!ちゃんと前見ろや(笑)

軽く2周ほど走ると今度は自転車3台使っての先頭交代の説明です。



170702朝練10.JPG
これこれ!私が一番やりたかったのはこれです!

1つのグループで固まって先頭交代をしながら走って行くいわゆる列車(トレイン)走行の練習です。

というわけで・・・



なつかしいでしょ(笑)
私の年代ならトレインって聞いたらこの曲を思い浮かべるはず(`・ω・´)

おっと!話がそれてしまいました。

この日の練習内容は住友さんのこちらの記事に解りやすくまとめられています。
 ↓ ↓ ↓
『レースにもサイクリングにも役立つ集団走行講習会』 第一部・列車走行編。

大事な所は他力本願!

いや、主催者がまとめた記事だからいいんです!

知らんけど・・・(´・ω・`)

トレイントレイン走行の練習を終えひとまずコンビニ休憩へと向かいます。

練習をしながらも気になってた事はただ1つ!

先輩に私の存在を気付いてもらう事です。

自転車乗ってる間は基本ヘルメットとサングラスをしているので顔が見える事はありません。

ヘルメットとサングラスを外すのは休憩してる時ぐらいです。

い、今しかねえ(`・ω・´) 

というわけで、買物を終えた後、先輩に告白する事にしました(笑)
  ↑
何の告白やねん!

「◯◯さん(この時は先輩のハンドルネームを覚えていない)って△△高校で××してませんでした?」

先輩は一瞬???って感じになりましたけど、

「後輩の443号(名字)です!」

と名乗るとすぐに
「おおーっ!」

と声をあげて、ようやく気付いてくれました(笑)

もうね、本当にビックリしましたよ。

先輩が卒業してから26年ぶりぐらいの再会でしたからね。

というわけで、感動の再会を記念して撮ってもらった写真がこちら



170702朝練11.JPG
26年ぶりに会った高校の先輩はまことさんでした。

いや〜、こうして客観的に写真を見てみるとお互いオッサンになりましたな〜(笑)

見ただけじゃあそら気づきませんわ(´・ω・`)

でも、顔を合わせて喋っているうちに昔の顔に見えてくるのがフシギです。

お互い握手を交わしたこの瞬間!

私の自転車生活において新しい何かが動き始めたような気がしました。

その新しい何かとは、私のしょぼい語彙力では上手く表現出来ませんが、きっと素晴らしい物に違いありません!

知らんけど(´・ω・`)

とにかく、奇跡的な出会いをもたらしてくれた自転車に!
そして、この素晴らしいきっかけの場を与えてくれた住友さんには感謝しかありません!

ありがとうございましたm(_ _)m

実際、この「欲張り朝練」をきっかけに私の自転車に乗る環境が大きく変わりました。

その様子はこれからの記事に期待してくださいね♪
 ↑
そんなこと言っちゃって大丈夫なのかよ(´・ω・`)

短いコンビニ休憩の間に、お互いの近況や同級生の近況やらを話し合ったりしました。

先輩のハンドルネームが「まこと」である事を知ったのは住友さんのこの日の様子を書いたブログを見てからというのはここだけの話(´・ω・`)

さあ!ここからは後半戦!

なんかエンデューロに向けて上げていくらしいです!

というわけで・・・

つづく(´・ω・`)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
皆様の1票が明日への活力となっています。
よろしければ下のバナーをクリックしてください。
次回は欲張り朝練後半戦
後半戦でまさかの・・・
気になる人はクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

443号

Author:443号
何となく体を鍛えるために購入した自転車
最初はただの健康のための道具に過ぎなかったのですが・・・

40歳にして自転車(ロードバイク)の魅力に目覚めてしまった漢の記録を綴っていきます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ランキング

自転車 ブログランキングへ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
広告  
自転車
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR